ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
現在、光回線でインターネットと電話を使用しているのですが、
友人からルータのRV-230SEを格安でもらえる事になりました。
現在使っているル-タは、PE-200NEです。
月に900円ほどのレンタル料が掛かっていることもあり、変更しても問題ないのであれば、換えようかと考えています。

ネットで調べたのですが、PE-200SEはONU内蔵型で、RV-230SEはVDSL装置内蔵型とかいうのは分かったのですが、何のことやらさっぱりです。

そこで、申し訳ないのですが2つのルータの違いと、変更しても使用上の問題はないのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>友人からルータのRV-230SEを格安でもらえる事になりました。

NTTBフレッツ回線で「ひかり電話」を使う場合の、専用ルータは
レンタルのみの提供ですから、友人から譲り受ける事はできませんよ。
 友人が、「ひかり電話」の利用を止めた時には、NTTに返還する
べきものですよ。
 また、boboviさんが、もしも「ひかり電話」用ルータを手に入れた
としても、NTTとしてはレンタル専用のルータの利用料を減額する
事はありません。
 ユーザが所有できる「ひかり電話」関連のVoIP機器は、
「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話ビジネスタイプ」になります。
 NTT西日本エリアでは「AD-200系」の「ひかり電話」用
VoIPアダプタは、購入可能のようですが。

>ネットで調べたのですが、PE-200SEはONU内蔵型で、RV-230SEは
>VDSL装置内蔵型とかいうのは分かったのですが、何のことやら
>さっぱりです。
 宅内配線方式が違う(光ケーブル:VDSL方式=電話線利用)ので
boboviさんの家では、取り付けられませんよ。
 光ケーブルを、下手にいじると折れてしまい、専用の工具を持参した
プロの作業者しか、直せません。故意に壊せば修理費がかかりますよ。
 Bフレッツ新規工事はキャンペーンで無料だったかも知れませんが
通常の光回線工事は2~3万円ほどかかると、聞いてますので、ある
程度の修理代が請求される事になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
やっぱり、現状のまま使いたいと思います。
ルータにもいろいろあることが分かりました。
素人には難しいですね。

No1 追伸です。

>NTT西日本エリアでは「AD-200系」の「ひかり電話」用
>VoIPアダプタは、購入可能のようですが。
 NTT西日本でも、「ひかり電話」のアダプタ「AD-100/
200系」は、非売品(レンタル専用)のようですね。
    • 0