【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。転職活動をしております23歳です。
ハローワークに登録したり、ネットを使って会社を探してきました。
いくつかの会社を受けたのですが、面接でいつも落とされてしまいます。
このサイト等色々使って調べたのですが、どうしてもわからなくて…

書類を送ると、書類審査をするので待ってくださいと連絡がきます。
何日か経って書類審査が終わり、「書類審査の結果、次のステップに」と面接の案内がきます。
なので、面接で頑張ろうと前日まで色々と志望動機や退職理由など考えたりするのですが、面接の際に聞かれることがありません。
3,4回面接を受けたのですが、行きたい!と思った会社に限って、会社の説明をされて終わります。
私が聞かれたのは、保険は今どうしてるの?とか交通機関、変な質問では血液型とかで、転職活動でよくある質問を何も聞かれません。
「何か質問はありますか?」とは質問されます。なので、会社のことを色々と調べ、いくつか質問をし、そこで少しでも自己PRをと努力してるのですが、やはり落とされてしまいます。
1つの面接は5分とせずに終わり、既に次の面接の方が待ってました。
ハローワークの方に聞いたら、「書類審査で大体決まってたりするからねぇ。書類をもっと充実させた方がいい」と言われました。

本当にそうなのでしょうか?
ということはこの場合の書類審査通過というのはどういうことなのでしょうか?
会社の方の話を中断させるわけにもいかないし、いきなり「何か質問は?」と聞かれて志望動機を話すのも変な気がするし、どこでどうすればいいのかぜんぜんわかりません。。。。

来週自分の中でかなりいいなと思っている会社の面接があります。
もしよろしければ誰かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

そう思う時は、他の落選者も同じ事を考えている可能性があります。

私も以前、大手の転職サイトを経由して現職に就いていますが、入社後に人事の方、面接官に聞いたところ、採用の一番の理由は「相性が良さそう」だったそうです。(無論、経験や知識は要求する水準を満たしていたと言われました)
人間は誰かと話していると、この人とは気が合いそう、話し易い、など必然と感じます。
質問者さんにも少なからずあるのではないでしょうか?
つまり、運的な要素ともいえる「相性」が私は恵まれていたと考えても不自然ではありません。
と、私の体験談を聞いてもつまらないですよね・・・。

質問者さんの相談文を拝見し思った事が、
1、面接日は面接官が多忙ではない日に合わせる。結果、先方も時間に余裕があるので、色々と話せる。(現職の都合など色々とネックな点はあるが、他の候補者と差別化を図る為に頑張る)
2、何か質問は?に対し、質問したい事がどうして無い場合は、質問ではないですが、と前置きし、志望動機をお話させて頂いても宜しいでしょうか?と、自らのペースに持ち込む。(1の結果、先方に時間的余裕があれば無理と言う回答は無いはず)
3、とにかく面接官に、会社に入社した暁には私はこんな風に役立つ、とPRする。プレゼンする時だって、この商品がいかに営業先の利益を伸ばすか、企業価値を高めるか、などと説明しますよね?

と、話すと切りが無いのでこの辺にしますが、つまりは、質問者さんにもまだまだ改善の余地が残っているのでは?と、恐縮ながら指摘したいです。
上手くいかないときは、なにかしらの理由があって、それを改善することで目標に近づくのではないでしょうか?
私の回答は詭弁かもしれませんが、是非、オリジナルの改善方法を思案下さい。
長くなり失礼しました(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

根性ですか…
確かに私は質問された内容には答えてましたが、質問はないですがという切り替えしをアグレッシブにはやってませんでした。
反省です。

参考に頑張ってみようと思います。
ちょっと勇気が要りますが…本当に入りたいところは後悔したくないですので。
ありがとうございました。

貴方が良いと思う会社は誰でも良いと思いますよね。

(貴方が変わり者でない限り)
一人の求人に対して多くが応募します。
書類審査で例えば経理でしたら簿記3、2級より1級の書類に目が行きます。
書類を提出する際、履歴書だけではなく、キャリアシートも付ければ良いでしょう。
PRコメント・転職理由・退職理由
資格、スキル・職務経歴を書いてください。転職者の受け入れは新卒とは違い即戦力を望む傾向がありますので、まだ若いですが、新卒とは違うこと、何をやってきたか、何ができるかを簡潔にキャリアシートに書き込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、それはもちろん承知です。
今日行った会社も100人以上の応募があったとおっしゃってました。
その中の20人以内には書類の段階では合格してます。
なので書類関連には特に不備はないと思うのですが…

ありがとうgざいました。