【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

定格180W最大200WのAC-DCインバータをバッ直で設置しようと思っています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …
このリレーとヒューズを途中に組み込こもうと考えています。

そこで質問なのですが、インバータに付属していたバッテリー接続コードは
5sqでした。
リレーにつなぐために2sqのコードに変えようと思うのですが、
インバータの電力は最大200W、コードの制限は200W以下ですよね?
これで問題はないでしょうか?
回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 DC-ACインバータのことでしょうか(バッテリーからAC100Vを作るものでしょうか)? 出力が最大で200Wになるのであれば、インバータの効率を考慮すると入力は300W近くなるはずですから、インバータの入力には(すなわちバッテリーからは)最大で25Aほどの電流が流れることになります。



 そこにリレーを介して入/切の制御をするのでしょうか。注意が要るのは、ふつうのリレーの接点電流容量はACの場合が前提となっており、DCを入/切するのとは全く違います。DCで使った場合の接点電流容量を必ず確認してください。ACの接点電流仕様なのにDCで使うと、すぐに接点が焼きついて接点がくっ付いたままになったり、逆に接触不良になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、URLを見ていただけたでしょうか?
このリレーはDC12V用となっているのですが、それでもACの場合が前提となっているのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 00:18

このリレーは12V20Aなので、最大240Wを許容します。


ということは接続してあるコードもその基準を満たすので、
問題ないとは思います。
ただし、バッ直の場合は大電流が流れることもあるので、
ヒューズを入れた上で太いケーブルを使うのが定石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方の回答では300W近く流れるとあるのですが、
どうなのでしょうか?そうなると基準を満たしませんよね・・・

お礼日時:2008/07/28 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッ直ケーブルの太さとヒューズ

カーオーディオでバッ直するのにケーブル太さにこだわります。
8AWGだと細い方で、4AWGや2AWGを使用する人までいます。
火災予防にエンジンルーム内バッテリー付近に元ヒューズを入れます。

50Aや80Aを見てもヒューズの中の線はかなり細いと思います。
ケーブルを太くしてもヒューズ部分ボトルネックになるから意味ないような
気がしたのですが、ヒューズ部分は気にしなくても良いのでしょうか?
(影響ないのでしょうか?)

Aベストアンサー

全く問題ない訳では無いですが、やはりヒューズ無は万が一の時に火災に成りますので、ちゃんと付けましょう。
ところで、そのヒューズですが、高い物だと伝導率を良くしたものが有るのでそれを使えば少しは抵抗が少なくなりますので、
音質にはやはり効果有りますよ。
http://joshinweb.jp/audio/10050/2098772435227.html
一例ですが、高いのが難点です。

ただ、付けないとやはり、大電流を流すんで車両火災に成りかねません。
これを、アンペアーを上げて太くしたらヒューズが切れない可能性も有りますのでここは守って下さい。

参考に成り、ますでしょうか?


人気Q&Aランキング