出産前後の痔にはご注意!

カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。
私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!!
先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!!
説明が下手でごめんなさい・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.8です



すいません。
質問者さんは一年前にこれを投稿(?)したんですね

てっきり今年が2008年かと勘違いしてしまいました(汗)

すいませんでした
    • good
    • 3

私は小学校の6年間、全部理科系の自由研究をしました!!



確か ・発行ダイオードについて
   ・物の混ぜ方
   ・色の混ざり方
   ★紫キャベツ
   ★(葉の)葉脈を作る
   ☆食品に含まれる栄養分  をやりました

☆は、そのための教材を買いました。
なのでお金がかかるものとしてお勧めしません。
★はお金があまりかからないのでおすすめです

紫キャベツは、紫キャベツを煮て作った汁に洗剤やお酢などをかけると変色するというもの。色によって酸性・アルカリ性・中性がわかる。
でも、もう中2ならとっくに習ったかも??
http://kanagawa-yc.jp/mijika/J1_murasaki.htm
あと、酸性のものをまぜたキャベツ液にアルカリ性を混ぜて、再び中性の紫色にするっていうのもやりました。コレを中和といいますネ★
これは「アントシアニン」っていう色素のおかげで変色するらしい。
あと、アジサイも土が何性かによって変色するし・・・・
ちなみに、「アントシアニン」を含んだ飴を水で薄めてもこの実験は成功しました(笑)
でも紫キャベツを大量に手に入れるのは意外と困難でした

葉脈は
http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/shokubutu/cb0 …
を参考に。アルカリ性の液は「水酸化ナトリウム」を含んだ洗剤があると思うからそれを。でも扱いには注意!!
それにできた葉脈をパウチしてしおりを作ってもいいと思います☆

あと、妹は結晶作りをしたらしいです^^
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/k-m …

などなど、他にもたくさんあるのですが・・・・・
とりあえず、自由研究がんばって下さい

長文失礼しました
    • good
    • 3

>難しい自由研究をしろと言


狂気に近いと思いますが、学校の先生がしっかりしていれば可能でしょう。
高原小中学校に赴任してきたある教師が、夏休みの理科研究として「花の咲かない植物を集めて来い」と言いました。小学生を含む学校ですから、児童生徒はまったく知りません。あつめて持ってきました。学校の先生は植物を持って出かけて学名を調べました(児童生徒にできるわけがない難しい内容です。学校の先生ならば出きるでしょう)。
児童生徒と一緒に植物標本を作りました(乾かして袋に入れるだけ)。
当時、県一位になった夏休みの理科権旧です。

数年後この教師は転勤となりましたが、学校として研究が引き継がれ、資料が公開されているはずです(20年ぐらい前に出かけたきりなので、現在も建物が残っているかどうか走りません)。
http://paresweb.ya-unet.ocn.ne.jp/gnet/shisetsu/ …

当時としては、花の咲かない植物を研究対象と選ぶ人は少なく、きわめて難しい研究です。

植物名を調べる部分を全部学校の先生にマルナゲするわけですから、学校の先生がよほどしっかりしていないと植物名が特定できません(花がないので和名が存在しない・学名だけになる、よほどしっかり調べないと植物名がみつからない。新種かもしれないが、園芸品種の場合もあるし、帰化植物の場合もある)。かなり難しい研究です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく難しそうな研究ですね・・・。
花の咲かない植物を探すだけでも夏休みが終わってしまいそうです(笑)
又時間があればやってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:11

#3です。

少し補足します。

テーマの選定に当たって、大事なのは、同年代の子供が知らないような事や、大人でもビックリするような事を選定する必要はありません。質問者さんが仮にIQ200で、そのレベルが相応しい人なら別ですけど・・・

#1さんが紹介している優秀作品でも、そんなにビックリするテーマではありませんよね。1番上のリンクで2003年の作品では、あげは蝶がテーマですよ。あげは蝶に与える水分の違いによる成長の差について研究されてますね。でも、何について疑問を持ち、どのような方法で検証して、その結果に対してどのような結論を出したのかが、とてもよく書かれてます。

大人の研究には成果が求められますが、質問者さんたち、これから色々学ぶような人たちの場合は、結論に至るまでの過程が大事で、その手法や考え方を学ぶ時期だと思います。

ですので、テーマの選定自体は日常の中の、疑問や不思議でいいと思います。
それよりも、そのテーマの結論を、どうやって導き出す(検証する)のかを考えてください。それは、誰が見ても判るような方法で考えてください。そして、それを判りやすく表現してください。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常の中で疑問に思っていたことにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:07

