アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度PCを買い換えることになりました。
いろいろ迷った末、DELLにしました。
当初の予定では、モニタは現在のものを使用し、後で17インチ液晶モニタ
を購入しようと思ってましたが、DELLのHPでモニタセットで、
17インチがかなり安く買えるのです。(この前電気店で見たときはもっとしました。。。)
そこで、モニタセットで買おうと思ってるのですが、PCメーカーに疎い私は
『アイオーデータ』『ビューソニック』なるメーカーは初めて耳にしました^^;

いったいこれらのメーカーはいかがなものなのでしょうか?
これらのメーカーより若干高い DELL純正のモニタの方が良いのでしょうか?
また、耳にしたことのある高いメーカー製のモニタにした方が良いのでしょうか?

もちろん使用用途、個人差はあると思いますが、一般的なご意見として、
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DELL純正17in,ビューソニック17in,シャープ15in,三菱17inの液晶を

現在使用しています.(17inはかなり大きいですよ!)
基本的な性能はそんなに変わらないですね.
液晶の場合,コントラストが重要な指標のひとつになりますが,
見比べないと違いがわからないぐらいだと思います.
ぼくはシャープの液晶が一番好きなのですが,これに慣れてしまうと,
ビューソニックは多少,「色のにじみ」みたいなものがあり,
少し気になります.
DELL純正はソフトな感じですが,コントラストがやや少ないみたいです.
コントラストが少ないと,白い背景に書かれた黒い文字が見にくいですよね.
ただ,普段からビューソニック(あるいはDELL純正)だけを使っていれば,
不快感はほとんどないと思います.
いずれも1年以上使っていますが,トラブルは全くありません.

どれを選ぶか,ですが,アイオーデータとビューソニックが同程度の値段なら,
アイオーがいいような気がします.アイオーの使用経験はありませんが,
ショップで見る限り悪くないと思います.
DELL純正ですが,この方が安いなら考えますけど,高いなら買いませんね.
#1の方のおっしゃる通り,DELLは自社で液晶を作ってるわけではありませんから.
もっとも,アイオーデータなども,液晶の心臓部は外注だと思います.
そういう意味では,多くのメーカーが実は同じ液晶パネルを使っていたり
しますね.このあたりの詳細は,よくわかりません.
ぼくの個人的な結論としては,シャープがオススメで,シャープ以外なら
どれでもいいと思います.価格とデザインで選んでいいと思いますよ.
下記URLをご参照下さい.

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様からのご意見と言う事でとても参考になります♪
私が挙げた3つの中ではアイオーが宜しいようですね。
『慣れ』『好き嫌い』はあるかと思いますが、とりあえず
アイオーの方向で考えたいと思います。

DELLというのは組み立て屋さんですから純正といっても供給は他社からです。

DELLでは韓国SAMSUNGなどから提供を受けているようです。

アイオーデータは国内のパソコン周辺機器分野では老舗でありメルコと並ぶメジャーブランドです。これは知らない方がおかしいですよ。

ビューソニックは米国系のディスプレイメーカーですが、ごく最近入ってきたブランドですね。

液晶ディスプレイでしたら、ナナオ、SONY、三菱、アイオー、シャープといったあたりはメジャーですし、これらの製品であれば悪い物ということはないでしょう。その中でも色々ありますから、こだわる場合は店頭で確認する等も必要でしょう。

ディスプレイは枠の大きさや足の作り・角度・高さ、操作パネルの扱い安さ等でけっこう使用感が変わります。こうしたところは現物を見た方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
アイオーデータはメジャーだったんですね。。。全く知りませんでした(笑)
とりあえず、1度現物を見てみないとですね♪
とても参考になりました。