アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は宇宙的歴史の中ではほんの一瞬前に発生したのにもかかわらず、
その人間同士で殺戮を繰り返し、
動植物を食い荒らし、
核による汚染までし、
まるで癌のような悪そのものではないでしょうか?

万物はバランスによって保たれているのが宇宙の摂理のように思いますが、
人間はそれを崩しているだけではありませんか?

善悪というよりは人間が宇宙の摂理においてあまりにも異質な存在に感じます。
このような強い違和感を感じるのは私だけでしょうか?

地球のためには人間は滅びるべきではありませんか?
放っておいても勝手にすぐに絶滅するのかもしれませんけどw

A 回答 (36件中31~36件)

>地球のためには人間は滅びるべきではありませんか?

>放っておいても勝手にすぐに絶滅するのかもしれませんけどw

何か大きな存在があって「人間は滅ぶべきだ」と考えたのなら、まさにその通りになるでしょうね。そうならないなら、「滅ぶべき」ではないのでしょう。
    • 0

滅びるべきかそうでないかは、人間が決めることではない。

しかし、できることなら滅びたくないのはどんな生命体でも一緒でしょう。

宇宙の摂理において人間が異質に思われるのは、まさしく人間の驕慢というか、自分が宇宙の摂理を俯瞰している感じになってるからじゃないですかね。
人間は宇宙の摂理の外側にいるかのような視座に立てば、それは違和感も生じると思います。
    • 0

> 万物はバランスによって保たれているのが宇宙の摂理

> のように思いますが、

そんなことは無いですねえ。
 地球規模の歴史で言えば、生態系なんて、何度も激変してますよ。
 宇宙規模で見たら、それはもうビッグバンの辺りなんて高エネルギーの渦で何がなんだか分からない状態でしたし。

> まるで癌のような悪そのものではないでしょうか?

なんで癌が悪なんですか?
 単に、宿主にとって不都合なことが多いというだけでしょうに。

地球にとってヒトは、別に不都合でもなんでもないですよ。全球凍結してみたり、隕石衝突で岩石津波が起きて火の玉になってみたりという歴史を持っていても、地球は地球として自転・公転を続けています。

自然だの地球だのに対し、勝手に人格を投影してそれを代弁した気になるのは、実は日本文化の特徴のひとつなんですが、それはあまり理性的な行為ではありませんよ。
 理性的でないということは、具体的な問題解決に繋がらないという意味です。個人的な満足感を瞬間的に得るにはなかなかの手段ではありますが。
    • 1

質問者様とは少し見解が異なるかもしれないですが、概ね同意です。

異質だと思います。
人類の到達点は、自らの意志で滅びを選ぶことだと、最近考えます。
どうやっても最終的にそこにたどり着くのではないかと。
進化の末(物体としての生命体は維持できないだろうと)、といっても良いかもしれません。

血を残すことにも、使命感や義務感を感じません。

自死も選択肢の一つであると思います。
どうせ、なくなるから・・・と言うわけではなく、生きていくことが本当に正しいかなんてわからないからです。
自分たちが生きたい!子孫を残したい!という欲求があるからといって
それが正しいかは誰も知りません。(別に正しい・間違いと分ける必要もありませんねw)

生存への欲求=生の正当性 ではないですよね。
種の繁栄を望むのは自然で正しいこと。と当たり前に思われていることが不思議です。
    • 1

聖書的にはまもなく人類は滅亡します。

滅亡前の予言で”親の言うことを聞かない子供達の出現”などは今の時代にピッタリです。その方法は水、火、以外とあり、地球が滅亡しない為には、隕石の衝突、地球規模の核兵器使用は無いかも知れません。細菌兵器、部分的な核兵器使用、信じられない早さで蔓延する新ウイルス、などがあるかも知れませんが、想像もつかない方法もあるのでしょう。恐ろしいです。
ただその前に一瞬、地球規模の平和があるようなので、ガンなど不治の病が完治され、戦争が一時的に無くなるかも知れません。こう考えるとまだ数十年は有りそうですね。
    • 0

放っておきましょう。

驕れる者なんとかです。

日本などはまず真っ先に滅びてほしいですね。
国民の税金でやりたい放題、年金はネコババ、
集計は他人事のいい加減極まりないありさま。

こんなに国民のある種の人間たちが国民を食い
物にしている国が文化のある国であるでしょうか。

役人も教師もみんな腐りきっています。
早く日本は滅亡したほうがいいです。

こんな国になにが愛国主義教育でしょうか。
笑えます。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4