私はあなたよりずっと年配になってしまう大人です。

理系人間です。縁(えん)有って二つ大学を卒業しました。

>先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので…

NO.1の方と全く同意見です。この様に生徒に言う教師は最低レベルの教師と思ってしまいます。今話題の「不正採用」された先生ですか?と考えてしまいますよ。

ですから「簡単か難しいか」なんて全く気にしないで下さい。その先生からもらうであろう評価も無視して良いくらいと私は思います。

理系の中では有名な科学者に朝永振一郎(ともながしんいちろう)がいます。ノーベル物理学賞受賞者です。中学生のあなたはこの人の名なんか知らなくても良いのです。この人が青少年のために科学に対する姿勢を端的な表現で色紙に書いています。

「不思議だと思うこと。これが科学の芽(め)です。そして良く観察して考えること。これが科学の茎です。そして最後に謎が解ける。これが科学の花です」

質問者さんは、日常生活で何か不思議に感じていること有りませんか?どんな小さな、ささいな問題でも良いのです。 それを良く観察し考えてみて下さい。そして最後に花を咲かせて下さい。これを、まとめれば十分立派な自由研究ですよ。

朝永博士は色紙などを書くのが大嫌いでした。文字が残ってしまうからです。子供の頃、書の先生から「下手な字だ」となじられました。ですから博士は自分の字にコンプレックスを持っていたのです ―確かに達筆(たっぴつ)では有りませんが味わいのある字だと私は思っています―

このバカな書の教師のせいで朝永博士の言葉は多くは文字としては残されませんでした。

ちなみに朝永先生を記念して「科学の芽賞」というのが作られています。筑波大学のHPに内容が掲載されています。小中学生を中心にしたとてもユニークな研究が多数見られます。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常生活で疑問に思っていることを調べてみることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:04

実際にやるのはあなたですから、興味のまったくないことに取り組もうと思ってもうまくいかないかと思います。

まずは、何に興味があるのか、または興味を持てそうかをはっきりさせることです。

分野としては

 (1)電気系
 (2)動力系
 (3)生物系
 (4)宇宙系 
 (5)環境系   などなど

いろいろあります。それぞれの中でも、様々です。最近のトピックスをテーマにするのもいいかもしれません。

 電気自動車 / 太陽光発電 / 風力発電 / 原子力発電
 CAS冷凍 / ゴミ問題 / 水質汚染 / 地球温暖化 
 食べ物について / 住宅問題(化学物質・建材)

などです。どれにするかは、ご自身で決めなくてはいけません。

>先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので

⇒あまり難しいテーマだと途中で挫折したり、中途半端になるおそれがあります。自分が興味を持ったテーマであれば、何でもいいと思いますよ。

インターネット(Yahooなど)で、”理科 自由研究 中学2年”などで検索すれば、さらなるヒントがあるかもしれません。

以下のURLも参考にしてみてください。少し開くのに時間がかかります。P56~P61あたりが参考になると思います。

  http://www.nier.go.jp/ogura/SCIRPT7A.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、難しいテーマだと挫折しそうなので自分の興味のあるものにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:45

>先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので


駄目な教師の見本ですね。
無理に難題なテーマを選ばず、自分ができそうなテーマを選定すべきです。
そのうえで、1つ1つテーマの中の課題を確実に検証していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
自分が出来そうなテーマにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:36

観察を主にした自由研究。

ただ、長期間にわたっての観察は難しいので可能な範囲は自分で調べて、足りない物は本などを頼りにしていく。
私が星好きなので天文を中心にしましたが。
天文は面白い物で文学からのアプローチも可能です。神話や昔の星や星座の名前を調べる。北斗七星なんか各国で異なったお話しもあります。
科学館や博物館に行ってなにかきっかけに成るような物が見つかるかも。
お金を出せば環境を調べるキットなどもありますがね。
身近なところにある科学として、料理をしていて、どうしてこういった現象が起きるのか?科学クラブとかが実験したりしてますがね。
そういったレベルなのかな難しいのは。

本を読むだけではなく、そこに説明してあることを実際に実験する、体験するなども大切です。それをレポートするだけでも自由研究になりますよ。科学館では夏休みの終わりぐらいに自由研究の相談を受け付けたりしてますし。取ってきた昆虫はなんなのか等。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も星が好きなので、いろいろと調べてみようと思います!
又、機会があれば科学館などにも行きたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:42

こんにちは。



http://www.science-gp.com/works/index.html

http://mayfly.info/mayfly05/link.html

まだまだたくさん。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F …

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q中3の自由研究(理科)のネタ

中学3年です。自由研究でいいネタはありますか?
あったら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
どうやってまとめたらよいのか、と聞かれたので付け足し程度に回答させていただきますね。


