プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用PCはNEC製LaVie LJ750/J、OSはWindows Vistaです。
BHA社製のCD/DVDライティングソフト"B's Gold 5"をインストールし再起動したところ、内蔵光学ドライブがメディアを読み込まなくなりました。
マイコンピューターを開いても、該当ドライブのアイコンが表示されません。
デバイスマネージャーで確認したところ該当ドライブに「!」マークがついており、「エラーコード39」の表示がありました。
B's Gold 5をアンインストールした後レジストリエディタを起動し、UpperFilters及びLowerFilters を削除し再起動しましたが改善が見られません。
システムの復元を試みましたが「不明なエラー」と表示され復元できません。

システムの復元ができない原因としてどのような理由が考えられますか。(復元したい日からの経過日数は1日です。)
また、システムの復元を行っても改善されない場合、エラーコード39に対する処置として他にどのような対策が挙げられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

光学ドライブは、よくファームウェアーの書き換えが必要になります。

例えば、2.01から2.02へと!
メーカーに確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

こちらは試してみましたが、解決には至りませんでした。
他の方法で解決することができました。
ご回答どうもありがとうございました。

B's Gold 5の対応OSに VISTA が入っていますか。

このシリーズは2004/05に全体サポートが中止になっていすますから VISTA 対応は疑問に思えますが。

また仮にOSに対応していても新しく出てきたドライブに対応しているとは限られていません。これが原因のようですね。(普通はインストールの時点で警告が出ます)

システムの復元は両刃の剣のようなものでこれで正常に復活できない深刻なエラーが残る場合はリカバリーしか救いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、B's Gold 5 にvista対応の表記はありませんでした。迂闊でした。
ご回答どうもありがとうございました。

BHAのサポート/Q&Aの事例ではありませんか?

http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G7&I …

Classおよびインターフェースとも正しく削除処理を行なっっても解消しない、ということならばBHAサポートに問い合わせるほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BHAのQ&Aに掲載されていたのですね。見落としていました。

新しく作成されたドライブと衝突を起こしていたようで、こちらの方法で解決できました。
どうもありがとうございました。助かりました。