現在中学生の野球部の指導をしています。ピッチャーに対して月曜~土曜までの練習メニューはどのようなものがいいのでしょうか。日曜は試合があるものとして、又1日の練習時間は学校が終わってからなので2~3時間程度です。是非意見を聞かせて下さい。私は野手の出身なので投手の事はまったくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまりよく分からないんですが、走りこみ重視だといいと思います。

それなら野手がやっても効果があるし、スタミナもバンバンつきます。足腰も強くなるので、コントロールも最高によくなります。また、球も重くなります。こんなに最高なことはありません。怪我もしにくいし・・・・。それでその後に、キャッチボール、投げ込みなどはどうでしょう?本を買ったりして変化球を教えてみてもいいかもしれません。でもそれだけじゃいけません。メンタル的ななところも深く影響すると思うので、選手一人一人の性格をきちんと理解することが必要だと思います。「負けず嫌い」な子がいいかも。まあこんなことしか役に立てません。どうぞ参考にしてみてください。
    • good
    • 8

同じ指導者として回答させていただきたいと思います。


中学生の年代、特に投手の練習の際には後遺症の残る怪我をしないように細心の注意を払ってください。

あまりに球を多く投げすぎると、野球肘・野球肩になることがあります。
野球肘発生のピークの年代は11~12才。野球肩発生のピークは15~16才と言われています。
12才~満15才までを過ごすこの中学時代には、特にこれらの怪我に注意する必要があります。
目安としては1日に(全力)投球数が70球を超えないこと。また、週に350球を超えないこと。

また、小学校高学年から中学生にかけて、あまりに負荷の高いランニングをしすぎると、膝の皿の下(太股の筋肉の腱がついているところ)の骨が飛び出てしまうことがあります。
坂道ダッシュはもちろん、年齢や発育時期によっては、塁間のくらいのダッシュを繰り返すだけで痛みを伴うことがありますので注意してください。

...ということを言っていると練習のしようがなくなってしまうようですが、中学生の頃には以下のことにポイントを置いて練習に取り組ませるのがよいかと思われます。

1)投手という自覚を持つこと
  プライドを持たせると同時に、ウォーミングアップ・クールダウンをしっかりやる意識・習慣を持たせます。投球数の制限も、ただの禁止事項とするのではなく、投手としてのプライドをくすぐる形で行えば、「投手として」の意識が芽生える良いきっかけになります。

2)きれいなフォームを身につけること
  体格は高校へ進学してからも大きく変わります。中学生の頃は力任せで通用しても、高校で思いのほか体が大きくならず、力では通用しなくなる、ということは珍しくありません。また、高校などで硬式を使うようになれば、ピッチングフォームの悪い癖は、即怪我につながります。
  またそれらの動きも、繰り返しやらせて覚え込ませるのではなく、野球の動きにこだわらずに色んなことをやらせて、運動神経を高める(厳密に言えば体を思い通りに動かす「調整力」を高める)つもりでメニューを組むのが良いかと思います。

3)持久力を高めること
  これは投手だから、というよりも中学生だからです。中学生くらいの年代は、一生のうちでもっとも持久力が伸びる時期です。ただ長距離を走らせるだけではなく、負荷の軽めのエクササイズを4~5種類用意して、サーキットトレーニングをするのも良いでしょう。一つのことを長い時間かけて行ったり、同じことを繰り返したりせずに、飽きさせないようにするのが、この年代の選手を練習に集中させ、自発的に取り組ませるポイントなのではないでしょうか。

中学生は、まだ体が未完成です。本当の意味で「その子に合った」練習はできません。体が出来たときにその子に合った練習が出来るように、基礎的なことをしっかりと身につけさせるのが重要です。「専門性」を感じさせるものに目が行きがちな年頃ですが。
また、「あれは体にいいらしい」、「これは美容にいいとTVでみのもんたが言ってた」とマスメディアに振り回される人たちのように、それが何で良いのか、本人にはそれが必要なのか、を考えずに、「こう教わった」とか「これが良いと本に書いてあった」ということだけを頼りに、その本人には意味のないトレーニングを断固として続ける選手が沢山います。しかし監督・コーチの目が光っている少年野球の頃と比べて、年齢が上がるにつれ、選手一人一人に任せられる部分が多くなってきます。中学校を卒業しても野球を続けるとすると、そういう選手は残念ながら伸びていきません。
中学生だとまだ体系的に物事をとらえるのは難しいかもしれませんが、長く野球を楽しませたいとお考えであれば、選手が広い視野で、常に「何で?」という視点を持って練習に取り組めるようにしていただければと思います。

あまり具体的な話はしなかったので、ご参考になるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 6

大学の投手として、アドバイスさせていただきます。



私は今硬式のボールを使っておりますが、軟式なのでしょうか?
どちらにしても、中学生は体の発育の時期なので、
あまり多く投げるという事は、お薦めできることではありません。

