電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳主婦、犬を飼った経験はありません。

小さいときから大の犬好きで、ずっと犬を飼う事に憧れを
抱いておりました。
飼える環境では無かったのですが、近々ペット可の賃貸に
住み、数年後、家を購入したいと思っています。

なので、今から犬の事を色々勉強しています。

それでも本などでは分からない事が多く、アドバイスを
頂けたらと思います。
犬選びで迷っているのですが、いくつかのポイントがあります。

・ジョギングが趣味なので、1日10kmくらい一緒に走れる
体力のある犬が希望(もちろんドックラン等、他の運動も
させてあげたいと思っています)
飼育法は室内飼い

・インコを飼っていますし、まだ新婚ですが将来的に
子供が欲しいので、気性の穏やかな犬希望
(ウィペットやジャックラッセルテリアは難しいと思いました)

・最初は賃貸ですし、一緒に旅行に行きたいので、出来れば
小型~中型犬が希望
(大型犬だと断られる事があるので)

家を建てるにしても、そんなに大きな家は建てられないと思い
ますので、本来は大型犬が好きなのですが、中型までで探して
います。
それともやはり大型犬が良いでしょうか。
おすすめの犬種がありましたらアドバイスお願い致します。

好みとしてはボーダーコリーが好きです。
あとはダルメシアンやセッターも考えていました。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


イタリアン・グレー・ハウンドでしたら十分お供してくれますよ。
気性も穏やかだし、毎日運動させる事が出来るんでしたら、おすすめします。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/ItalianGreyhound/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなってすみません。

イタグレも小鹿の様でかわいいですよね^^
健闘してみます。有難うございました。

お礼日時:2008/07/28 08:12

柴犬はいかがでしょうか?吠えやすいとか人になつかないとか言われますが、これらはしつけ次第だと私は考えています。

我が家でも柴犬を飼っています。社会化をしっかり行ったのでうちのワンちゃんは子ども大好きな犬です。もちろん大人も大好き、犬も大好き(あまりに馴れ馴れしいので時に相手の犬にうざがられるぐらい…)です!

吠えもほっとんどありません。我が家では家に来てもらう逆家庭教師のような仕事をしているのですが、生徒が最近まで(約7か月)犬の存在に全く気づかなかったと言ったぐらいです。

運動もかなりしますよ~。自転車で走るとこちらもかなり真剣にこがないとだめなぐらいダッシュしますし、ランニングの時は飼い主に合わせてこちらをチラチラ見ながら走ってくれます(^^)v

噛み癖等で言われることもある犬ですが、お子さんが生まれるまでにしっかりしつけを行えば問題ないと思います。

賢くて可愛くて、いい犬です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柴犬大好きです!日本人の心をくすぐる可愛さですよね。
やはりしつけが難しいと聞いていたので敬遠していたのですが、
(ジョギング中にいつも吠えられるのも柴犬^^;)
before6さんのところの柴犬はおりこうさんなんですね。

個体差もあるかと思いますが、飼いやすいんですね。
うまくしつけられなかった時のために近所の訓練施設も
探してみようかと思います。

柴犬は長生きするのも良いところですよね。
検討してみますね。有難うございました^^

お礼日時:2008/07/25 14:50

小型犬だと、ビーグルやコーギーが運動量が多く必要な犬種だそうです。


こちらを参考にどうぞ。
http://www.animalone.co.jp/dogbook/index.php?gro …
http://www.dog-fan.net/dogsport.html
http://www.dogdepo.net/tokucyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リン貼り付けてくださって有難うございます。

ゆっくり拝見してみようと思います^^

お礼日時:2008/07/25 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!