プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウンドノイズの対処方法に困っています。
いくつか種類があるのですが、次のような感じです。

○画面をスクロールすると「きゅるきゅる」というノイズが聞こえる。
特にInternet Explorerで顕著なのですが、画面をマウスのホイールやキーボードの矢印キーなどでスクロールさせると、
スクロール中に「きゅるきゅるきゅる・・・」という音がします。
これはあらゆるアプリケーションで発生し、IEであればサイトのページのスクロール、MS-Wordであれば文書のページのスクロール、
秀丸エディタであれば長い行のテキストを表示させたときの上下の行へのスクロール、など「表示されている画面を
連続的に書き換える操作」を行うと発生しています。

○何もしていないときに「さー・・・」「ぷちっぷちっ」と聞こえる。
こちらは気にしなければほとんど聞こえない程度のものですが、耳を澄ますとかすかにこのような音が聞こえます。

○DVD-DVDやMPEG2などの動画を再生したとき、で「じーー・・・」「じじじじ・・・・」という音が聞こえる。
これの症状が一番困っているのですが、DVD-DVDやMPEG2などの動画を再生したときにその中で無音部分があると、
その場面では「じー・・・」や「じじじじ・・・・」といった連続したノイズが聞こえます。試しにボリュームをミュートにしてみたところ、ソースではきちんと音声が再生される
(無音ではない)部分でもノイズが聞こえました。
ただし、ムービーの再生を(一時停止も含めて)停めると聞こえなくなります。
当初はDVD-VIDEO再生時にこのノイズに気づいたためDVD-VIDEOの再生に何か問題があると思ったのですが、
その後あらゆる動画でこの症状が出ることに気づきました。。。

自作機ということもありいろいろと考えを巡らせてみたのですが、まったく考えが及びませんでした。
サウンドカードも買い換えては見たのですが効果なく・・・。

どなたかお知恵をお貸しくだされば幸いです。
どうかご教授よろしくお願いいたします。

○マシンスペック
M/B: ASUS M3A-H/HDMI (ChipSet: AMD 780G+AMD SB700)
CPU: AMD Athlon64 X2 5400+ (TDP:65W)
RAM: DDR2 1GB ×2枚 (Century Microモジュール)
HDD: Maxtor DiamondMax10 6V250F0 (SATA、250GB)
VGA: GIGABUTE GV-NX96T512H (nVIDIA 9600GT、ZALMANクーラーモデル)
光学ドライブ: PLEXTOR PX-760A
電源ユニット: SCYTHE 鎌力弐 550W
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI

サウンドカードは CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer も使っていたのですが、こちらを装着していた時も
ノイズの症状は変わらず発生していました。そのため SE-200PCI に付け替えてみたのですが、症状変わらず。。。
その他周辺機器として、I-O DATA TVBOXes(アップスキャンコンバータ)も接続してあります。

○使用ソフト
Microsoft Windows XP SP3
Microsoft Internet Explorer 6 SP3
Microsoft Word 2003
秀丸エディタ V7.08
Windows Media Player 9 (Ver9.00.00.4503)
Media Player Classic Ver6.4.9.1
CyberLink POWER DVD Ver7.2(Ultra)
au MUSIC Port V3.40
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

補足要求などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>サウンドカードも買い換えては見たのですが効果なく

サウンドデバイスは関係なさそうですね。
ヘッドホンではノイズが出ないなら、スピーカ自体かスピーカへの配線に問題があると見て良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方スピーカーを所有していないためヘッドフォン利用なのですが、その状態でノイズが出てしまっている状況です。
ただヘッドフォン自体やそれの配線状況ももう一度チェックしてみたいと思います。

> 当方スピーカーを所有していないためヘッドフォン利用なのですが、その状態で

> ノイズが出てしまっている状況です。
> ただヘッドフォン自体やそれの配線状況ももう一度チェックしてみたいと思いま
> す。

そうであれば内部配線も疑って下さい。
これがもしもメーカ製パソコンなら則修理対象ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
No.2でのご指摘の通りサウンドカードのOutputからヘッドフォン本体までの配線経路を見直すため
ということでその間に挟んであった「TVBOXes」(アップスキャンコンバータ)を外して
ヘッドフォンとサウンドカードを直結させてみました。
すると上に上げたノイズがきれいさっぱり一切聞こえなくなりました。。。

画面の書き換えと連動していたためてっきりパソコン内部の問題だと思っていたのですが、
まさかアップスキャンコンバータが一枚噛んでいたと思いも寄りませんでした・・・。

大変勉強になりました。
ご回答くださった他の方々も含めまして、ご協力いただきましてありがとうございました。

そのノイズはスピーカーから出ていますか?

スクロールでキュルキュルは経験がありますが、グラフィックボードから音が出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方でスピーカーを所有していないためこのマシンではヘッドフォンを利用しておりますが、
そのヘッドフォンで音を聞くとこのようなサウンドノイズが聞こえている状況です。

「グラフィックボードから音が出ていた」とのことですが、これは(物理的な)グラフィックボード自体から
そのような音が聞こえる、ということでしょうか?