電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私の父方の母が亡くなりました。
喪主は父の兄です。
父が病気でお葬式にでれないので私が父の代わりも兼ねて出まして、夜伽から葬式のお手伝いなど出来る範囲でやりました。

お通夜の次の日もおばあさんの実家にて来て欲しいと言われたので行くとお坊様が家で拝んでました。
しかし、急用が出来てしまって直ぐに家に戻らないといけない事態になり、お坊様のお経が終わるまで持ちこたえ、あと皆様で食事するだけという時点で事情説明して家に帰りました。

次の日、お花の費用を渡しにおばあさんの家に行き、詳しく急用の説明をしてお詫びしたのですけど父の兄と嫁が
「食事が無駄になった」
「なんて事をしてくれたの?」
「いかなる理由があるとしても途中で帰るな!」
と厳しく言われました。
とにかく食事が無駄になったことに対してご立腹です。

田舎なものでそれが親戚に伝わったのか四十九日の時はあからさまに兄親族周りは私への態度が変わり、居るだけで非常に辛いものでした。

父と兄は仲も悪いのは父から聞いており、そのせいもあり私は父の兄親族と顔を会わせた事は幼い時に数度という血縁ですが誰が誰かもわからない状態です。

私としては納得いかず、初盆にが最後だから来てくれと言われましたが、上記の理由から行きたくありません。
葬式は重いものだとは重々承知しておりますが、それでも尚初盆へ行き他人に近い血縁に文句を言われながら初盆に出なければ行けないでしょうか?

更にそんなに食事にでなかったのが重大な事なのか若輩者で理解できません。
葬式に出なかった、香典をださなかった、式で暴言や不手際起こしたなどなら理解できて自分が悪いと思い初盆に出れるのですけど、どうしても納得がいきません。
全体とおして殆ど親族と喋ったりはしてないので他の理由は考えにくいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

風習は地方により様々なのかもしれませんが、一般的に葬儀後の会食(精進落とし)は僧侶を始めとする葬儀でお世話になった方々への感謝の宴なんですね。

遺族は別室にさがっても喪主さえいれば問題ないですよ。
もう葬儀は閉式された後ですしね。
ここまで言われるのは納得いきませんねー。
先方の言い分はかなり理不尽なものです。
しかも「食事が無駄になった」
え??って思います。
貴方は親族ですがお手伝いもしているのでこんなこと言われる筋合いないですよ。
普通だったら「食事持たせなくてごめんね」と相手が気遣うことだと思いますけど。
実際こんな思い遣りのない親戚は聞いたことありません。

今後の付き合いによると思います。
多分そんな方であれば何かあっても力にはなってくれないと予想できますけど、その辺の判断次第ではないでしょうか。

貴方は悪くないですよ。元気だして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

その常識ある前提で私も書き込みさせてもらいました。
なぜ、手伝い、お通夜、葬式も出席し問題なく事を終え、次の日に家で拝んでもらう時、食事前に謝って帰っただけで暴言はかれないといけないのか?

もうこちらは怒りが収まらず考えただけで頭が痛いです。

こういう風に誰かが思ってくれ理解されると願って書き込みしただけなのかもしれません。
はやり腐っても血縁なので初盆には出るのでしょうけど・・今度何かあったら感情を抑えられる自信が全くありません。
そういう意味でも出たくはなかったのですけどね。

書き込み重ねてありがとうございました。

貴方の伯父さんと伯母さんが、なぜ貴方に対してそんなに厳しくいったのかはわかりません。

普通なら、そんなこと言いません。
影で言うことはあるかもしれませんが…。
それを追求してもしかたがないことだと思います。
そういう人たちなんだと思うしかないでしょう。
私も経験ありますが、葬式ってちょっとした何でもないことで衝突するってことありますね。

>それでも尚初盆へ行き他人に近い血縁に文句を言われながら初盆に出なければ行けないでしょうか?
貴方は知らない人が多いと言いますが、貴方のお父様の実家ですし、亡くなったのは貴方のおばあさんでしょう、貴方の家と伯父さんとは、遠い親戚ではなく、いわゆる「濃い親戚」にあたります。
ですので、初盆に呼ばれた以上、出ないわけにはいかないでしょう。

「初盆が最後…」これも普通では考えられませんが、1周忌、3回忌、7回忌と法事があり、少なくとも1周忌までは呼ぶのが普通です。
なので、あと1回行けば済むんだ、と思って行くべきです。
貴方が、今後親戚としての縁を切る、というつもりなら別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

そうです。考えが理解できないので関わりを持ちたくないのです。
親戚として縁を切れるならばどんなに幸せかわかりません。
法的なもので出来ればいいのですけど。方法がわかりません。

濃い親戚?それはただの親等の話でしょう。
まぁ大事なんですけど血だけで繋がりで関係があるのって酷いもんです。

父の兄、母といえど、他人に近いと書いたのは「殆ど顔を会わせた事は幼い時に数度」間柄という意味で書いてあります。

それだけ血が濃いのに、初めてその濃い親族と喋ったのが20年以上経ってるというのが凄いですね。

よく理解してくれて嬉しいです。言動や考えが普通では考えられないので困ってるんです。
やっぱ
「なので、あと1回行けば済むんだ、と思って行くべきです。」
ですよねぇ・・

でも、今後縁を切れるなら切りたいと思います。

重ねてありがとうございました

始めまして 二児の母です。

新盆にも法事にも私だったら行きますね。
前回 急用で帰られて、周囲の目が気になっても行きます。
だって、、、新盆なんて1回だけですよ。
法事も 49日の後は1周忌、そして3回忌 となりますが、
1日だけでしょ。

そこで 出ないとなると ずっと言われ続けてしまうと思うのです。
《あの時出なかった》等。
食事が無駄 と言うのではないと思うのです。
ちょっとした紹介の時に居なかったのが マズかったのだと思うのですが。。。
食事代だったら 丁重にお支払いすれば良いでしょうし。
《理由はどぅあれ 途中で帰る事になってしまって、食事の席にも居られず、役不足ですいませんでした。食事を取り寄せて貰ったのに、無駄にしてしまって、、》と言うとか。。。
理由にもよりますけど、お父様の替わりで行って居るのですから 途中で帰る事はあまり好ましく無いとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

殆ど初見に近いのに紹介とか理解しがたいんですけど、そんなのがあるんですかね。
文中にお詫びと書かせていただいております。
なので上記のお話はさせてもらってますがけど。
好ましくないのは重々承知と書き込みさせていただいた上での相談なのですけど。
問題ない理由なら、それは急用ではないですね。
だれが好き好んで途中で帰りますか。

やはり私が悪いという印象を受けます。やっぱそうなんですかね。

傍目から見てもそう思えるならやはり出る方向で考えます。