【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて質問させていただきます。
現在妊娠18週、5ヶ月の妊婦です。
未だにつわりの症状が落ち着かず、食べられるものが限られている状態です。
中でもじゃがいもがスッキリと食べられるのでよく食べていますが、
昨日買ったばかりのじゃがいものうち3個を今日食べようと思い、
半分に切ってラップをかけて電子レンジで加熱しました。
芽も出ていないし、皮の色も緑色になっていないことは確認済みです。
しかし皮を剥いて食べ始めて、内側が緑がかっていることに気づきました。
皮ではなく、皮を剥いた内側が緑がかっている状態でした。
大体の部分は手で取り除いたのですが、多分食べてしまっていると思います。
緑色の部分に芽と同様に含まれている「ソラニン」が気になり、心配でなりません。
緑色の部分を食べると通常「えぐみ」を感じるかと思うのですが、
つわりのせいなのか常に口の中が気持ち悪い状態なので、
それを感じたのかどうか、自信がありません。
苦かったりはしていなかったと思うのですが・・・。

もし食べてしまっていた場合、胎児に何か影響はあるのでしょうか?
初産でまだ胎動も多く感じるわけではないため、些細なことでも不安になってしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ジャガイモの毒はソラニンと言って、芽に沢山入ってる物です。
皮の部分に入ってる量は芽に比べて一桁少ない位です。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400006.html

今回、皮は普通で中が緑・・・という事ですが、普通は皮も緑になるのですが・・・?

とりあえず、ソラニンが入っていたとして、この毒物は消化管に害を及ぼします。
具体的には、腹痛、嘔吐、下痢、といった症状です。
他に神経系統にも害を及ぼしますが、まずは直接接する胃腸の症状が出ます。
これが全く出ない場合は、危険な量を食べてませんので、赤ちゃんも含めて心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普通皮も毒々しく緑になるものだと思って、
まったく気にもせず食べてしまったので心配でした。

様子を見てみましたが、私自身にそれらしい症状は出なかったので、
(嘔吐は1度しましたが中毒と違い1度きりだったのでつわりかと思います)
ひとまず安心しました。

今はどうですか?細菌性食中毒と違って増えるものでないので今大丈夫なら量が少なかったのでしょう大丈夫ですよチョト胎児へのことは私では

判らないので婦人科で聞いて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後様子を見てみましたが、それらしい症状は見られませんでした。
一度嘔吐はしたものの、下痢はなくそれ一度きりだったのでつわりかと思います。
中毒だったら一度きりの嘔吐ってことはないでしょうし・・・