かといって、筋力トレーニングといっても骨が発育しなくなりやすいといわれており、成長期の子供にはお薦めできません。また、中学生ですから、飽きの来ない工夫した楽しい練習がもってこいなのですが、これらの条件を満たすような練習は・・・難しいですね。

ただ、足腰を鍛えるという部分では、いつの世代でも可能なものだと思います。ただ走るだけではなく、縄跳びで、ふくらはぎを鍛えたり、坂をダッシュしたり。坂は走りすぎると、我々大学生でも、スネの骨を痛めることがありますので、少ない方がよろしいかと思います。そのかわりひとつひとつを大切に。ダッシュも、長い距離は少なく、短い距離は多くがいいと思います。特に短い距離は、7歩ほどで充分です。バント処理が格段に進歩します。

またゴムを二本の支柱に高さを変えて結び付け、徐々に高く左右にジャンプしていくトレーニングもなかなかキツイです。

上半身も、左右どちらもバランスよく筋肉がついていくのが理想です。利き腕側の広背筋ばかり発達してもバランスがおかしくなってしまいます。お風呂の中で握力を鍛えたり、簡単なものでいいのではないでしょうか。ボールは下半身で投げるものですから。ちなみに速いボールを投げるためには、三角筋、上腕筋、そして広背筋が、上半身では重要です。バケツに水を入れて、両手にもたせ、身体の脇で肘を軽く曲げながら腕が水平になるまであげるトレーニングなどがあります。

しかしなにより大事なのは、運動の前後のストレッチです。肩、腕の筋肉、下半身が柔らかければ怪我や故障は少ないですし、15分ほどのアイシングもしっかりとやらせるべきです。翌日の疲れの残り方がだいぶ違います。運動前は、気持ちいい程度で止めたストレッチ、運動後は、痛いと叫んでしまうほどきついストレッチ、これは野手にもしたほうが、動きは柔らかくなると思います。

多く投げた翌日はノースローで走るだけ。長い距離をゆっくりとそれこそジョギングのペースで30分は最低走る。有酸素運動と呼ばれるものです。また上半身は使わないトレーニングをお薦めします。試合が近くなるにつれて、体のキレが増すような、ダッシュ系の瞬発的なトレーニングが効果的です。

ただ投げるだけでなく、内野を守らせてグラブさばきを覚える事も重要ですし、外野守備で走り回らせる事も大切な事です。また走るフォームがきれいな選手は腕の振り、投げ方、打ち方もきれいです。陸上部に混ぜてもらって走る事もいいかもしれません。これは私の高校の時のトレーナーの方から聞いたのですが、プロの選手で走りかたの悪い選手はいないとのことです。いても、よい選手ではないとのこと。強い大学の監督さんでも、まず入学してきた一年生の走り方を矯正なさる先生もいらっしゃるようです。縦の線は、せすじを、横の線は肩と腰を常に平行にというのを意識させ走る、打つ、捕る、投げると、身体に無理なくパフォーマンスができます。

腕の振りを覚えさせるために、バケツに水を入れ、両肩のラインに平行に腕を回転させる事で、スムーズな腕の振りをごちゃごちゃいじることなく、覚えさせる事ができます。

また変化球もお薦めできません。特にカーブです。腕の振りは、投げ終わったあと、手のひらが外側を向くように身体のシステムがなっているそうです。(スパイラルモーションといった気がします。)発育途中の生徒さんですから、逆にシュート系や、スピードの緩急で打ち取るよう指導なされたほうがよろしいかと思います。ちなみに私の場合、中学では、軟式だったのですが、元甲子園球児の父親の指導により、ストレート、チェンジアップのみでした。プレートをいっぱいに使い右端からベースの左端へ、またはその逆、あるいは高低を使うだけで、何通りもの球種になると考えると変化球は必要ないかと存じます。カーブで腕の振りが変わると考えると、中学生の投手だと、次ボールになったらどうしようとか、不安な部分が出てくるものです。ストレート一本なら、腕の振りは一定ですから、コントロールの不安はなくなるのではないでしょうか?

