アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業に封筒で送るのですが、

HR 新卒採用Group

と宛名の最後がなっています。

横書きにしようかと思いましたが、他の質問を見ると、礼儀として縦書きがいとのことでした。

アルファベットだけ封筒を横にして左側から読めるように書こうかと考えましたが、それならいっそのこと横書きでもいいのかとも考えます。

どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (1件)

>横書きにしようかと思いましたが、他の質問を見ると、礼儀として


>縦書きがいとのことでした。

質問者さんの見た,他のQ&Aが,今回の事例を踏まえたQ&A
なのか分かりませんが,今回の事例に則して考えると,
宛先が横書き(アルファベット)なので,全体的に(住所・社名)
も横書きにして書けば良いと思います。

一般的に,封筒とは縦書きなので,書面にあわせて住所も社名も
縦書きの方が自然ではありますが,必ず縦書きで,とは決まって
いないので,全体的に自然に書ける方向で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就職活動など正式(?)なものは絶対縦書きでないといけないのかと思いこんでいました。横書きでも失礼でないのなら、横書きで書こうと思います。

お礼日時:2008/07/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!