アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日の今日まで姑とうまくいっているものだとばかり思っていました。

すごく些細なことなのですが、主人の仕事の関係で主人の実家に泊まってもらいました。(主人が・・・)

で、理由は話すと長くなるので省略しますが、訳あっていくばくかのお金を姑が主人に渡したようです。

ですが、いくら貰ったかということを主人が言わないので、姑に確認しようと電話をかけたところ、姑はあげていないという返事が返って来ました。

ですが、主人は単純なので、お金を貰ったことを、私に漏らしてしまったのですが、私が知っていることを話さずに聞いたところ上記の返事が返ってきたわけです。
でも、渡したことは主人も認めた事実なんです。
お金を渡した渡さないは、どうでもいいのです。
その事実を隠されたことがショックです。
なんか信用していた心を、グサッと刺されたような感じがします。
この先、どう姑と付き合って行っていいのか分からなくなってしまいました。
そんなに遠くない将来、同居をしなければいけません。
なんか、馬鹿正直に主人の母を信じていたので、すっごいショックです。
こんなことって、たいしたことないのでしょうか?
私の気にしすぎなんでしょうか?
なんか、すっごく愚痴っぽい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私も嫁なんで気持ちわかります。

お金の金額の問題でも、ご主人だけがもらったことじゃなくて
「ウソ」をつかれたこと、それだけが気になるんですよね!

でもちょっと不思議。
姑さんになんで「いくらあげたのか?」を聞きたかったんでしょうか?
 それとも「あげました?」なんて聞き方だったのでしょうか?
まあいずれにしろ、姑さんは知られたくなかっただけだと思います。
 深い意味はなくて、ただ貴女に息子を甘やかしている…と
思われたくなかったから…だと。
 今度、姑さんにお会いしたら
「聞きましたよぉ~、今度は私にもくださいね!」なんて軽い気持ちで
いえば、向こうも…
「あら、いやだわ(笑) 聞いたのね」なんて軽く返事してくれることだと
思います(^^)

この回答への補足

そうそうの回答ありがとうございます。
金額を知りたかったのは、家計の問題です。
非常にピンチなんです。家計が・・・
で、もし主人に臨時収入が入ったなら、少し、お小遣いを減らしてくれないかなぁ
という期待からです。
家計をかえりみない人なので、どんなにピンチを訴えても、自分のお小遣い額だけは減らさない人なので・・・
臨時収入が入ったなら、さっぴいてやろうかと・・浅ましい考えだったのでしょうか~

• 0

ご主人の全てを 知っておきたいとは 思わない方がいいと思いますょ

母とご主人の これくらいの事は 隠し事ではないと思いますょ

出来ればご主人により 
あなたにお小遣い上げた方が上手くいきそうな気がしますが

あなたも温かい家庭で ご両親の元で育ってきたと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人のすべてを知りたいとは私も思っていません。
夫婦でもお互いプライバシーがありますから、

ですが、お恥ずかしいお話なのですが、今は周りを気にする余裕がないほど
金銭的ピンチなんです。
それを主人にも話してはいるのですが・・
少しでも、家計に回せればという浅ましい考えで、主人の母にまで聞いたわけです。

>あなたも温かい家庭で、ご両親の元で育ってきたと思いますが

とありますが、実際そうやって育ってきました。そして、お嫁に行って、嫁ぎ先の家族と私は、本当の家族になったつもりでいたものですから・・・・
改めて、あー私はやっぱり他人なんだな~って思ってしまったわけです。
今までは、開けっぴろげで付き合ってきたつもりだったので・・・

うちの家計も切り詰めても、かなりピンチな状態なので少しでもお金が欲しいところです。

私の主人も、実家に行くとお小遣いをもらって帰ってくることがありますが
主人にも、姑にも金額を聞いたことはありません。
お金のことを聞くなんて、ちょっと気が引けるように思えるからです。
家計の足しにしたいときは
「いいな~、私にもちょっとだけちょうだ~い」とか言ってもらっています。
もらった金額のうちの、何割をくれているのかは分かりませんが‥‥
まぁ、タナボタ的なお金だし、少しでもくれればいいや‥‥という気持ちでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんて、現実として旦那様のお母様ですから、本当に家族のようにってわけにはいかないんじゃないでしょうか?

