「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この度、新宿→甲府へ行くことになり快速電車に乗ろうかと思っているのですが、あずさ、かいじと、ほぼ同時刻に2種類の電車があることがわかりました。(別日にはスーパーあずさも)この2種類の電車の違い、また乗り心地や、ねらい目の座席があれば教えてください。
あずさ7号とかいじ183号です(別日に行くかもしれませんのでスーパーあずさ1号についても同様です)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特急あずさ


主に新宿~松本を結ぶ特急
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている
新宿~甲府の所要時間は約95分

特急かいじ
主に新宿~甲府を結ぶ特急
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)
新宿~甲府の所要時間は約100分

特急スーパーあずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
主要都市間の速達性を重視しているため停車駅が少ない
新宿~甲府の所要時間は約90分

と、こんな感じです。いいかえると
「かいじ」は新宿~甲府をこまめに停まっていき、
「あずさ」は新宿~甲府は主な駅だけ停まって甲府~松本はこまめに、
「スーパーあずさ」は新宿~松本の特に主な駅だけ停まる特急
となっています。

乗車には乗車券の他に特急券または自由席特急券が必要ですが、値段はどれに乗っても変わりません。(快速電車は乗車券だけで乗車できますが、特急には特急券が必要です。)
また、自由席はどれも3~4両です。自由席特急券は列車が指定されませんので、「あずさ」「かいじ」「スーパーあずさ」のどれに乗ってもかまいません。

車窓としては、甲府に向かう場合の左側がおすすめです。
指定席を購入される場合、希望の座席位置(左側とか中程とか何番何席など)をリクエストしてかまいません。

あずさとかいじは同じ車両です。スーパーあずさは振り子式を採用した車両ですが、これはカーブでの横にかかる重力を減らして乗り心地を悪くしないでカーブをより高速で走るのが目的で、無駄に左右に振れているわけではありませんから、乗り心地は悪くありません。
ただし、車体構造上、上の絞りがきついようで、背が高いと窓側への着席時には頭に気をつけた方がいいようです。

外観についてはJR東日本の公式サイト内にある以下のページが参考になるでしょう。
http://www.jreast.co.jp/train/index.html
車内については私設のサイトですが、「座席探訪」というサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html
    • good
    • 2

ご質問の標題欄にある


>あずさ と かいじ の違いはナンですか?
については、既にお二人のご回答がありますから、これで、おそらく十分と思います。

 一点、補足します。
>快速電車に乗ろうかと思っているのですが
とありますが、あずさ・かいじとも、快速電車ではなく特急です。
ですから、利用するには、乗車券の他に特急券が必要です。ご参考までに。
    • good
    • 0

チケットショップで扱っている一部の格安特急券には、「かいじにしか


乗れない」ものがあります。ですので、そういう差はありますよね。

ちなみに「スーパーあずさ」の方が座席の間隔は広いので足が伸ばせ
ますが、振り子式なので揺れます。
    • good
    • 0

あずさは基本的に諏訪、松本方面への利用客用の列車であり、


かいじは甲府までの利用客向け列車というように、列車名で利用客の
地域わけをはかっています。なのでかいじの方が甲府までの停車駅が
若干多くなってますが、あずさも時間帯により同じような駅に停まる
ことが多いですね。基本的にあずさは八王子の次は甲府まで通過(一部
大月のみ停車)するのが原則なのですが。
だからといって、甲府までの利用にあずさを使ってはいけない規則は
なにもなく、実際、時間帯によればあずさの方が甲府までの停車駅が
少なく利用価値が高い列車です(逆にその分混雑しやすい列車である
との考えもありますが)。
あずさ、かいじは同じ車両です。スーパーあずさは車両が異なりますので
そちらに乗りたいのであれば、スーパーあずさにご乗車ください。
車両の違いはJR東日本のページからどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/train/express/index.html
かいじ、あずさはE257系、スーパーあずさはE351系という車両で
運行されています。E257系の方が新しい車両ですが、E351系の方が
飛ばします。速度は速いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!