ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。

中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。

その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。

成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。

塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。
塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。

当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。

塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんな言い方するともうしわけないですが?


どうも、親子で、受験勉強(中学3年の勉強)の仕方をつかみきれてないかも?ご両親は、きっと思い出せると思います。

暗記して、テストや問題集で確認!この繰り返しです。
ゲームをやってようが、問題集を毎日何度もこなしてれば、
覚えます、疑問点は塾の先生に聞けばよいし、問題集に
書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試すだけです。答え合わせです。

最初は、わかってもわからなくても暗記です。これをやってれば
必ず成績は上ります。お母さんの見てる前で問題集をやらせることです。キッチン、リビングでもいいし。タイマーがあった方がよいです、20分もさせるのは、酷です、5分とか10分で終了休憩してまた。ゲーム感覚?

成功体験が少ないから、安易なゲームに、はまってしまうのだと思います。成績が上るまではお互いかなり我慢が必要ですが、上ったらいままで以上にほめてあげてください。

子供に「とにかく暗記、そらで覚えること!それが勉強!」って言ってあげてください。(creativeな勉強は大学に入ってからです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

問題集に書き込まず、ノートに回答を書いてなんども試す、これを最近始めました。が、現在なかなか暗記できてません。問題集を1ページやらせて答え合わせ、出来なかったところをチェック、やり直しです。が、、社会は殆ど回答が書けず、やり直しても覚えられない、、、状態です。1ページをやらせる時間が長いようですね。そうですね、5分から始めてみます。1ページ分を暗記させるのではなく先ずは1問からですね?少し光が見えました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:57

>またプロの家庭教師を週2で雇うほどの余裕はないです。



→そういうプロ家庭教師は「ボッタクリ」で大した仕事しませんよ。

本当に仕事をする家庭教師というのは、ボッタクリませんので、学生と同じ賃金をもらっています。学生と同じ時給で本当に「教えるのが好き!」っていう人はいっぱいいますよ。で、そういう人こそが本当のプロです。そういう人こそがいい腕を持っています。

私は無駄に時給をボッタクリをしているただの高学歴家庭教師が、いい腕を持っているとは到底思っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
センターを通さず本当に仕事をする良心的なプロの家庭教師をどこで探すんでしょうか?またそういうお方にめぐり合うのは非常に難しそうです。

お礼日時:2008/07/25 05:36

塾に通わせられる様なので、


にんじん作戦はどうでしょうか?
5教科平均点を超えたら1万円とか
食いついてきたら平均+100点ぐらいまで少しずつハードルを上げていく。
学校の中間期末テストなら、範囲が少ないので、対策をしていればすぐに上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この作戦は実行したことがあるのですが、、、お金に執着しない息子には無理でした。私だったら必死で頑張るのですが、、、。

お礼日時:2008/07/25 05:32

本人のやる気のなさがかなり大きいように思われます。


結局のところ、「勉強をやらせてる」「塾に通わさせている」では勉強をした気にはなります(親にしてみれば勉強をさせた気になります)が、そんな気がするだけです。

わかりやすくいうと、テニススクールに通わせているが、本人はボールを走って追いかけていない状態ですね。
そんな状態ではコーチを信頼する、息子を信頼する以前の問題だとは思いませんか?

信頼するとか、勉強法を教えてください以前に、あなたが息子さんに勉強する理由を教えてあげ、やる気にさせないといけません。
でなければ、日本一教え方のうまい先生を連れてきても、効率のいい勉強法を試しても無駄です。
(あなたが素粒子を勉強するとして、大事なものは教科書や優秀な講師よりやる気だとは思いませんか?)