旦那様をかばう気持ちもあるでしょうしね。
質問者さんが育った家族と旦那さまの家族は別物ですから、家族に関する考え方も異なると思います。
こういったこと(お金の事や「言わないでね」っと言われた事など)などを話し合う家庭なのか、そういうことにはふれない家庭なのかってことなのではないでしょうか?
きっと、そういったことにはあまりふれない、旦那様のご家庭は、話し合わない家庭なのだと思いました。あまり気にされなくてもいいんじゃないでしょうか、こちらもその家庭のルールにそって、そういったことにはふれないようにしていくぐらいで。

ただ、それと、収入があったのならお小遣いを減らしたいというのは別件ですから、お母様に確認とれようが、とれまいが、減らして、質問者さんの家計を潤わせるべきでしょう。
    • 0

逆の立場だったらどうでしょう?

つまり、kake_angelさんがご自分の実家に行った時に親からお金をいただいた場合です。
そのことを旦那様に話しますか?
「実家から(具体的な金額の)お金を貰ったから臨時のお小遣いを上げる」と言えますか?
また、同様に旦那様から(お金を上げたかどうか)聞かれた場合、kake_angelさんのご両親は、「(いくら)あげたから」って、はっきり言えるものかなぁ?と思いました。

信用する、しないの問題ではないような気がします。
むしろ第三者の立場から見ると、お義母様は、kake_angelさんのことを気遣って(お金を渡したことを)だまっていたような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

私も実家で少し融通してもらったことがあるのですが、
やはり親子といえもう別の所帯を持ったものですから、別の所帯からお金を頂いた場合、そういう事実があったということを話すことは普通だと思っていました。

ですが、主人(自分)がアルバイト的に働いて得た臨時収入については口出しはしていません。これは、お互い言う必要は特にないと思っています。

苦しい時に助けてくれたという事実を、私にも主人にも分かってもらいたいので
私が貰った時は必ず言うようにしていました。
それが普通と私は考えていたんですね。

ですが、言わないことも気遣いなんだって皆様に教えていただき感謝しています。

こんにちは。

ご主人がお姑さんからお小遣いをもらって、暴露したのに
お姑さんに聞いたら、あげていないといわれてショック・・・ということですね。

う~~ん・・難しいですが、私はお姑さんが隠したのは
ご主人が不利にならないように、あえてそのように言ったんだと思います。
「はい、あげましたよ、いくらいくら」なんていえば
ご主人があなたに責められるのは目に見えています。
だから、すっとぼけたのではないでしょうか。

私の想像では、家計もピンチ、常々お小遣いを減らしてと言われているご主人は
唯一の甘えられる実家に「ちょっと苦しいねん~助けて~」って
頼んだのではないでしょうか。
それを、お姑さんがかばったという形ではないかと思います。

>なんか信用していた心を、グサッと刺されたような感じがします。
この先、どう姑と付き合って行っていいのか分からなくなってしまいました。
そんなに遠くない将来、同居をしなければいけません。
なんか、馬鹿正直に主人の母を信じていたので、すっごいショックです。

そんなに気に病まなくてもいいと思いますよ。
ご主人が莫大な借金をしていて、その肩代わりをお姑さんがしてやって
そのことをあなたに内緒にしていた・・というならともかく。
お小遣いったって、1万か2万かそこらじゃないでしょうか。
それくらい、ご主人の息抜きもあっていいかと思います。
毎回、毎回では妻の面子もあるので、困りますが。

ご主人に対しても「もぉ~しょうがないわね」くらいの気持ちで
大目にみてあげたらどうでしょうか。
「その代わり、今度から黙ってもらったら、その分おこづいいナシだからね!!」って
釘をさしておいたらいいと思います。

お姑さんを信頼して、なんでも話してこられた、とてもいい関係だと思います。
今回のことにこだわらないで、もっともっといい関係にしていってくださいね。
大丈夫、うまくいきますって!!
私は、そんな嫁・姑関係がうらやましくなっちゃいましたよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、自分の考え方と人の考え方が違うって当たり前のことですが、改めて分かりました。
あまりのピンチで私の心にゆとりがなくなっていたようです。
皆様の回答を読ませていただいているうちに、そうだな~って思えるようになりました。
ありがとうございました。