10秒目をつむったら…

裁判で犯罪を犯した人の判決で、(何千万とか何億とかの)賠償金を支払うことを命じられる方がいますが、そうなった方はどのようにして払ってるのでしょうか?

被告となった場合、裁判中は仕事をしていなかったり、していてもそれまでよりもスローペースな感じで仕事をすることになるはずですし、裁判を終えても、すぐもとの生活に戻れないでしょうし、とても気になります

A 回答 (2件)

「それを何とかする」のも刑の一部です。

賠償金を支払った経験のない zoom-in さんには、想像もつかないことですよね?

その想像もつかないことを成し遂げなければいけない、という足かせこそが、「刑罰」の本質なのです。
 なので、元よりお金を持っていて、簡単にポンと払えてしまうような人に対しては、罰金刑はあまり意味がないわけです。(実際にそういう判決が出て、マスコミから非難を浴びた政治家がおりましたけれども)

実際には、少ない時間をやりくりして働いて、生活費を削って支払っていくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
そうですね、想像つかないです

なるほど~ やっぱりそうなるのですか~

民事と刑事を混同されてはいませんか?

質問を読んで,ふと思ったものですから…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

そうなんでしょうか? ただニュースとか見て、裁判で賠償金の支払いという言葉が出てきたのが、印象に残っていたので、それが刑事事件の裁判か民事の裁判かという違いまでは、覚えてないです