電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
場違いだとは思いましたが、他のカテゴリでこちらを勧めて頂きましたので、失礼します。

Linux、Ubuntu、Mozilla Firefox、環境での
簡単な(扱いやすい)フリーのウイルス対策ソフトを教えてください。

今のところ、Clam AntiVirus、を勧めて頂ました。

また、無料体験版でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に代表的なアンチウイルスソフトは紹介済みですが一言。



Linux初心者レベルのタコですから大きな事は言えませんが、Linuxにもある程度のレベルのアンチウイルスは必要だと思います。
勿論、LinuxやMACOSXでは感染する云々よりもSMB、FTPサーバでウイルス感染ファイルの保持してしまう位でしょうが。

只、オンラインストレージやUSBメモリが普及している現在では感染対象がWindowsだとはいえど感染経路を断つ意義は十分にあります。
メールに関してはプロバイダのものはウイルスチェックしてくれるのが増えましたがノートンとかバスターだからタイムラグが大きいけど。

そんな中でLinuxに入れておくべきものはWindowsで検出力が優れたものである必要があると思います。
ノートンやバスターなどはウイルス検出能力は必ずしも高くない。
その点からは各種アンチウイルステストでベストテン常駐組のAntiVirやavast!は充分信頼できるでしょう。

有償でならF-Secureはカスペルスキーエンジンを使用しますので文句なしだけど企業向けだしね。

Clamavは残念ながらベストテンにかすりもしないけどボランティアだから仕方ないしね。

アンチウイルス解説サイト
道具解
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

勝手にウイルステスト
http://www.antivirushell.com/

avast! 4 for Linux Edition ダウンロード
http://www.avast.com/jpn/download-avast-for-linu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私は完全な初心者なので、かなり参考になります。
やはりWindowsで使えるものは、Linux・Firefoxでも使えるんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 01:55

Windows環境にしばしば転送するとか、サーバーを構えているとかでない場合、


今のところWindowsのようにウィルス対策ソフトが必須だとは思いませんが、
ClamavならSynapticでインストールできます。
avastも無料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avastも使えるんですね?
Windowsで使えても、Linuxでは使えないアンチウイルスソフトは、
結構多いと聞いていましたもので・・・。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:51

AntiVirusではなく、AntiVirじゃないですか?


Windows環境下で使ったことがあります。
軽いし、自動的にウィルスデータベースを更新したりしないので、
そういう使い方が好きな人には向いているとおもいます。
ただ無料版は時々広告が出ますけど。

参考URL:http://www.avpusers.org/index.html

この回答への補足

お勧め頂いたのは、
http://clamav-jp.sourceforge.jp/
こちらです。

補足日時:2008/07/21 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/07/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!