プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏原付スクーター(アドレスv50)でロンツーをしようと思い、油温管理が気になったのでタケガワのLCDサーモメーター(電池作動式)を取り付けてみたのですが温度表示がエンジンが掛かっていない状態で約-20℃を示しています。走行すれば一応温度は変化します。

温度センサーはドレンボルトに付けており精度の低さは十分承知しておりますが、温度が氷点下を示すのはいくら何でもおかしいと思い、皆様のアドバイスを頂きたくここに質問するに至りました。

只、自分が思い当たる点としてはセンサー部はデイトナ製品を使っていると言うことです。私の原付にあうドレンボルトのセンサーがデイトナ製しか無く、取り敢えず購入してみたところコードの連結部がフィットしたので大丈夫かなと思ったのですが・・・

やはりメーカーは合わせた方が宜しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

電気抵抗で温度を判断しているようです。

ですので、接触不良などがあると、正しい温度をささない事はあるようです。
また、センサー部が違えば基準になる抵抗値が違うので、それを本体側で補正しないとならないような気がします…。
精度が低いと言うより、根本的にセンサーが合っていない可能性が高いと思います。(もちろん、温度センサーの規格がそれほど多種多様ではないとは思いますが…流用可能なパーツで無かった可能性が高いです。いずれにせよ、メーカーに確認された方がよろしいかと思います)

この回答への補足

お返事ありがとうございます

ん~やはり合いませんか・・・

そう思って説明書をもう一度よく読んでみたところ
「他社製センサーは温度感知部品が異なるため使用できません」
と書いてありました(汗

• 0