インナーマッスルという、肩甲骨の内部の細い筋肉を鍛えるトレーニングもありますので、その辺の専門書や、わかりやすい本は野球用品店にあると思いますので、そちらをご覧になるとよろしいかと思います。

ノーランライアンの『ピッチャーズ・バイブル』という、精神論も含めた本も出ていると聞いたことがあります。それも参考にしてはいかがでしょうか。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

19Pさんありがとう。いろいろと説明不足がありましたね、私の所属しているのは…なん式…です。ちなみに私は教師ではありません。つまり学校の先生ではなくちょうど貴方のお父さんのような存在です。自分の子供が中学1年でその親です、中学の部活にはお手伝コーチで参加させていただいています。少年野球や中学野球(シニアやポニーなど…こう式…を含めて)ではとかく一本柱を使い回して、とにかく勝ちに行く方がたくさんいるように感じます。もちろん勝負事ですから勝ちにこだわるのは当然の事と思いますが、一息余裕をもって子供達の将来を、とついつい考えてしまいます。私は一本柱ではなく、少々出来ない子でも最低三本柱位でと思っています。それには全くピッチャーの経験の無い選手達も戦力に仕上げて行きたいと考えています。球種はストレート、シュート系で…と言うのも非常に興味深いです(周りの学校ではスライダー系をバンバン投げています。又、バッターはそれを全く打てないようです)。練習メニューが具体的に浮かんできましたよ。大学でのナイスピッチング祈ってますよ。ありがとう!

お礼日時:2001/02/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Qプロ野球選手(野手、投手両方)で、もっと注目すべきタイトルがあると思うのですが?皆さんの考えを教えて下さい。

昨今、注目されるタイトル(数字)は、野手では言うまでもなくホームラン、打点、首位打者。つぎにゴールデングラブ賞。まれに盗塁王くらいで、投手は防御率、勝利数くらいですよね。

もっと注目されるべき数字(タイトル)があるはずと思うのですが、数字が出ていてもみんなが注目しないと言うか・・・・。

あなたが注目する数字(タイトル)とかを教えて下さい。

もっとも、どこで調べてもわからないものもありますが・・・・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.#6です。
何年か前、フジテレビの「プロ野球ニュース」で、「チャージポイント」というのを記録してたと思います。
記憶が定かじゃないんですが、内野安打1点、二塁打2点、三塁打3点、二盗2点、三盗3点、本盗5点といった感じで、年間で最も合計ポイントの多かった選手を「チャージ王」として番組が表彰したと思うんですが、不評だったのかどうかはわかりませんが、一年限りだったと思います。
こういうのがあってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Q中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年

中日ドラゴンズの河原投手と清水投手が昨年登板した時の曲(清水投手は今年のオープン戦でも使っていました)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こちらに選手のテーマ曲等が記載されていますので、参考までに。

 昨年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong2009.html
 
 本年度のテーマ曲 http://dragons.jp/teamdata/themesong.html

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Q野手から投手への転向

プロ野球選手には投手として入団したのに、
実際には野手として活躍している選手がたくさんいます。
そこで質問なのですが、逆に、野手から投手へ転向して
活躍した選手っているのでしょうか?

Aベストアンサー

野手から投手へ転向した人はhumihiro2003さんもご指摘のように絶対数が少ない上に、活躍した人となるとさらに減ってしまいます。とりあえず活躍度は無視して、野手→投手の転向経験のある選手を挙げてみたいと思います。

gamasanさんご指摘の遠山、ご回答の通り野村阪神時代に一塁手との掛け持ちをやっていますが、それ以前のロッテ時代の1995年に野手転向しているのはご承知の通りです。同じく阪神では安達智次郎がいったん打者に転向し(1998)、その後投手に再転向しましたが、どちらもさしたる成績は残せませんでした。
再転向組では読売の織田淳哉もいます。入団当時は投手でその後捕手転向、1998年から再び投手に転向しましたがこちらもほとんど活躍できないまま引退しました。「権藤、権藤、雨、権藤」の権藤博(中日)も投手→内野手→投手の再転向ですが、活躍できたのは最初の投手の時だけでした。酷使で肩を壊したのが全てだったのは改めて申し上げるまでもないです。
野手→投手→野手の再転向では中日→広島の若林隆信がいます。高校時代は投手だったらしいので一応は経験者としての転向ということになりましょうか。

yousayさんから萩原淳の名前を頂いていますがオリックスは転向者が多く、他に嘉勢敏弘や今村文昭を挙げることができます。嘉勢は当初外野手登録で二刀流で投手もやっていたのはご記憶かとも思います。結局投手に専念しているようで、背番号も投手っぽいものに変更されましたね。今村は高校(九州学院)時代は投手で、オリックスには内野手として入団しその後投手に転向しました。2002年には36試合に登板するなどまずまず働きましたが、結局2003年いっぱいでユニフォームを脱ぎました。
二刀流では広島のFelix Perdomo[1]も名前を聞けば思い出す人も多いのではと思います。一応、内野手から投手への転向のようですが、どちらが本職なのか判然としないところです。

異色の例を二つほど。南海・ダイエー-日本ハム-中日と渡り歩いた安田秀之[2]は1軍では野手としての出場のみのようですが、引退後には打撃投手として採用されています。また大洋に在籍したJames Peters(1981-82)は打撃が迫力不足だったこともあり最後は投手に転向しましたが、結局1軍登板はありませんでした。(2軍では少しだけ投げたと聞いています)

