プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初盆なのですが白い提灯は購入済なのですが他に必要な物ってありますか?

家紋入りの提灯は毎年使ってる物があるのですが新調した方が良いのでしょうか?

恥ずかしながらお金に余裕がなく予算を抑えたいのですが必要であれば購入を考えてます。

A 回答 (3件)

地域によって風習は違います。


こんな所で聞いても無理。
ご近所にある親類に聞くのが一番です。
 
ちなみに我が家も初盆ですが、提灯など五年前に亡くなった父の時に買った提灯があり、それで十分だと思っています。
 
この付近では提灯は初盆の来客が買って持って来ます。
(私は、持って来なくていいと断りましたが)
    • good
    • 0

あまりお金を遣ったら迎え火や送り火の薪が買えなくなりますよ


出来る限りのことで良いと思います
    • good
    • 0

「白い提灯」「家紋入り提灯」自体もその地域の風習、しきたりでして、他の地域の方からすれば「何、それ?」「うちの方ではそんなもの、用意しませんよ?」というところもあれば、「うちの方はそれだけではなくあれもこれも・・・」という所も。


こればかりはこういう場ではなくその地域の年配の方にお聞きするのが無難です。

我が家の方ではお盆に限らず、仏ごとに提灯は馴染みがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!