プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ぶりにスキーを復活しようと思っているのですが、車の冬タイヤの新規購入やガソリン高騰のあおり、また独りで行こうと思っているので、新幹線で行こうと思っています 八海山スキー場に来ている人たちは浦佐駅まで宿から送迎してもらっているのは知ってます

新幹線は初めてなのですが、
・どんなチケットを買えばよいですか?
・朝夕とも自由席で乗れますか?
・荷物はやはり板だけしか持ち込めませんか?
(お金をケチりたいため、板&バック持ち込みたい)

行くのは主にハイシーズン1月、2月の土日(金曜前泊もあるかも)
最寄り駅はJR中央線の豊田駅ですので、東京駅が便利だと思います

A 回答 (1件)

毎年、スキーシーズンになるとJRから「スキー往復きっぷ」

と言うのが販売されます。
しかし、上越方面ですとGALA湯沢までの切符になります。
東京~越後湯沢ですと、通常の値段よりも2000円位安かったと思います。
窓口に出せば指定席も取れますし、利用日から4日間有効だったと思います。

車内に板と荷物も勿論持ち込めますが、混雑時に荷物用に席を使うのは
マナー違反ですので、気を付けて下さい。
車両の1番後ろの席でしたら、背もたれの後ろに荷物を置く事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

シーズンオフに書いた質問に回答くださりありがとうございます
自分でも後で調べてみたのですが、「スキップ上越」という切符を買えば六日町まで行けるようです 発売日は12月1日の模様
荷物はJRの約款上持ち込むのは可能のようですが、切符購入する際に相談してみようと思います