今の状態は基礎がかなり怪しいと思います。
その状態で応用を積み重ねることはとても難しいです。
ですから、基礎からやり直しだと思います。
非常に時間がかかるでしょうから、相当のやる気が必要ですよ。

そして親兄弟がテレビやネットをしている同じ家の中で勉強なんて集中できないでしょう。
家で勉強しているときは、家族の協力も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

勉強すべき理由は普段から話しているつもりです。が、、馬の耳に念仏状態です。でも最近は少しづつわかってきてくれてるようには感じますが、、、。

ここ1週間ですが、少しづつ家庭学習を始めています。基礎からです。つまずくたびにイライラしたりしてます。私自身も隣に座り一緒に考えたり妹にもテレビを消させてます。とりあえず先ずは本人のやる気を継続させれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 15:25

長年家庭教師をしています。



私は塾長なら、ゲームやパソコンを没収・売却させますがねぇ。生徒でも随分ゲームやパソコンを受験まで預かったことがあります(笑)

あと
>当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。
→この真意を聞いたことありますか?先生と生徒間で相性が合わない可能性もあります。家で勉強するっというのなら、家庭教師にチェンジするなど、そろそろ現在通っている塾を替えることも検討なさった方がいいと思います。塾が慈善事業でボランティアでやっているんだったら、それは義理人情で続けてもいいでしょう。が、塾はあいにく慈善事業ではないです。優勝劣敗の食うか食われるかの勝負の世界です。サッカーや野球の監督なんぞ、結果が出ないとすぐ首を挿げ替えられます…

確かに、その塾長先生も頑張っているのでしょうが、「すべては結果」です。ある程度マンネリ化していることもあって、中学生はマンネリ化するとヘンな甘えが出てくるので、ここいらで打破する必要があろうかと思います。

それと
>1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに…
→内申書がかかっているのは「中一・二の三学期、中三の二学期」です。一学期をポカしても、二学期で挽回すればいいんですよ!

とりあえず夏だけどっかの夏期講習にやったらいいんじゃないでしょうか?塾をかえるというのをいいにくいなら、「実家の母が入院したので、息子も避暑がてら夏休みだけ実家に連れて行くんで、実家近くの塾に…」っと言ってしまうのも手です。

個人的には、塾は切って、息子も信頼しないけど多少尊重してあげて、家庭教師ってのがいいんじゃないでしょうか?でも家庭教師を頼むなら、出来ることなら、週二~三回くらいがいいと思いますがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

現在の塾は、少人数で息子を含め中3は4人です。息子以外の3人は女子で大人しい子ばかりのようです。私は勉強しに行くので関係ないと思っていましたが、「女子ばかりで嫌だ。。。」と言うのは何度か言いました。塾長に関しては、、「口が臭い。。」とか、、、。そういうこととあなたの成績不振は関係あるの?と聞いたら「無いとは思う。」と言いました。が、、、意外と関係あるのでしょうか??

ゲーム、携帯は没収中。PCも現在は厳しく管理しています。

はっきりとはわからないのですが、こちらの県の内申書は、中1、2は参考までで、中三の1,2学期の平均がかかってくる、という噂で聞いてます。中学の担任は、中3の1~3学期の全てが影響します!とは言ってますが、、、。とりあえず、、、1学期で全てが終わったわけではないので、挽回できるように頑張らせようと思います。

家庭教師は、以前とあるセンターから数ヶ月きてもらいました。1人目は、しょっちゅうキャンセルばかりしてくる18歳の大学1年生で、2人目も19歳の大学1年生でした。まさにアルバイト感覚でしたし、2人ともデキが良いのか(大した大学ではありませんでしたが、、、)中高生時代に家庭教師も塾も利用したことがないとのことでした。良い家庭教師とめぐり合うことの難しさを感じました。またプロの家庭教師を週2で雇うほどの余裕はないです。

来週、個別指導の塾の面談に息子と行く予定です。そこで息子が気持ちを変えて勉強する気になったら塾を変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 15:16

中学生の時は、勉強が分からないとかだけでなく、実は学校内での人間関係から、わざわざ勉強が出来ないところを自ら選択してしまうとか、色々あります。



中学3年間の勉強は、今からでも総復習が間に合う量なので、親御さんがどうしてゲームを止めてまで、勉強をしなきゃいけないのか、大切さを教えてあげる必要があると思います。

またネットゲームなどは同級生がやっていて、参加して会話したり、他の学校の同じくらいの子と会話することによって学校内でのストレスを発散させている場合があります。
友達と会話すること自体悪くはないんですが、この時期は幾らでも話せてしまうので、区切りをつける意味でもゲームは受験生ですし、やらないのがベターだと思います。

ゲームを取り上げる分、お子さんが上手く親御さんに話せる環境づくりをする必要もあるのではないでしょうか!?

