アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由としては
1ハンドブレーキの引きが甘ければ
車が下がってきて事故の危険がある
と思います
この考えはあってますか?
他に危険な理由はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    平地と比べ
    特に駐車に関して制限されてることは
    ないですか?
    例えば見通しが悪いので「むやみに」
    駐「停車」しないなどです

      補足日時:2022/09/19 03:39

A 回答 (9件)

他にもありますよ。



坂道は平地と違って、特に上り(傾斜にもよる)は車の操作がしづらいです。
そのため、駐車してる車があるとそれを避けなければならず、事故の危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上りだと
車の操作がしづらいのですね
ありがとう

お礼日時:2022/09/19 21:36

危険といえば危険なのですが、日本では路上駐車可能な場所がほとんど無いのでそれほど問題ではないでしょう。

坂の街サンフランシスコはすごいよ。よく映画やドラマにも出てくるでしょう。
    • good
    • 0

下がる危険性を考えて、前輪はやや左向きになるようにして停めます。


万が一下がっても、車は直降下することは防げます。
どうしても心配ならば、タイヤに「車止め」をしましょう。
あと危険云々よりも、坂道駐車は車自体の負荷が大きくなります。
    • good
    • 0

単なる坂道なら見通しに支障は無い



鞍部とその周辺なら常識としてするべきではない
(特に法規制はされてない)

車の制動の危険性から、見通しの方にポイントが移ったのは何故だろ
最初からそっちがポイントだったのか・・・・
分からんなぁ
    • good
    • 0

その通りだと思います。


他に理由、、私は心配性なのでハンドブレーキはしっかりかけたとしても運悪く坂道駐車中にハンドブレーキ自体が壊れて機能しなくなったら、、、などと考えてしまいます。
    • good
    • 0

まぁそうですが・・・・・



ですからハンドブレーキだけに頼らず
・MTならギアを1速もしくは後退に入れる
・必要なら車輪止めを課す
・ハンドルを切って万が一でも壁面に車体を当てて止める
等の安全策を採ります

これ免許の学科で説明されているはずですが・・・
    • good
    • 3

何の為にパーキングブレーキがあると思っているの?



それと危険予知の意識が無いの?

危険を安全に変える意識があれば危険な理由はなくなると思うが。
    • good
    • 0

危険ですよ


教習所だとハンドル切った状態でサイド引いて、ギヤ入れとけって習うはず
    • good
    • 0

坂道駐車は


どんなに注意しても
車止め2個は必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!