プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。いつもお世話になっております。
タイトル通りなんですが、SORAとTIAGRAの違いってなんなんでしょう?
初心者ですので解り易く教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

どちらも9速のグレードに属するので、違いはほとんどありません。


パーツの混載も可能です。
違うのはSTIの操作ぐらいなものです。
ティアグラは、上位グレードと同じ操作でシフトチェンジを行います。
つまり、ブレーキレバー兼用の、レバーでシフトダウン。
そのレバーよりも小さいレバーでシフトアップ。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …
ここのシフターの写真の黒い部分が、シフトアップ用のレバーです。
一目で分かるでしょう。
対して、ソラは、ブレーキレバー兼用のシフトレバーまでは一緒だけど、シフトアップ時の操作が異なります。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …
この写真の、シフトレバーの付け根についているちっちゃいスイッチ状のボタンがシフトアップの時に用いるレバーです。

この回答への補足

では、http://www.bscycle.co.jp/merida/bikes/road/road_ …http://www.bscycle.co.jp/merida/bikes/road/road_ …のどちらも大差無いという事でいいんでしょうか?

補足日時:2008/07/21 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・。
解り易く説明して貰えて嬉しい限りです。
御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/21 21:38

SORAで変速をするためには変速機を上部分から持つ握り方しかありませんが、TIAGRAだとドロップハンドルの下部分を持ったまま変速可能です。



これは、ドロップハンドルに慣れてきて下部分を握る事が多くなると、結構な差に感じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに長距離ではわずらわしく感じるかもしれないですね。
でも、意識的にシフトチェンジ出来るので、そういった点では良いかもしれません。

お礼日時:2008/07/22 17:52

ちなみに補足すると、SORAの方が安いために技術的に劣っているということではありません。


このボタン方式はカンパニョーロのSTIでも使われているので、どちらを使っても問題ないでしょう。
要はどちらが自分にとって使いやすいかですね。実際手にとって試してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお店で試乗してみたいと思います!
御回答、有難う御座いました!

お礼日時:2008/07/22 17:48

TIAGRAのSTIレバーでの、シフトチェンジの方法をもう少し詳しく説明すると次の通りです。



右のレバーは、後ろのギアに対してシフトチェンジを実行し、
左のレバーは、前のギアに対してシフトチェンジを実行します。

右のレバーは、ANo.1さんの言う通りブレーキレバー兼用のレバーでシフトダウンして、そのレバーよりも小さいレバーでシフトアップします。

一方、左のレバーは、逆で、ブレーキレバー兼用のレバーでシフトアップして、そのレバーよりも小さいレバーでシフトダウンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクと全然違いますね・・・(汗)。
価格的にも大して変わらないので、TIAGRAで検討したいと思います。
御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!