私のまとめた方法を紹介したいと思います。
他の人のまとめかたを知りませんが、恐らく一般的なまとめかただと思われます。

(1)実験の準備物を書く。

(2)実験の手順を写真などを使って書く。
 (例えば、(1)酢をグラスに入れる。と書きその写真を下に貼る。みたいな)

(3)実験結果を写真を使って書く。
 元の卵と比較したりするといいと思います。
 あと、殻を溶かした卵も膜を破っても中身にはきちんと黄身が入ってるとかの写真を貼ったりしてもいいかも。

(4)その現象が起こる理由(原理?)を書く。
 どうして酢と卵の殻が反応するのか、みたいな。
 調べると出てくると思います。

(5)感想

(6)参考文献
 何かの本を参考にしたならばその本の題名を。ホームページを利用したのならばそのホームページ名とかを書きます。


私は図書館にあった本を参考に実験しました。
サイトを見て解らないところ、特に原理が解らないならば図書館で調べてみるといいと思います。
自由研究の本やおもしろ実験みたいなタイトルの本には多分載ってると思いますので。
載ってなかったらごめんなさい><

あとスペースが埋まらないならば写真で場所取り・・・なんてせこい真似も私やってたりしましたね;;

No.2で回答した者です。
どうやってまとめたらよいのか、と聞かれたので付け足し程度に回答させていただきますね。


私のまとめた方法を紹介したいと思います。
他の人のまとめかたを知りませんが、恐らく一般的なまとめかただと思われます。

(1)実験の準備物を書く。

(2)実験の手順を写真などを使って書く。
 (例えば、(1)酢をグラスに入れる。と書きその写真を下に貼る。みたいな)

(3)実験結果を写真を使って書く。
 元の卵と比較したりするといいと思います。
 あと、殻を溶かした卵も膜を破っても中身...続きを読む

Q中二です!!理科の自由研究

中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。
期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか?
出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。
過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

Aベストアンサー

それを自分で考えるのが勉強なんですよー。

質問者様がやりたい・興味のあるテーマを、他人に聞いてもわかるわけないじゃないですか。(笑)
「私は何がやりたいと思いますか?」って他人に聞く人、いないですよね。

勉強は先生に受けるからやるものでもありませんしね。
いい評価が欲しいのであれば、一生懸命自分で考えて勉強するしかありませんよ。


でもきっとまったく何をしていいのかわからなくて困っているんですよね?
まずは1学期にやった教科書や参考書を読み直してみて、興味のあったテーマや実験はありませんでしたか?
それをもっと追求してみませんか?

特にそれもないようでしたら、図書館に行って中学生が対象になっている百科事典の「自然科学」を一冊読んでみてください。
どこかに面白いことが書いてありませんか? もっと知りたいと思うテーマが書かれていませんか?

興味のあることが書いてあったけど、それをどういうふうに自由研究にすればいいのかがわからない、というところまできたら、学校に行って先生に質問してみて下さい。 理科の先生じゃなくても大丈夫です。 どの教科の先生でも、自分が知らない先生でも大丈夫です。 まじめに質問すれば必ず相談にのってくれるはずですよ。 
「こんな本を読んでこんなことに興味を持ったので自由研究のテーマにしたいと思ったんだけど、どうしたらいいのか、ヒントを一緒に考えてもらえないでしょうか」って聞けばいいのではないでしょうか。

勉強はまず自分が知りたい、勉強したいと思うことから始まります。
まだまだ中学生。 頑張って下さい!!

それを自分で考えるのが勉強なんですよー。

質問者様がやりたい・興味のあるテーマを、他人に聞いてもわかるわけないじゃないですか。(笑)
「私は何がやりたいと思いますか?」って他人に聞く人、いないですよね。

勉強は先生に受けるからやるものでもありませんしね。
いい評価が欲しいのであれば、一生懸命自分で考えて勉強するしかありませんよ。


でもきっとまったく何をしていいのかわからなくて困っているんですよね?
まずは1学期にやった教科書や参考書を読み直してみて、興味のあったテ...続きを読む

Q理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

こんにちは。
今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。
私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ)
に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人)
ところでした。
なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。
そういう風に理科の先生に指摘されました。

それを1年間保管・・・。

そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw
去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。


一応ごまかしとして、調べた動機の所には
「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」
と書きました。

そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を
何らかの形にして記録しているものなのでしょうか?
もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして;

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記録はしていないでしょうが、それほどの内容であれば印象には残っているでしょう。
去年の指摘を受けてよりレベルの高いものを提出するというのはよいですが、内容が去年のものをそのまま使っているだけであれば評価は低いかもしれません。
同じ内容の実験でも、今年もやってみてデータ量を増やすことで根拠を強めた上で、データ処理をよりよい物にし、説得力のある論を展開した場合には、評価されるのではないかと思うのですが。

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q理科の自由研究(中学生)

夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、

出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

Aベストアンサー

灰皿にろうそくを立て水を入れます。火をつけて5等分に印を入れた透明な筒をかぶせると、筒の中の酸素が無くなってやがて火が消えます。そのとたんに筒内の水が目もりの1/5まで上がります。
これによって酸素は空気中の1/5というのが証明されます。これを色々写真に撮って貼ればOKです。
時間は約5分です。うまくいけば特別賞もゲットできるかも・・・。

Q父の日のプレゼント、何をあげればいいの?

