アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は自営業の仕事をしているのですが、
ほとんど体を動かさない仕事なのに、すぐに
お腹がすいてしまいます。
(その代わり頭をすごく使い、ストレスも
溜めやすい特殊な仕事で、労働時間も
一般の会社員に比べて相当長いです)
お腹がすくと仕事に手が付かなくなり、
寝る前もお腹がすいていると眠れません。
食事は自炊で普通に一日三回で、まんべんなく
栄養は取っているのですが、結構間食はしています。
元々太らない体質で、今まで太ることは
一切ないのですが、今後は私も良い歳になっていくので
安心はできません。
今は体の調子が悪い等は特にないのですが、
この状況ですぐにお腹がすくのは
何かおかしいんじゃないか、と
気になる事があります。
もし何かわかる方がいらっしゃったら
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

運動不足な生活ほど食べます。



適度に運動している人は食べる印象があるかもしれませんが、基本的にバランス取れた量しか食べません。むしろ際限なく食べたり、過食症などに陥るのは運動しない人ばかりです。
人が満腹感や安心感を感じるのは、主に自律神経系でセロトニンという神経伝達物質が分泌され、受容体と結びつくからです。運動不足、日に当たらない生活、栄養バランスの崩れた食生活、ストレスの多い環境などではこの働きがうまく機能しなくなり、正常な食欲では済まなくなります。

質問者さんのお話を聞く限り、すぐ腹が減るのも無理はないかもしれません。食べ過ぎや肥満の人がたくさんいますが、彼らはただ生活がルーズだというわけでも貪欲なわけでもなく、ほとんどが運動不足とストレスによる悪循環が原因だと思います。だから運動が大切と言うわけですね。決してそれで痩せるというだけでなく、運動していないと食欲も気分も狂ってくるからです。

お弁当や外食などでもせめて野菜や果物などを増やして栄養のバランスを取ったり、なるべく朝出勤前に20分散歩したり、日の光の下で準備体操したりして自律神経を正常に保つ工夫が必要です。夜も時間があれば、たとえ疲れていたとしても、軽くジョギングしたり、日によって筋トレしたり、適度に運動する習慣を身につけたほうがいいです。
太る太らないを抜きにしても、運動不足は心を病んでいき、うつ病やら過食症やら肥満やら、厄介な精神疾患や生活習慣病の原因になります。労働や出勤は運動にはなりません。
それと食欲だけのお話をしましたが、運動不足、偏った食生活、ストレスの多い生活は、代謝を悪くして体質も変えてしまいます。年齢のせいだけではありません。運動や食生活を気をつけることで逆に若返らせる事もできます。

このような変化は体調には直接現れず、疲れが取れにくいとか、お酒に少し弱くなったとか、なんとなく太りやすいとか、すぐ眠くなるとか、そして質問者さんのように食欲がおかしいとか、一見なんでもないような影響が出てきます。

とにかく、カネを払ってでも運動する時間を得るのをお勧めします。
私も自営業なのですが、運動不足なデスクワークやストレスを甘く見て酷い目に合いました。
食欲がわいて気づいたらすごい肥満、さらに鬱にまでなって休業、療養するハメになりました。病院で薬貰ってもそれほどの効果はなく、運動するようにしてやっと食欲も正常になり、元気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもごていねいにありがとうございます。
運動・・・そうですね。毎日少しの散歩でも
やってみるべきですね。
自営業の仕事は自分が倒れたらそれでアウトですからね。

お礼日時:2008/07/30 20:33

 お腹がすいていると思うのは脳が判断していることなので、実際に胃が空っぽになっていて栄養補給を要する状態なのかは分かりません。

食べ癖から来ていることもあります。
 また太らない体質だからといって油断は禁物です。痩せている人でも糖尿病になりますから(重症にならないと自覚できません)。毎年の健康診断が欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せていても糖尿病になるというのははじめて聞きました。
油断できませんね。
塩分糖分の取りすぎには充分気をつけていますが・・・。

お礼日時:2008/07/30 20:35

脳を使うのには体を動かす以上にエネルギー(カロリー)を使うと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
例えば、3時間外に出て動いてもあまりお腹がすかないのに、
同じ3時間家で仕事したらすごくお腹がすいた・・・
なんてことがよくあります。

お礼日時:2008/07/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!