アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は29歳、夫は36歳、結婚して6年、4歳の娘がいます。
私は結婚当初、今より10kg以上太っていました。妊娠、出産を経て、今は標準体重をキープしています。
夫なのですが、「その腹なんとかしろよ」「二重あごになってるぞ」「タンクトップ着られる腕かよ」などとすぐに言います。以前はさすがに反省してダイエットしたこともありました。
産後でかなり体重が落ち、貧血と栄養不足(診察を受けました)になり、食事を見直したところ少し体重が増え、その状態で今もきています。
そのときですら「ビキニ着るんならもっとやせろ」と言っていましたし、今でも変わりません…きっと一生言われるんだなあ、と思うとなんだか気が滅入るようになりました。
家事も手伝ってくれ、子煩悩で、趣味も合い、不満はこれくらいしかない、私にはもったいないくらいの夫なのですが…。
先週、やはりそんなことを言われて以来、最低限のことしか話もしていませんし、触られたくなくなり、夜も子どもと寝ています。
夫はなぜ怒っているのか解っていないようですが、以前も嫌だと言ったところ、「事実なんだから努力すればいい」と開き直ったため、話をしてケンカするのも嫌です。
最近では「モデルさんみたいな人と再婚でも何でもすればいい」とまで思うようになってしまいました。
夫にこの気持ちを理解してもらういい方法はなにかありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はメチャクチャ外見を気にします。

特に自分の・・・
結婚24年目、47歳ですが、体型は変わっておりません。

自分に対してのプライドもそうですが、主人にいつまでもキレイな女性だと思われたいのと、海外のビーチなどでビキニを着たいので・・
あと思い通りに服が着こなせないと自分でイライラしてしまうため。
これが一番のストレスになります。

もともと太るタイプなので、体を動かすことと自分なりの食事制限は続けています。
ソレを続けないと維持できませんし、若い頃よりも肉が付きやすく、落ちにくくなりましたから。かなりきついですよ。
周りの人は私が何の努力もしていないと思っているみたいですが。

自分がそのような努力をしているので、主人のメタボ腹が許せません!!

minori-23さんのご家庭とは反対に私が”その腹なんとかしてよ~”と言ってます(笑)

とりあえず、努力している姿をご主人に見せましょう。
ビリーでも、就寝前のストレッチでも・・・
ちなみにご主人の体型はいかがですか?

私も努力しない主人にイライラしますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりに頑張ってきました。もうちょっと気楽に、地道にやっていこうかと思います。
夫も少々イイ腹具合なので、すこし夫の尻も叩いてみようかな。
ありがとうございました。

あなたより20年多く生きているおばはんです。

私の友人付きあいから得た情報から分析すると(ちょっと大げさですが)
・体型をからかうのは 愛情の裏返し、スキンシップとおなじ
・外見を気にするのは その人(あなたのご主人)自身の自信のなさの表れ(子供の時の親の愛情不足によることもあり、または親の影響)
かなと思います。

痩せこけてモデル並みの方が愛情深いとは限りません。
愛情にあふれた奥さんの方がいいですよね。
体質的に太れない方もいますが 人は人。

私の減量作戦から得たものは
努力しようとするとその反動がさらに食欲を促す ということでした。(笑)

ご主人には
・子供が幼稚園に行っている間、体を動かしてみる。(20分くらい。あまり動くと食欲が増します。)
・今以上に太らない様に気をつけます。
と、言ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

夫の愛情がなくなった訳ではない…解っていても引っかかっていました。
外見の美しさだけではなく、内面からの魅力が出るような女性になれるよう、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
まずは笑って過ごす心の広さ、自分なりに頑張りたいと思います。

#2です。

恐らく、ご主人はあなたが思っているほど本気でそんなことを言っているのではありません。何か仕事か何かのストレスであなたに当たっているだけのことでしょう。そもそもご主人はあなたの中身の美しさを愛して今一緒にいるのですから。

