プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期テストの出来がぎりぎりのところなので担当の先生と連絡を取りたいのですが、非常勤講師でどこの大学にも属してない先生らしいです。留年がかかっているのでテスト問題を全問解いて持って行ってお願いに行きたいです。どうしたら住所やメールアドレスがわかるのでしょうか?事務室ならわかるのでしょうか?教えてください

A 回答 (8件)

所属がない非常勤講師と連絡を取るのは、難しいですね。


学会名簿があれば可能ですし、たまにWebに載せている所もあります。
しかし、たいていは大学の研究室のものです。自宅しか連絡先がない場合は、調べることは難しいでしょう。
個人的にWebサイトやブログを作っているなら、別ですが、すでに検索サイトぐらいは調べた後でしょうから、方法はないと思います。

事務室も連絡先のような個人情報を学生に教えることはしませんし、すれば違法行為です。
あなたに正当な言い分がない限り、取り次いでもくれないでしょう。

他の人からも指摘があるように、テストの成績を動かすのは無理です。
テストは決まった会場で、決まった時間内に解くものです。
後から、持っていくというのは、どういう趣旨なのか理解できません。
公にされている追試や、救済手段としてのレポート提出の機会がないなら、潔く諦めるべきです。

留年がかかっているなら、最初から勉強すれば良いだけの話です。
勉強が不十分であった学生には、落第させることも立派な教育です。
そうしなければ、勉強した学生に対して不公平です。
また、単位を与えることは「この学生は、この科目についてきちんと勉強をした」との証明です。
したがって、社会的にも、不勉強な学生に単位認定を行わない責任があります。

あなたのしようとしていることは、不正行為です。
私も大学で非常勤講師をしていますが、そういう要求をする学生は相手にしません。内容によっては、大学当局に通報するかもしれません。
昔は、教師も学生もお互いに無茶をしても許されたのかもしれませんが、今はそういう時代ではないと思います。
    • good
    • 3

大筋は6,7の方の意見に賛成です。


本来なら試験にそれなりの成績を残すことがベストと思いますけれど
その後自主的にレポートなりを提出されれば意欲や内容は評価したいと思います。

だた、ほかの方もかかれているように、非常勤に限らず教員も人間ですから
考え方は人それぞれです。大学側の考え方も同様でしょう。
連絡を取ってくれるか、取次ぎも面倒がって嫌がるか(大学事務・教務)
連絡を取ってもらえても相手にしてくれるかしてくれないか(教員)
非常勤であちこち掛け持ちをしていて忙しい方もいらっしゃるでしょうし
研究やほかの仕事をされているので非常勤としてはそれほど忙しくないって言う方もいらっしゃるだろうし忙しいかどうかに関係なく「試験」と「単位認定」に関する考え方の問題もあるでしょう。

まずは、大学の事務・教務に事情を説明して連絡先を教えてもらうか(これは先生の了解がなければ無理でしょう)連絡をとってもらう、もしくは次に先生が出勤される予定を教えていただくのが良いのではないでしょうか?

今後もまだ学生が続くなら(卒業学年ではないなら)今後のためには
先生個人と日頃からコンタクトを取っておくことをお勧めします。

大学ではありませんが私も非常勤講師をしています。
こちらから積極的に学生全般にこちらの情報を教えることはしませんけれど
学生のほうから問われれば教えることもあるし、試験結果が思わしくないからと自主的にレポートなり何なりを持ってこられればそれなりの評価を与えています。
    • good
    • 0

教務に事情を話し、聞くしかないのでは?


あと学校に来る予定も教務はだいたい把握しているので、今度大学に来る予定を聞いてみるのもいいですね。
私は院生だった頃、何度か教務のほうから連絡くれました。
非常勤講師は、企業に籍を置き、かけもちをしている教員が多いので、非常勤であっても結構忙しい先生が多いです。
また教員の性格もさまざまです。
留年がかかっているのだから、迷惑が掛からない程度に、やれることはやってみましょう!
    • good
    • 1

だいぶきつい意見が多いみたいですね・・・


私も非常勤講師をやっていますが,(所属はありますが)テストを解きなおして持ってきたら,それなりに評価しますよ.(友達に聞いたりしたのでなければ,ですが)
基本的に,教える側は落とすつもりで授業には臨んでいません.できることならみんなに単位を取って欲しいと思っています.
たとえテストで十分な得点が取れなくても,その後の努力で理解していることが分かれば,単位を出すことも十分あり得るでしょう.

連絡先は,事務は把握しているはずですから,教えてくれると思います.どうしても教えられないと言うことでしたら,事務から連絡を取ってもらえばよいと思います.
    • good
    • 0

学会・研究会などに属しているか、あるいは著作などあれば、検索エンジンで名前を入力してサーチすればメールアドレスがわかるかもしれません。

インターネット上に公開されているアドレスにメールするくらいなら全然かまいません。しかし、直接訪れるというのはどうでしょう。
    • good
    • 0

非常勤の先生は、ようするにアルバイトですから、その授業時間のみに対して給料が払われています。

貴方が問題を持って行ったとしても、その先生にとっては、サービス残業が増えるという意味しかありません。

非常勤の先生ならなおさら、大学にとっては、お客さんでもあるので、個人情報となる住所等を勝手に教えると、後々問題になりかねませんので、まず、教えないでしょう。ただメールアドレスは、もし公表していいアドレスを事務が把握しているなら、教えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

非常勤の先生は専任の先生に比べ、報酬が極端に安く、また、いつクビになるかもわかりません。

なので、非常勤の先生には余計な負担をかけられないと大学は思っていますし、専任の先生のような無理がきかないのが普通です。原則として、テストが終わったあとのお願いは不可能だと思うべきです。
    • good
    • 0

私の大学の場合、先生によってはシラバスにアドレスを載せているか、または授業の最初とかに自分から言うかとかしてましたよ。


まぁそういう可能性は低そうですね…とりあえず大学側に問い合わせるのが一番簡単で早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A