携帯やネットをいじるのは、そこで会話する同級生の存在を気にするからです。会っていない間、少なからず「ムカついていないか、悪口言っていないか等」心配なのです。
そこら辺の感情の整理や、話相手になってあげれれば、勉強に邪念が入らず、はかどると思います。なんだ、こんなことでうじうじ・・・とは言わないであげて下さい。その年は、初めて色々なことに気付いて、自分の立場など気にするお年頃で、実は勉強以上に本人には大変だったりするわけです。

簡単に、ルールで決まりを作っても、家出してでも友達に会いに行く年頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

ネットゲームは以前は友人とメープルにはまっていましたが、今は見知らぬ人とのシューティングゲームにはまっているようです。携帯は、電源を入れたまま私が預かっていますが、殆ど誰からもメールが来ません。携帯ゲームばかりしていじっていたようです。

先日の三者面談で「ゲームは逃げないから受験期間は我慢すべきだ。以前もみんなに言った。」と言ってました。

現在は、一日1時間を厳守させています。出来れば、平日は我慢、週末のみに持っていきたいのですが、、、どうしてもやりたいようです。。。再度話し合いもしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:50

本人のやる気を促す事が大前提です。



極論ですが、負け組になると厳しいとか、そのあたりの躾を厳しく行って
いくべきですね。たとえば、ニートになっても家から追い出す位の事は、
先に約束した方がいいですね。
但し、厳しくしすぎると、塾に行くふりをしてゲーセン通いとか、
ネットカフェで難民になるか、容易に想像がついてしまいます。
それだけは避けて下さい。

中3のこの時期に成績が下がるのは、皆が勉強するようになる時期だから
平均点が押し上げられるのですね。過去最低になる事を気にするよりも、
高校進学して、卒業してどうするのかを真摯に対話して下さい。
将来のビジョンが決まれば、人間は勝手に勉強します。

携帯とPCにおける教育は、今後の課題ですが、自立できるまでは
触らせない事が肝要かと思います。「自己責任」を教える事が重要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートから帰ってきたらあなた様を含め5件もお返事をいただいていました。ありがとうございます。

常日頃、今努力することがいかに大切かを説いているつもりです。将来、あなたが自立しなければ私がお父さんと離婚してでも家を出ると言っています。なかなか将来の夢や希望が漠然としても持てないようです。夏休みの間に2校ほどオープンスクールに参加させようと思います。

現在は、PCは管理を厳しく私が留守中はネットにつなげないようにし、使用は1時間を厳守させています。

「自己責任」の大切さはどんどん話していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q勉強をしない、やる気がない中2の子供

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課題のワークをダラダラして、
試験直前に友達にノートを借りて写しています。(ノートの提出のため)
ノートを借りるということは授業も適当に受けているのではと思います。

ワークもたった数ページを1日かけてやる、少ししては、寝るかゲームをするの
繰り返しで試験を迎えています。

本人は、手を抜いてもできると思っているような感じです。
塾以外の日は、本当にダラダラしていて、休日も朝から夕方まで遊びに行くようになり
以前に比べると家で勉強をしているときがまったくない状態になってきました。
成績が落ちるのもやってないから当たり前のような態度で反省はしません。
このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

やる気になるようなきっかけを与えたいのですが、ウサギとカメのウサギのような子供には、
どういう言葉かけ、接し方をすればよいのでしょうか?
また、このままではいけないと本人が思えるような、本などないでしょうか?