そもそも体重を落とすことを目的にダイエットをするのは間違っています。重要なのは見た目的にも均整のとれていて健康な身体になることです。そしてご主人のためにではなく、あなた自身が幸せになるためにそれを目指すべきです。
あなたが今すべきことは食事制限でも夫の言葉に傷つくことでもなく、#1
の方がおっしゃるように運動をしてみたり、エクササイズをしてみることでしょう。主婦のサークルなどに参加してもよいと思います(自治体の体育館などに問い合わせてみましょう)。友達もできますし、すごく楽しいですよ。
そして、ご主人に「疲れてるの?」と声を掛けてあげられるような立派な奥様になりましょう。余裕があれば今聞いてあげてもいいかもしれません(ご主人があなたに上手く説明できるとは限らないので、焦ってはいけません)。まぁ、すぐに変身する必要はありませんよ。

当面のご主人対策は・・・そうですね、ご主人の好物でも晩ご飯に出してあげるのがよいと思います。ついでに「今は綺麗な奥さんじゃないかもしれないから代わりに美味しいものを作ってあげるのよ。まぁそのうち綺麗になるから待ってなさい」ぐらいのことを言っておけば尚効果があります(笑)かわいい奥さんでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
子どもが幼稚園に入ったのをきっかけに役員での知り合いや、またバイト仲間などができ、むしろ交友関係は広がっています。また、医療関係にいたせいで、健康的にやせるのが目標でした。
今でもそんなに贅肉タプタプではないのに、更に痩せるのを要求するのはどんな心理なのだろう…と思った次第です。
ただ、ここに相談してみて、もっと大きな心でどーんと構えるのが足りなかったのでは、とも思うようになりました。内面もすてきな女性になれるように頑張ります。
女性は小さな一言で傷つくんですけど、男性は気なしに言ってるのが多いのですね。

誰か比較するような女性がいるのでは?浮気?と思いますが。

結婚当初の方が太っていたなら、今は標準体重くらいでむしろ
痩せてますよね?おかしいと思います。

旦那様の方は「何その腹?」とか責められる所は無いんですか?

質問者様も相当努力している上にこんなこと言われたら、
私だったら、「以前痩せて貧血と栄養不足になったの知ってるよね?
私に死ねって言う訳?」とかブチ切れますね。
「誰と比較してるの?今が一番痩せてるんですけど。何かおかしいよね~
子供を2人産んだら腹も戻らないってーの。ちょっとは勉強したら?」
また、「モデルさんみたいな人と再婚でも何でもすればいい」は
必ず言いますね。言わないと分かりませんよ。

しかも子供の前であなたをバカにするようなことを言ったら
教育的にも悪影響ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんです。バイトが飲食店なので、昼食が不規則なことが多く、そんな時は夕飯はほんの少しですませたり、食べ過ぎないよう、気をつけてはいますが…。ずっとなので、うんざりしてしまったんです。
もうちょっと強く出られるようになりたいと思います。

>私は結婚当初、今より10kg以上太っていました。

ここが気になりますね。どうして見た目を気にする筈の夫がそんな状態のあなたと結婚したのでしょうか?それとも、見た目を気にするようになったのでしょうか?

この回答への補足

知り合ったときはもうちょっとマシでした。
夫がいうには、趣味や考え方が良かったらしいです。
結婚が近くなり、今から思えば同居の準備などでストレスなのか?結婚した時はそのくらいになってしまいました。
結婚後、これはヤバい!!とダイエット開始、順調に落ち始めたところで妊娠発覚、そこからはつわりで一気に10kg以上減…
出産後は母乳だったこともあり、標準におちついています。

補足になりますでしょうか…

• 0

おかんになったと言う事です。

魅力ある女性になって欲しいという願望です、下手をすれば浮気に走る助走です。
 男性はきれいな奥さんを求める、綺麗なシルエットを求める自分の妻は綺麗と自慢したい単純な物です。
 運動をするとか、エクササイズをするとか、市営のヨガ教室なら格安で講座有ると思います、少し綺麗な女性になりましょうよ・・・・
 努力する姿を見せる事です・・・

• 0
この回答へのお礼

今は以前よりもやせた分、フェミニンな服装をしてみたりしています。
久しぶりに会った友人などには「別人みたい、かわいくなったよ」など言われるようになったのですが…。
自分なりにストレッチしたり、バイトも立ち仕事だし、あまり怠けている自覚はないのです…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。