プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックカメラスイカのスイカを使って航空券が買えないか探して
います。
ビックカメラでポイントをスイカに移行しているのですが、
10万円以上たまったため極力スイカで支払っていこうと
考えています。
お盆に帰省するのにスイカで航空券が買えないかと色々探した
のですが検索してもヒットせず、新宿駅のビュー旅行プラザに
行ったら航空券は買えるけどスイカで支払いは出来ないといわれ
てしまいました。
JR直営の旅行会社なので間違いないとおもっていたのですが。orz

都内23区あたりでスイカで航空券が買えるところをご存知
ないでしょうか。。。

ジャスコの中に旅行代理店が入っていればもしかしたらスイカで
支払えるかなぁとおもっていますが、ジャスコまで距離があるので
まだ聞いてません。
ちなみに山手線でいける場所にあればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も調べたことがあります。

たぶん、無理だと思います。

今のところ、Suica の用途としては、「首都圏など特定のエリアでの少額運賃の切符がわり」、「新幹線の特急券の購入」、「特定の店舗での決済」に限ってしまっているようです。
航空券どころか、新幹線以外のJR特急券さえも買えないですよね。特急券の自動販売機はクレジットカードと現金しか受け付けてくれないですし、みどりのまどぐちやビュープラザは Suica が使えません。

Suica は、もともと電子マネーとして採用されたわけではなく、「切符と券売機と改札機に必要なコストを下げたい」という目的で導入されているため、「電子マネー」的にはマスコミで言われているほど使い勝手はよくありません。Suica が使えるコンビニでも、航空券やチケットの決済は現金に限られていたと思います。

「電子マネー」としては、Edy のほうがユーティリティ面からははるかに上です。全日空の航空券は Edy で購入できます。ただし、購入できる場所がかなり現在のところ、かなり限定されていますが。

とはいえ、最近の電子マネー業界はあちらこちらと提携して相互乗り入れしてしまうので、「超ありえないような抜け道」が突然できたりするようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>今のところ、Suica の用途としては、「首都圏など特定のエリアでの少額運賃の切符がわり」、「新幹線の特急券の購入」、「特定の店舗での決済」に限ってしまっているようです。

これを聞いて納得しました。上限も2万円までですもんね。
Edyは5万円だったと記憶しています。

10万ポイントも交換しちゃって来年3月までに使い切らないと
無くなるということなので、あせってます。
ユニクロとか書店、レストランなどで地道に使っていくしか
ないですかね。

ありがとございました。