ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近、うつ病と思われる症状が出るようになりました。
症状は以下の通りです。
・食欲が落ちた
・ふさぎ込むことが多い
・何もやりたくない、おっくうだと思うことが多い
・中途半端な時間帯の目覚めや、眠くなることが多い
・物事を悪い方向にばかり考えてしまう
・仕事等に集中できない
・これらが原因で、周りから怒られることが増えてきた
・行動が悪いほうに変化してきた(出会い系に手を出すなど)

この原因はおそらく値上げですが、自分が置かれている状況は以下の通りです。

・値上げは今に始まったことではないが、以前はこういうことはなかった
(症状はここ1~2ヶ月ぐらいで深刻化している)
・値上げの話が好きな人がいる
・テレビ、新聞、広告、お話から逃げたい気持ちになる
・土曜はほぼ毎週出勤日となっている
・病院は通院しており、薬ももらっているが、あまり効果がないと思う
・今までストレス解消法としてきた、音楽、読書、ネットがかえってストレスとなることもある
(値上げが進んでなかった頃を思い出して暗くなったり、新たな値上げ情報で落ち込んだりするため)
・体調の悪化はそれほど見られない
・このことについて、以前から質問をしてきたが、思うように回答が得られず困っている
(このサイト上での回答も、値上げ関係の回答が増えているのが、目に見えてわかる)

こんな状況ですが、どこに相談すればいいのでしょうか?
病院にいっているのにこういう状況では、どこにも相談できず、とても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 うつなんて、そんな劇的に治るものではないと思いますよ。


 投薬で「全ての症状が消えた」となったら、反動で落ち込んだりすることがあるため、大変危ないと言われたことがあります。急に、周囲に対して積極的になったとかすると、休日になるとふさぎ込んでしまうとか。

 とりあえず、ゆっくり治していきましょう。
 私も初期段階で病院にかかりましたが、1年以上投薬治療を受けていました。
 睡眠障害がひどく、これが消えればあとの問題は順次解決していくという心構えでした。仕事もミスは増えるし、小さいことにクヨクヨするし、引きこもるし、普通のことがおっくうだし(食事・風呂)、挙げればきりがないですよ。
 今でも億劫で家から出たくないこともありますが、その時はそれを許容するようになりました。

 ちょっとオーバーヒートしがちな精神構造を「ちょっとは休んでいいんだよ」と気付かせてくれたキッカケを与えてくれるチャンスだったのではと、完治した今では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一言でいえば「環境の変化」だと思いますが、どのように構えていけばいいでしょうか?

お礼日時:2008/07/23 22:29

 ちょっと「値上げ」の意味がわからないのですが…


 ですから、「値上げの話が好きな人がいる」とか、状況がいまいち。

 とりあえず、それはいつかは解決しないことなのでしょうか?

 仕事でキャパを超えるとかなら、自分のキャパはこの程度なんだと認識し、自分に優しくするとか言えるんですけど…。

 あと、周りの評価を気にしてしまうという場合なら、何か良いことをして評価されなかったらどう思うか。評価されなければやらないのか。(例えば掃除でも、片付いていないと嫌な人に、評価されなければやらないのか?と聞けば、気になるから結局はやると言うでしょうし)
 要は、自分がそうしたいからやっているんじゃないかという考えになれば楽になるとか言えるんですけどね。

 私の場合、仕事上の問題も期間が過ぎれば相手側との接点が無くなる(ただ、マイナスイメージに苦しめられ、治療しなければいつまでも睡眠障害を引きずっていたかも)、周囲の反応が気になることも考え方が変わってきたなどで、病気後は楽になったんですけど。
 参考になりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

まず、値上げとは、原油や食料をはじめとする物品の値上げのことです。
「値上げの話が好きな人がいる」とは、なにかにつけて「今日から○○があがりましたね」とか、「来月から●●があがりますね」という話をする人のことで、ここ何カ月か必ずしています。
好きといっては大袈裟かもしれませんが、とにかくその話をよくしてくる同僚がいるのです。

以前はこういうことはなかったのに、最近から症状が本格化しています。

お礼日時:2008/07/24 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング