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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
エンジン不調の原因を整備工場がコンピュータ(CPU)と判断するには正直勇気がいるものです。(値段が高いので)
燃料噴射のコントロールがよくないというのであれば、オシロスコープ等で噴射量の状態を調べなければいけませんが、そういったことをした上でCPUの不良と結論出したのでしょう。
ですが、念のためエンジンのパワーバランステストをしてみてはいかがでしょうか?これはアイドリング状態でプラグコードを1本ずつ抜いて回転数の変化を確認するものです。
ローレルですとエンジン型式はRBでしょうから、比較的簡単に点検できます。
文章から察すると1気筒機能していないように感じるので、もしこのテストをしていないのであればCPU交換の前に点検することをおすすめします。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_02.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
不調の原因はコンピューターだと特定できたのでしょうか?
それとも、コンピューターが怪しいというレベルでしょうか?
他に原因があると思うのなら、徹底的に調べてもらうしかないでしょう
他に原因が見つからなければ、コンピューターを交換しないと先に進みません。
もし、修理代を安くあげたいという事なら、自分で解体屋などを廻り、同じ型の部品を譲ってもらうのも手です。
たぶん保障はないと思いますが・・・
修理工場に任せるのが一番かと思います。
No.2
- 回答日時:
『エンジン不調の原因は何ですか?』
これが判っていなければ、直し方を教える事など出来ません。
逆に言えば、原因さえ判かれば直すのなんて簡単な事です。
その原因を探るのが大変だからこそ、そにに工賃が発生するんです。
私的感覚から、質問者様が出された修理工場とは相違する所に、原因があるように感じられますが。
『直らなかったら(工賃は払うが)部品代は払わない』
これを確約して直してもらうのが、最善だと思います。
お世話になります。
原因とは、一旦見てもらった修理工場曰く「キャブレターの代わりの燃料噴射をコントロールする“コンピューター”が狂っていて2000回転ぐらい迄の噴射コントロールが悪いのだ」との事ですがいかがでしょうか。
やはりコンピュータが原因の場合、交換しかダメなのか、他に手だてがあるのか。
又は私的感覚でとおっしゃる様に、このコンピュータ以外に原因があるのならその場合はどうすればいいでしょうか。
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