プロが教えるわが家の防犯対策術!

WOWOW加入を検討中です。「今から入るならデジタル」という話をよく聞くので、デジタルにしようと思っています。家のテレビ・ビデオデッキ両方ともBS内蔵ではないので、アンテナのほかにチューナーを買わなければなりません。
設置についてですが、工事を依頼した場合費用や時間はどのくらいかかりますか?(2、3時間とか、1日かかって大変だったとか、何人くらい人が来るかとか…家族がいるので結構気を遣います)
また、アンテナを取り付けられそうなベランダが2階でチューナーが1階の場合、どうやってケーブルを延ばすのでしょうか。
あまり頻繁に覗きに来られませんが、お礼はしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、アナログは2011年で電波を止めますから、今アナログに入る人は限られるでしょうね。

距離が分かりませんが、ケーブルの距離によっては、途中でブースターを設置する必要があるかもしれません。我が家は途中でブースターを設置してます(ーー;)

ケーブルさえ、テレビ付近まで持ってくれば、後は幼稚園児でもできる程度の仕事しか残らないのですが、ケーブルを敷設するのが大変そうですね。
 が、肝心なケーブルを引くためのどの程度の工事が必要になってくるのか(どんな壁?、アンテナ設置個所とテレビまでの距離は?家の構造によっては迂回が必要かもしれないので、直線距離では参考にならないし・・、などなど)といった条件が分からないので、回答は難しいです。
 工事業者が実際に家を見ないと金額や時間は分からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりケーブルを這わせるのが一番大変そうですね。
確かに家の構造が分からないとなんとも言えませんね。文章では難しいのですが、2階南向きのベランダにアンテナ、そのベランダのある部屋の真下の部屋の東側にチューナーが来ると思います。
…といってもその辺の手間は業者さんに来てもらわないとわからないですよね。
アナログ、2011年までなんですか。
ありがとうございました。

ベランダに付けるのに、業者に頼むのはもったいないです。

ホームセンターに行けば、窓わくとサッシの間専用の細いBS・CSケーブルが売っていますので、それを使えば、壁に穴を開ける必要もありません。
この方法だとテレビまで、ケーブルが外に出てしまいます。
地上波のアンテナコード(壁の中にもともとあるもの)を兼用する場合、アナログBSアンテナ&チューナーを取り払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

外壁伝いにケーブルを這わせることになるんですね。外に出ると、風雨にさらされるとかでやはりよくないんでしょうか。
「自分でできる」という方が多いですね。やってみないとわからないとはいえ、けど聞けば聞くほど大変そう…(^_^;)
うーん頑張ってみようかな。けど家族で衛星放送を見たいのが私だけなので、あまり家族に手間はかけさせたくないんです…

ちょっと違うかも知れないけど  あんまり高いよう

だったり  時間がかかるようなら
自分でやってみては  そしたら工事費はただだし
ケーブルは電気店で売ってるし  
ウチは自分で付けました  と言ってもBSアンテナ
なんですけど・・・   外の2階の高い所に
アンテナをつけて壁伝いにケーブルをはわせてちょっと
壁に穴をあけて部屋に通してビデオに繋いであります
二人いればできますよ  微妙な角度でBSの
感度が変わるので  一人は数値を見てもう一人は
微妙に動かして一番いい所で固定すればいいだけです

• 0
この回答へのお礼

自分で付ける方が多いようですね。工事費高いですもんね。
けど機器の接続とかむちゃくちゃ苦手で^_^;テレビとビデオデッキの接続もものすごい苦労したんです。自信ないなあ…勉強するか…

以前住んでいた所で110°CSを自分で取り付けられない環境(ベランダ側につけると受信できない状態で、反対の玄関側につけてもらった)だったので、お願いしたら、16,000円かかるといわれました。

結局は来てもらうまでに1週間くらいかかったので、10,000円にしてくれました。ケーブルについては、付属の物とは別で、長いものを工事業者が持ってきてくれました。エアコンのダクト(室外機の管を通す穴)などを利用したら、つながりませんか?まずは、お買い求めになった業者に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1万円はかかるんですね。
実は機器自体はまだ買ってないんです。^_^;見たい番組の来年の放送日程がわかったら、BSとCSのどちらにするかを決めるつもりです。その前に取付方法が心配だったので、質問してみました。