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課...続きを読む

Aベストアンサー

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したいからと口うるさく言ったり成果を求めたりするのは、お門違いなんですよ。
授業を真面目に受けて成績も落とさず親の心配など一切要らないような子供。
そんな子供はモンスターですよ。

まあ一歩引いて大らかに見てあげてください。
時々はクギを刺したりしながらね。
親という字は木の上に立って見ると書きます。
木の上ですよ。すぐそばでガチャガチャ言っちゃいけません。
少し遠くから「おーい、しっかりやれよ」と声掛けをする程度に。
あれ?しばらく声が聞こえて来なくなったなあと思えば自覚するんですよ。

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したい...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q子どもの成績が下がっても気にしない強い親になりたい

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせいかきちんと勉強できていたと思います。
一人部屋は中学に入ってから与えました。

小学校6年生の夏から、ひとつ成績の上のクラスにあがった時、
壁にぶつかってしまい、私が勉強を見ると言う形をとりました。
中学に入り、中間テスト、実力テストと一緒に勉強していたのですが、
いつまでも親が勉強を見ていてはいけないということで、
実力テストの時に「お母さんが一緒に勉強するのはこれが最後ね」と言う約束にしました。

その後は、子どもへの勉強方法は壁にぶつかる前のやり方に変えています。
・学校の宿題、復習は必ずする
・塾の宿題、復習は必ずする
・家のドリル、復習は必ずする

土日にまとめて勉強するもよし、毎日コツコツ勉強するもよし、
とにかく、自分で計画を立ててやってごらん
というやり方です。
親からは「勉強しなさい」とは言わずに、していなくてもイライラしない。
と自分に言い聞かせているのですが、
その後、塾の成績は下がる一方です。
今回の期末テストもいったいどうなることか。。。
と今から憂鬱です。

何かスポーツややりたいこと、趣味に没頭するわけでもなく、
ただ、マンガ本を読んだり、空想の世界に入っているのか
ぼーーーっとしています。

マンガ本も「学校の宿題が終わるまでは読んではいけない」という約束だったのですが、
机の引き出しに隠して、隠し読みをしています。
隠し読みを問いただしたり、注意はしていません。
本人が今の状態がこのままでいいのか、悪いのかと気づくのを待っているのですが、
親の心、子不知なのでしょうか???
毎日、子どもの行動にイライラしてしまいます。
子どもの前でこのイライラは見せていません。
平常心を保っていま(つもり)すが、
このまま成績が下がっていくのも心配です。
夫は「成績が下がっても、本人の責任」
と寛大です。
「困るのは本人で、下がってこれじゃいけないと思うか
まあ、いっかと思うかは本人次第」
と「そうだなあ」と思うのですが、
やはり、イライラしてしまいます。
のどの所に「いい加減に勉強してよ!」と叫び声が詰まっています。

強い心を持った親になりたいです。
何かアドバイスください。

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせい...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思います。

勉強できる子に関していえば、天才的にできる子(頑張ればすぐに伸びる子)とこつこつ努力して伸びていく子に分けられると思います。

後者のお子さんの場合、勉強させずにのんびりしているとそこがすっぽり抜けて後々取り返しがとても大変(大変の子は取り返せない)になります。

天才的に伸びる子(こんな子はいるけど少数ですよ、本当に)でなければ、ある程度親が勉強させるようなモチベーションをお子さんに与える努力をするべきです。

勉強ができることは、親の見栄という低レベルの欲求(とはいえこれも大事ですが)を満足させるだけでなく、お子さんの成長を良い環境で過ごさせるという意味でも重要です。

高校もあるレベル以上でないと、レベルの低い子の集まりになりいじめやモチベーションの低さで本人がつらい体験をする可能性が高いです。進学校だっていじめやその他もある可能性はあるけど、可能性の問題を考えるとずっと良い環境ですごせると思います。

親ならそのような環境で子供を過ごさせたいと願うのが普通だと思います。そこを考えずにレベルの低い学校でも良いとの考えは持たれない方が良いかと思います。

又、進学の経済的問題もありますよね。大学の奨学金は評定平均が低いと有利子、平均が高いと無利子としっかり差別しています。

更に国公立大の授業料は私立の半額、寄付金等を考えるともっと負担少ないです。高校入学時だって、成績超優秀者なら高校費用は無料という私立高校はたくさんあります。

中学のこの時点で、勉強のこと言わない、子離れできてない、という発想は親になったことのない方か、親の責任をある程度放棄している方の考えのように思います。

syuna_komaさんが望むような充実した中学生活を息子さんが送ることができるようになると良いですね。

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思い...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q塾を見限るタイミング

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング