プロが教えるわが家の防犯対策術!

12の12乗を121で割ったときの余りを求めよ。

二項定理を使うまでは分かるのですが、そのあとがさっぱり・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

じゃあ, 二項定理を使ってできるところまで書いてください.


121 = 11^2 がわかっていればそれで終わると思う.

この回答への補足

(2+10)の2乗=12C0×2の12乗+12C1×2の11乗×10を121で割りましたが答えは違ってました。

補足日時:2008/07/22 16:58
    • good
    • 0

121=11^2・・・(1)


12^12=(11+1)^12・・・(2)
に気づけば、(2)を二項展開して、最後の二項以外は(1)を因数として持つ項なので、12*11+1を121で割る問題に帰着できます。
    • good
    • 0

丸投げは削除ですよ。


二項定理でどこまで行きました。

12=11+1

12^12=(11+1)^12

大サービスでした!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!