dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬の咬傷事故で私の飼い犬に「大丈夫?」と言いながら道の反対側から近寄っていいも悪いもいうまえにさわって咬まれたんです。
最初は「自分が悪いから」といってくれていたのでけがをさせてしまってもうしわけないと治療費交通費もこちらで持っていました。しかし、だんだん兄弟が脅しをかけるようなことを電話で言ってくるし、こっちが許可したからさわったとかうそをいいだす始末です。けがとは関係ない症状を訴えてきているのでこれはこちらも自招危難の過失相殺を主張する気もちになってます。ある弁護士は向こうが7割といってもいいといっていますが、相手は過失を認めません。こちらが加害者ではありますが、裁判所が入ってもらったほうが言いかと思います。どのような方法をとっていけばいいでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

今まで、善意で相手の治療費などを出して来ましたが、そんなことまで言うのでれば、今後は支払いません。

と、言えば、よいです。

調停なり少額訴訟は相手方がしてくることで。それも、相手方がしてくるとは思えません。
相手の電話、メールなどの記録を保存しておき、場合によっては恐喝罪が成立することもあります。危険を感じたら警察の生活安全課へ相談してください。

今後、支払わない。で、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。職場にまで酔っ払って電話をかけてきて、精神的に体調を崩し、弁護士をたてて最近やっと余裕が出てきました。まだいまだに電話をかけてきてますが、着信拒否を設定したので履歴だけが残っています。
心強い回答ありがとうございました。まだまだかかりそうですが、がんばります。