こんばんは。
タイトル通り父の日に何か贈りたいのですが、
みなさんにアドバイスいただければ…と思っております。

わたしの父は今日の朝 東京へ出張に行ってしまい、
帰ってくるのは4~6日後だそうです。
その間にプレゼントを買いに行きたいなぁと考えています!

今までには、父は煙草を吸うので(本当は健康のためにやめて欲しいのですが)煙草入れやライター、携帯灰皿などの煙草グッズ、財布、甘いものが好きなのでちょっと高めのお菓子、マッサージ券などを贈ったことがあります。

ちなみに、わたしは高校2年生、父は56歳です。
父はスーツではなく作業着でのお仕事が多いです。
お酒、特に焼酎が大好きで、読書などはしません。
(参考になれば…)

ちょっと遅めの父の日なんですが、出張疲れも少し吹っ飛ぶくらい喜んでもらいたいです。
「今年こんなものあげたよ」、「私(お父さんの立場の方)はこんなもの欲しいです」など、色々な方のご意見をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父の日のプレゼント悩みますよね。
同性へのプレゼントは結構すんなり決められるのですが、私の場合は想像力不足なのかなかなか決められなかったりします。。それでも、街をぶらぶらしていると良いものが見つけられるものです。
今まであげたことのあるものは、
・トランクス(結構安くて種類が豊富)
・ひんやりする枕カバー(この時期にはもってこいです。デパートの寝具売り場にあります)
・甚平、シャツ
 (涼しいと評判でした。シャツは私服の少ない父に。姉妹で割勘して買いました。)
・ビールの泡立ちが細かくなる備前焼のタンブラー
 (岡山に住んでいたときに買いました。焼酎好きなら、グラスなんかもいいですね)
・絵入りの手紙(メッセージ程度ですが、忙しくて買えなかったときに。)
・鼻毛きり
・名刺入れ
・革製のイニシャル入りペンケース
 (ちなみに今年はこれです。今年はなかなか決まらなくてデパートを歩いていたら革細工の催事があって決めました)
等です。

下3つは、日常の中で欲しいとか言っていたのを聞いたりそろそろ新しいのが必要なのでは、などと思って購入したものです。日頃のお父さんの様子を思い浮かべてみるといいアイディアが浮かぶかもしれませんね。そんなに高い物ばかりではありませんが、高い物は姉妹で割勘していました。ご兄弟がいらっしゃるなら2人で出資してもいいですね。何か良い物見つかるといいですね。皆さんのおっしゃるとおり、何をあげても喜ばれると思いますので、楽しんでプレゼント選びをしてくださいね。

父の日のプレゼント悩みますよね。
同性へのプレゼントは結構すんなり決められるのですが、私の場合は想像力不足なのかなかなか決められなかったりします。。それでも、街をぶらぶらしていると良いものが見つけられるものです。
今まであげたことのあるものは、
・トランクス(結構安くて種類が豊富)
・ひんやりする枕カバー(この時期にはもってこいです。デパートの寝具売り場にあります)
・甚平、シャツ
 (涼しいと評判でした。シャツは私服の少ない父に。姉妹で割勘して買いました。)
・ビールの泡立ち...続きを読む

Q家庭でできる化学反応の実験

夏休みの宿題で化学反応に関する実験をするのですが、何も見つからないのです。
何か家庭でできる簡単な化学反応の実験を知りませんか?
知ってたら教えてください

Aベストアンサー

1 水の電気分解。水素と酸素ガスを作る。

2 食塩水とアルミ箔を使った電池。

3 ドライアイスを使ってロウソクの火を消す実験。

4 食用油を使った石けんの製作。
  水酸化ナトリウムなどが手に入らなければ、食塩水を電気分解するか、バーベキューで残った炭の灰の水溶液を使う。

5 パラフィンを使ったロウソクの製作。パラフィンの性質を知る。

 ざっとこんなもんかな。劇薬は手に入らないのでね。制約が多いです。それぞれの方法は、キーワードでネットで捜して調べてください。

Q自由研究のテーマを考えています!

僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・。そうですね。
私なら人間の爪はなぜ伸びるのか?とかでしょうか。
自分の好きなものを調べる方が面白くていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング