プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
現在、会計事務所に勤務して約1ヶ月になるものです。
税理士を目指しているのですが、まだ1科目も合格していません。今年も簿記論を受験します。日商2級は取得しています。
聞きたいことは、月次(入力から試算表作成まで)は普通の人はどの位の期間でスラスラとできるようになるのかということなんです。

私が勤務している事務所の先輩の女性が、仕事を教えてくれるのですが(その方は勤務歴約2年です)、ものすごく言い方がきついんです。
「あんたの仕事の速度が遅いから、私の仕事が溜まってきている」「こんな基本的なことも知らないなんて、あんた本当に簿記の勉強しているの?」etc エクセルに関しても、一応私はマイクロソフトのスペシャリストの本を購入して勉強はしていたんです。ただ、実務でエクセルを使用した経験がないので、最初からてきぱきと処理をすることができないんです。それで「こんなこともできないなんて、あんた本当にエクセル使えるの?」と言われました。いつ質問しても、一応答えてはくれるのですが、非常に喧嘩腰にきつい言い方をします。
事務所の先生は「最初からてきぱきとできるわけはないので、確実に一つ一つ覚えていけばいい、今は速度よりも精度を上げることを考えなさい」と言われます。
でも、指導係の人が非常にきつい言い方をするので、「僕は頭が悪いのだろうか?」「もしかして僕って、どんくさいのかな?」と考えてしまいます。

会計事務所に勤務歴のある方はどう思われますか?一般的に月次が滞りなくできるにはどの位の期間が必要でしょうか?もちろん、月次の難易度にもよると思いますが・・・。また、簿記論を勉強していれば、実務経験がなくても、普通の人は月次処理の速度は速いのでしょうか?
どうか、よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

会計事務所に3年ほど勤務しました。



個人差あるとは思いますが、月次がすらすらできるようになるのって半年~1年はかかると思います。
同じところを3回くらいやってどうにか内容を本当に理解できるようになってくるくらいが標準じゃないかと。
エクセルにしても本で覚えられる人はあまりいないと思うんですね。
本はわかる人のためで全然知らない人は役に立たないなんて良く言ってました。

私は会計事務所に入る前に簿記論、財務諸表論、法人税法、消費税法を合格していましたが月次の処理速度は普通だったと思いますよ。
学校の知識と実務が整合するまで暫くかかるものです。
1ヶ月くらいでは全然わからなくて仕方がないんじゃないかな。
先生の仰るとおり1つずつ確実に覚えていってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4科目も合格している方でも、半年から1年はかかるんですね。
少し安心しました。本当に「自分はバカなんだろうか?」と思っていましたから・・・。私も、頑張って試験に合格して一日でも早く税理士になるようにしたいと思います。本当に親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:39

私も税理士事務所で勤務経験がありますが、1ヶ月などで出来れば、誰も依頼しないでしょう。



人それぞれで、厳しい人も多いですよ。

私は、専門学校で全経簿記上級を取得し、税理士試験は簿記論・財務諸表論・法人税法・相続税法・事業税を受験し、1科目も取得できませんでした。また税務会計検定では法人税法・所得税法の1級は取得しました。このような私でも、3ヶ月目で一通りの決算は行っていました。しかし、担当者の補助としてで、最終確認は担当者とボスでした。私のいた事務所では担当換え自体がほとんど無い事務所だったので、退職者が出ないと担当者にはなかなかなれませんでした。ですので、3年目で5件、4年目で15件となり、別の担当者の補助業務としての決算業務なども行いましたし、なぜかその頃には社会保険労働保険業務から登記業務の一部などまでやらされていましたし、法令文書作成なども行っていましたね。もちろん勉強していない税目の申告や相談も対応していましたね。

指導係もいない状態でしたが何とかなると思いますよ。PC関係も私はもともと興味があったため、半年ほどでベテランと変わらないか、それ以上になっていました。

精一杯やれば結果は出ると思います。試験も仕事もがんばるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのような凄い方の経験を教えていただき、非常に勉強になりました。おっしゃるとおり、一日でも早く一人前になれるように頑張っていきます。親身のアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:36

どんな人でも少なくとも1年はやらないとスラスラとはいかないと思いますよ。

3年もやればどんな人でもスラスラできるようになります。

会計事務所での記帳は税務を意識したり、また会計ソフト独特の仕訳をおこしたりしますので、簿記論とは少し毛色が違います。ですから慣れるまでは大変でしょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年やればスラスラできるようになると言われ、元気がでてきました。
一日でも早く一人前になれるように、試験に仕事に頑張りたいと思います。親切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!