アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てっちり用のフグをいただきました。今日の夜さっそくしてみようと思っています。
わたしは過去2度てっちりを食べたことがあるのですが(1回はお店、つくり方となると今ひとつはっきり分かりません。また、入っている具材もフグのほかに何があったっけ、と思い出してみるのですが自信がありません。

水炊きと同じような感じでしょうか。
白菜、豆腐、くずきり、しいたけ、春菊、、、

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際、水炊きと変わらないっちゃ変わらない


と思いますけど。
こんぶでとっただしを用意して、
仰るとおり、鍋には欠かせない野菜たちを
入れて、あとはふぐをポン酢でいただく、と。
身も美味しいですけど、やっぱり
カニと同じで、終わったあとのだしで
作る雑炊が最高ですね。
個人的には雑炊にもちょっとポン酢入れますけどね。
いやぁ、羨ましい、楽しんで食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり水炊きとほとんど一緒なんですね。ていうか一緒ですね。
雑炊、美味しいですよねぇ。
わたしはカニ鍋の雑炊よりてっちりの雑炊の方が好きです。

うーーん、すごい楽しみになってきました。

お礼日時:2002/12/06 13:05

#1の方についか。


なべが終わった後は、雑炊を作りましょう。
残っている野菜などは取り除き、ご飯を適量入れてください。
塩を少し入れて味付けし、ぐつぐつ言い出したらとき卵を入れます。
少し煮立たせて、蓋をして火を消します。(煮立たせなくでもいいかな)
1分放置して、蓋を取りキザミのりを振りかけて出来上がりです。

ふぐは良い出汁がでますので、おいしいですよ。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/02_11/11-30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章読んだだけでおいしさが伝わってきました。
ぜったい雑炊します。

お礼日時:2002/12/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!