【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えてください。
自宅のALC壁にフックのようなものを取付けて「すだれ」を着けたいのです。
ホームセンター等で売られている、すだれを取付けるアイテムを調べたのですが、どれも不可能なんです。サッシ枠に金具を取り付けようとしたのですが枠に金具を取付けるとサッシが閉まらなくなってしまうようなんです。
そこで、ALC壁に接着剤でフックを着けて、それにすだれを掛けられないか考えましたが、どのような接着剤を買えばよいのかわかりません。
アロンアルファみたいなものでよいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。ちなみに表面は凸凹しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接着剤使うなら3MのVHB両面テープ使ってみれば?この前ディスカバリーチャンネルでやってたけどリベットや溶接よりも接合力あるみたいだよ。

。世界にはこれを使って建てられてる建物あるらしいし・・・。
両面テープだから使い勝手が簡単そうだし凹凸にも対応できそうだし。。値段はどれくらいするものかは解りませんけど><。
    • good
    • 0

電動ドライバー有れば下記(下穴あけてビス止め)


ALCアンカー
http://item.rakuten.co.jp/tooldoor/tld-2467/

手回しドライバーしかないなら下記
ALCビス(本数は多いですので、ホームセンターで少ないもの購入)
http://item.rakuten.co.jp/arde/0303141/
http://item.rakuten.co.jp/auc-wno/mba-538n/
http://www.rakuten.co.jp/kouguya/469173/715106/# …

一応ALCの厚み半分ぐらい打ち込めば大丈夫だと思います。

Wフック ALCクギ
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
Wフック ALCネジ
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
一個20Kg以下の物吊れますのでスダレの重量+2~3個余分に付ければ良いかと思います
    • good
    • 0

ドイツのフィッシャー製品が良いですね、ですが100個単位ですので


電気工事店で貰いましょう、
穴は指定サイズの釘打ち込み引き抜きカール入れヒートンホームセンターで買ってねじ込みましょう
ですがALCは浸透性良い材質なので雨漏りするので、s-リーングを忘れないように。
    • good
    • 0

ALC用のアンカーがホームセンターにありますから買ってきましょう


耐久性を考えるなら接着剤は止めましょう。
風が吹いたら塗装ごとはがれてさようなら になりかねません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QALCの壁面にアンカーボルトを打った場合の強度

ALC(軽量気泡コンクリート)厚さ100mmにアンカーボルトを打った場合,そのアンカーボルトが支持できる重量はどの程度のものなのでしょうか。またアンカーボルトなどをハンマードリルで打ち込んだら割れてしまうと言うことが在るのでしょうか。
壁面に水漏れ箇所があるので、上って水止めをしようと思っていますが、とりつく島が無いので、ボルトを打ち込んで、梯子を固定するつもりでおります。経験在る方がおりましたら教えてください。
他に梯子を固定する方法があれば、紹介してください。

Aベストアンサー

「水漏れをチェックしたい」という理由が主眼でしたら、#1#2の方がおっしゃる通り、ALCへ足場用アンカーを打つようなことは百害あって一利なしです。

鉄骨へALCパネルを取付ける固定方法そのものも、構造的に耐力を持たせるものではありませんので(力学的には鉄骨の障子枠におせんべいのようなALCパネルをぶらさげているような状態です)。

鉄骨ALC造の建物の壁からの水漏れチェックということでしたら、ALCパネルそのものにひびが入ってしまっているのでなければ、パネルどうしの継ぎ目のシーリングという防水材が寿命を迎えたか、屋根(屋上)からしみてきた水が壁に出てきているかということになるかと思いますが、「水漏れだ!」と気が付かれたのは室内側ですか?
室内側から見える水漏れは、あくまで水の「出口」ですので、「みず道」の真犯人である漏水個所の入り口は予想以上に離れた所にあるのが大多数ですので、それを調べるためには内壁をはがしたり大がかりになってきます。

また、シーリング材の寿命は、(素材により前後しますが)大体10年もしたら劣化があちこちで始まります。15年目ぐらいには全面打ち換えしないと方々で雨漏りするようになります。

室内から判明した水漏れであれば、マンションなどでしたら雨漏りだけでなく上の階の上水道/下水からの漏れも原因のひとつに疑ってみる必要も出てきます。

「水漏れをチェックしたい」という理由が主眼でしたら、#1#2の方がおっしゃる通り、ALCへ足場用アンカーを打つようなことは百害あって一利なしです。

鉄骨へALCパネルを取付ける固定方法そのものも、構造的に耐力を持たせるものではありませんので(力学的には鉄骨の障子枠におせんべいのようなALCパネルをぶらさげているような状態です)。

鉄骨ALC造の建物の壁からの水漏れチェックということでしたら、ALCパネルそのものにひびが入ってしまっているのでなければ、パネルどうしの継ぎ目のシーリ...続きを読む

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Qサイディングにフックを付けたい!

夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、
家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。
そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、
サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。

で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか?

室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、
それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。

壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、
フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか?
と考えると悩みます。

また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください!

ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おっしゃるフックがどんなものかは知りませんが、強風の時接着式だとスクリーンが外れる可能性があります。もし落下した際に人に当たればおおごとです。工務店などに相談してサイディングの下地にネジでフックをつけてもらうのが賢明だと思います。さほど金額はかからないと思いますよ。また、接着剤がきつければ外れた時にサイディングの塗装後と外れる可能性はあると思います。二階の窓は危険でしょうからご自分でなさらない方がよろしいかと。落下して大けがをすれば工事金額以上の被害をこうむると思います。

Qボコボコした壁にフックのような物を取り付けたい。

今年はベランダに朝顔や風船かずらなどを植えて、
グリーンカーテンを作ろうと考えています。

ですがツルを這わすネットをベランダに
どうやって吊るしていいのか分かりません。
ベランダの外壁はコンクリート?のような
何か吹付けてあるかのようなボコボコした白い壁で、
ネジや釘などは刺さりませんし、
デコボコなので粘着式のフックも使えません。
何か専用のアイテムがあるのでしょうか?
どのようにすればフックを取り付けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のような接着剤で、フックまたはフックを付ける木片を接着するのがよいでしょう。
http://www.monotaro.com/p/0597/2741/?displayId=4
外壁に穴を開けるのは、雨水の浸透等を充分に検討し、慎重にやった方が良さそうです。

Qすっぽんフックのはがし方

このたび引越しをするのですが、お風呂場のアルミのさんに張ったすっぽんフックをはずしたいのです。

良いはがし方教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「すっぽんフック」って、ライター等で接着剤を温めてから貼り付けるヤツですよね。

はがし方は、ドライヤーなどで温めながら、壁とフックの間にマイナスドライバーをあて、
ドライバーの頭をハンマーでゆっくり叩きながら丁寧に外してみて下さい。
上手くいくと思いますよ。

ご参考まで

Q外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce.html
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。

Q頭のなくなってしまったネジの取り方

とある装置の調整用の棒なのですが、先端がネジになっていて、調整部のネジ穴に頭のネジをねじこんで固定し、回調整部を棒で回転させて使用していました。が、先端のネジ部の根っこから折れてしまったのです。結果、調整部にネジ部のみが埋め込まれたまま、取れなくなってしまいました。つまりは頭のなくなってしまったネジの取り方をお伺いしたいです。
どうかよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴を開け、工具を差込んだ状態で「チョン」と叩き込み、左回転で抜き取ります。

もし、工具が手に入らないときや、使っても上手くいかないときには
「ヘリサート」しましょう。
(すいませんややこしいカタカナ語を連発して、適当な日本語が無いもので)
通常、ネジが取れなくなって、ドリルで削り落としてしまうと、ワンサイズ大きなネジを使わなければなりませんが、
ヘリサートというのは内にも外にもネジか切ってある金物を入れることで、
ドリルで削り落とした穴にヘリサートタップでネジを新たに切り、
インサート金物(これが内外にネジがあるもの)をねじ込みます。
すると、元のネジと同じ大きさのネジが使えるようになるという優れものです。

活字で説明しただけでは解りにくいので、機械工具屋へ相談すると良いでしょう。
機械工具屋が見つからない時は、近くにある機械工場に電話して、出入りの工具屋を紹介してもらいましょう。

蛇足ですが、
調整ネジの材質は何をお使いでした。
調整ネジは頻繁に回すことが多いので、ねじ切る可能性が高い。
ねじ切れを防止するためには、強度のあるSUSのネジなどを使うようにすると、今度のようなトラブルが避けられます。
また、紹介したヘリサートは、雌ネジがだめになったときや、雌ネジをあらかじめ補強しておく用途にも使えます。
参考になりましたでしょうか。

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


人気Q&Aランキング