1つだけ過去を変えられるとしたら?

電車の中で喧嘩をしてしまいました。

混んでいる電車の中でカバンを何度かつつかれたので「何かな?」と振り返ると、いきなり眼鏡の上から顔を殴られ右目の視界がすこしぼやけるようになりました。
これ以上殴られたくないので首につかみかかったところ「カバンが何度もぶつかっていた」と言われました。
相手の方が警察に行くというので次の駅で降り、私も病院へ行きたかったので救急車を呼びました。
救急車がくるまでの間に駅前の交番へ行ったのですが相手の方は警官に「電車の中で口論になりいきなり殴られた」と言いました。
一言も会話はなく相手の方がいきなり殴りかかってきたというのが事実です。

救急車が来たのでいったん病院へ行き「眼球に少し傷が付いているのとか顔の骨に少しひびが入っているかもしれないがおそらく問題ない」との診断を受けました。

そのあと交番で指示された警察署へ行ったところ警官に「あなたが被害届を出さないのなら相手の人も出さないと言っている」と言われました。
相手の方は私が首につかみかかったときに首に爪でひっかいたようなけがをしたそうです。
視力も回復してきて痛みも堪えられないほどではなく私も面倒は避けたいのですが、相手の方が交番で言った嘘が気になり「今回の件の流れについてどう言っていましたか?」と聞いたところ、交番のときと同じように私が殴りかかってきたといったようです。
「相手の方がいきなり殴りかかってきたことを認めるならこちらも被害届は出さない」といい警察の方に確認してきてもらったのですが私が先に殴ったと言い張っているようです。

相手が嘘をついている以上このまま許すわけにはいかないので被害届を出すことになりますが、そうすれば相手の方も当然被害届を出すと思います。
その場合、私にも前科がつくのでしょうか?

A 回答 (4件)

No3のgerappaです。

言い忘れましたが、加害者が「口論していたら、あなたがいきなり殴った」と主張しているのなら、加害者には殴られた痕跡があるのでしょうか?余程面の皮が厚いのなら別ですが、殴られたら打撲の跡が残るはずですよね。
そのことも主張されてみては。
    • 0

軽率なことはいえませんので、あくまでも私の私見としてお聞きください。

状況から察するに、あなたは一方的に殴られており、加害者の首についたあなたの爪跡は、これ以上殴られまいとするあなたの防御反応といえるものです。どのような強さで、その防御体制をとったのかは不明ですが、通常このような状況に陥った場合、常人なら誰しも、自己防衛本能から、反射的にこのような反応をとっさに取るのは当たり前です。人形ではないのですから。
その結果、相手の何処を触ったかということは問題になりません。
このことをして加害者が、あなたを殴ったという不法行為を、喧嘩両成敗として、正当化させようとしていることは明白です。
ですので被害届をあなたが出されても、問題はないと思います。
当然加害者も被害届を出すでしょうが、問題となるのはその暴力行為の時系列での関係でしょう。
つまり、あなたが加害者の首をいきなり掴んだので、加害者が反射的にあなたを殴ったのか、逆に加害者が殴った為に、あなたが反射的に加害者の首筋を掴んだのかということです。
合理的に考えれば、あなたが先に手を出したと仮定するなら、通常胸ぐらを掴むという行為はあっても、細い首筋をいきなり掴むということはありえないのでは?揺れる電車の中で、片手に鞄を持って、こんな所をわざわざ掴んだら、体制が不安定になります。しかも掴まれたのなら振り払えばよいことであり、いきなり殴りかかってくるというのは、どう考えても変です(過剰防衛)。しかもその結果生じたあなたの被害は甚大です。
どう考えても喧嘩両成敗の範囲ではありません。
極論するなら、首筋を掴まれたからといって、持っていたナイフであなたを刺し殺し、正当防衛だと主張しているようなものですよね。
そうしたことを考えれば、どうしても加害者の言っていることに無理があるように思われます。
しかもその上、あなたには加害者に暴力を振るう明確な動機が無い(加害者には、鞄がぶつかっていて頭にきていたという明確な動機がある)。
ただこの私の意見は、加害者の主張を全く聞いていない上での仮説なので、そのことはご了承ください。
    • 0

本質問の回答でもアドバイスでもありませんが、次の症状が非常に気になりましたので・・・

>いきなり眼鏡の上から顔を殴られ右目の視界がすこしぼやけるようになりました。
>「眼球に少し傷が付いているのとか顔の骨に少しひびが入っているかもしれないがおそらく問題ない」

外傷性の網膜剥離の危険性が非常に高いと思われます。大至急、眼科に行く事をお勧めします。遅れれば遅れるほど失明の危険性が高まります。

以下は私の体験です。
1時間30分の手術、入院2週間、退院後も2週間は自宅安静。視力は回復しませんでした。

質問者様がこうならないためにも、まず眼科へ行きましょう。

警察には被害届けを出しましょう。病院代等は健康保険は使えませんが、全額相手への請求になります。被害届けを出さないと全額自己負担となります。

相手の虚偽のおどしに被害届けを出さないと、金銭的にも肉体的にも後々大変なことになると思いますよ。
    • 0

もしも双方が被害届を出したとしても、結論までは至らないか長期に渡ることになるとしか思えません。

事実について、同じ電車に乗り合わせてた人が申し出てでも証言してくれる人でもおりば、早い解決になるでしょうが、先ず無理でしょうから。警察や検察がどう判断されるかによりますが、質問者自身が先あと関係なく暴力を振るったとなれば、前科がつくことも十分にあり得る事案であり、留置もあるかも。
    • 0