電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キックボードを5歳の子供に買おうとしています。
調べると後輪を踏むことでブレーキになるタイプと、
後輪だけでなく、ハンドブレーキがハンドルについているものが
ありますが、ハンドブレーキつきのほうが安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

幼児にとって、ハンドブレーキは、レバーを握れば何かが起きるアクセルレバーであって、まったくブレーキじゃないのです。



止まりたいときにブレーキレバーを引くってのは、自転車などの反復練習で覚えるものであり、大人だって、バイクに乗らない人が左レバーがクラッチで、右レバーが前輪ブレーキだなんて、実際に経験しないと止められないでしょう?

ちゃんと教えて身についた状態じゃないと、面白半分でブレーキレバー握りっぱなしで走って余計に転ぶのが子供です。
元来フットブレーキなのは、車輪を抑えりゃ止まる、体感的にわかりやすいため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう視点はなかったので参考になりました。子供はすでに自転車に乗れているので大丈夫かとは思ったのですが後輪のほうが確かに体感的ですね。迷いましたが今回はハンドブレーキなしにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 17:18

ハンドブレーキを握ると減速、停止する事を理解、経験をしているのであれば、ブレーキ式ですね。



ハンドブレーキを握って減速、停止できるようになるのは自転車に乗ることができるという条件が必要です。

お子さんは自転車に乗れますか?(乗って操縦、運転、減速、停止ができますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車に乗れているのでブレーキの経験はあり、減速、停止もできるので、ハンドブレーキありでもいいかと迷いましたが今回はなしにしました。慣れてくるとかえってハンドブレーキは使わなくなる気がしたためです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 17:20

ブレーキへの反応、確実性、安全性を考えればハンドブレーキの方でしょうね。


後輪を踏む事でブレーキになるタイプですと、体勢を崩してしまえばブレーキ操作への反応が出来ない場合もあるでしょうから
事故やケガのリスクが高まるでしょう。
それにハンドブレーキに慣れていれば、自転車になっても違和感なく直ぐに対応できるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。ハンドブレーキありのほうが安全かもと悩みましたが、今回は無しにしました。慣れてくるとかえってハンドブレーキは使わなくなる気がしたためです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!