プロ野球創成期(特に戦後すぐの復興期)の選手は投打掛け持ちで活躍した人が多くいたようです。リアルタイムで見たことはもちろんないのですが、投手が登板のない日に野手として先発したり、あるいは野手が守備からリリーフに駆け付けたりといったことがしばしばあったようです。
本職が野手の選手の例を少し挙げてみます。首位打者2度の呉昌征は1946年に101試合に出て388打数113安打の2割9分1厘、投げては27試合で14勝6敗でうち一つはノーヒットノーランでした。通算では4867打数1326安打の2割7分2厘です。
中日の永久欠番コンビ西沢道夫[3]と服部受弘[4]はどちらも投打双方で活躍しています。西沢は投手→野手への転向ですが服部は野手→投手の転向(掛け持ちあり?)のようです。

こうして見てみますと野手→投手の転向は、投手→野手に比べるとぱっとしないですね。最も活躍した人を敢えて挙げるなら服部受弘ということになるのでしょうか。

[1] Felix Perdomo http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~sato/carp/member/perdomo.html
[2] 安田秀之 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/7208/profile-yasuda.html
[3] 西沢道夫 http://www5e.biglobe.ne.jp/~dra42/records/player/m_nishizawa/page1.htm
[4] 服部受弘 http://www5e.biglobe.ne.jp/~dra42/records/player/t_hattori/page1.htm

野手から投手へ転向した人はhumihiro2003さんもご指摘のように絶対数が少ない上に、活躍した人となるとさらに減ってしまいます。とりあえず活躍度は無視して、野手→投手の転向経験のある選手を挙げてみたいと思います。

gamasanさんご指摘の遠山、ご回答の通り野村阪神時代に一塁手との掛け持ちをやっていますが、それ以前のロッテ時代の1995年に野手転向しているのはご承知の通りです。同じく阪神では安達智次郎がいったん打者に転向し(1998)、その後投手に再転向しましたが、どちらもさしたる成績は残せませ...続きを読む

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q投手としてサイドスロー、野手としては・・・・・

僕は軟式野球で、野手(外野)と投手をやっています。
僕は投手をやるときはサイドスローで投げています。サイドのほうがコントロールが良いし、変化球もかかりやすいからです。

守備の返球は、普通に上からなげています。
そこで質問なんですが、投手でサイドで投げて 守備でオーバーで投げていたら肘や方に悪いですか?

Aベストアンサー

肘や肩にはさほど悪くは無いと思いますが、#2さんが仰るようにバランスが崩れる恐れがあるので統一する方が良いのは良いと思います。
しかし、投手の時と外野の時。明らかに外野の時の方が投げる球数が少ないですよね。なのでそれほど気にしなくて良いと思います。
投げ方は投手の時に気にして、外野の時は早く遠くへ投げやすい投げ方で良いと思います。
私も投手と内外野をこなしますが、投手はサイドで投げ、野手の時は近距離ならサイド、遠距離はオーバーで投げてます。
色々状況によって使い分けると良いのではないかと思います。

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Qピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?

野球で、ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
投手が捕らないと拙いのでしょうか。
投手以外の人が捕ることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
野球で、ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
投手が捕らないと拙いのでしょうか。
投手以外の人が捕ることはないのでしょうか。
  

       ↓
◇投手に向かって来る打球の内、ライナー飛球は捕る。捕らなくても方向や打球の強さから内野手〔ショート&セカンド)が捕って処理出来る場合は、内野手の任せ回避する事もある。

◇フライの場合は、守備練習の頻度や打球処理の投球への影響(疲れや足腰への負担、怪我湖沼のリスク)から、内野手(打球の打ち上げた方向、走者の有無により捕手・ファースト・セカンド・ショート・サーの中の誰かを事前に打ち合わせや練習でフォーメーションは決められている)が基本的に捕り、投手はマウンドから回避したり、走者が居ればファーストカバーorセカンドのベースカバーに回る。

それは、ルールと言うよりも、投手の場合には相対的に守備練習の機会も少なくヘタだという傾向と投球に極力専念させるのが一番ゲーム展開に有利だとという考えからです。
中には、俺が俺がというタイプや打球の上がり方で投手以外には取れ難い場合は声を掛け合いor捕手が指示して誰が処理するのかを決めている。

>ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
野球で、ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
投手が捕らないと拙いのでしょうか。
投手以外の人が捕ることはないのでしょうか。
  

       ↓
◇投手に向かって来る打球の内、ライナー飛球は捕る。捕らなくても方向や打球の強さから内野手〔ショート&セカンド)が捕って処理出来る場合は、内野手の任せ回避する事もある。

◇フライの場合は、守備練習の頻度や打球処理の投球への影響(疲れや足腰への負担、怪我湖沼のリスク)から、内野...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報