人生のプチ美学を教えてください!!

とは少し違うのですが。。。

私は3階に住んでいます。
角部屋なので(廊下の一番奥)明かりが少なく夜玄関の前が真っ暗です。しかも目の前に非常階段があり、鍵を開けているときに後ろがいつも気になります。非常階段の扉はしまったままで(通行可能)開けると明るいのですが開けっ放しにはできないドアなんです。

管理人さんに言ったら、電気をつけても良いとのことなので
いざ電気をつけようとしたら、管理人さんが壁に穴などあけないでね。
と辛い一言・・・
そこで質問です。
電気はソーラーにするとして、玄関の前を明るくするために、人に簡単に取られたりしないようなライト(防犯灯)ってありますかね?
近くに取り付けるようなものは一切ありません。(棒など)
平面な壁しかなく穴も開けれない状態です。
なんとか玄関の前を明るくしたいのでお願いします。
わからない事は聞いてください。

A 回答 (4件)

数字は忘れました(床で10Lux以上は有ったと思います)が、建築基準法でマンション共有部の明るさは決められてます。

少なくとも外階段よりは明るいはずです。役所に問い合わせれば教えてくれるでしょう。基準に満たないようでしたら管理会社に改善要請を出してください。
    • 0

国土交通省の指針(強制力はなし/望ましいという程度)が出てました。

【2 共用部分改修の設計(6)イ】(6) 共用廊下・共用階段 イ 共用廊下・共用階段の照明設備

・共用廊下・共用階段の照明設備は、床面において概ね20ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとする。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/press/ …
    • 0

あなたが住んでいるのは分譲マンション?賃貸マンション?

賃貸であれば、管理会社にお願いするしかないです。
分譲であればあなたがどうするということではなく、理事会に動いてもらってください。共用部にものを勝手におかれても困ります。防犯というのは、マンション全体の問題です。1軒の家に窃盗に入れられると、ベランダつたいに立て続けにやられるからです。
    • 0

非常階段前ならば、避難誘導灯があるはずですので、真っ暗なわけはないと思います。

なければ、法令違反なので、つけるように管理会社に強く言うか、消防署にちくって設置させるしかないでしょう。
    • 0