プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の母が亡くなり、キリスト教式で葬儀を行いました。都合がつかず、葬儀には行けなかったため、せめてお参りをさせてもらいたいのですが、いつ行くべきかタイミングをはかりかねています。葬儀からどのくらい経てば、お参りに行っても迷惑にならないでしょうか?
カトリックかプロテスタントかは、はっきり覚えていませんが、おそらく後者だと思います。
年始よりは、今月中に行くことがよいのでは、とも考えている為、すぐにお返事が頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お葬式後のお参りについては、お葬式が仏式だったかキリスト教式だったかによっての違いというのは特別ないのではないかと思いますよ。



それよりもお友達のお母様ならば、直接お友達に聞いてみてはいかがでしょう?
お葬式の形式よりもご家族の状況やご都合に合わせて伺った方が良いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏式なら四十九日や納骨を過ぎてからの方がよいのではと、個人的に考えておりました。キリスト式でも、そういった区切りがあるものかと思いまして・・・。ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 16:58

私の祖母がキリスト教式で葬儀をしました。



その際、神父さんが言われていたことは、あまり堅苦しく考えないこと、でした。
特に、日本においては、仏教の慣わしが色々ありますが、キリスト教であるから、といって
仏教のしきたりをしてはいけないとか、そういうことは無い、と。

葬儀は教会でやりましたが、納骨や四十九日はふつうにやりました。

# もちろん、教会によるのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。堅苦しく考えないことって、確かに大事なことですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/09 10:44

宗教的なことはわかりませんが、


普通、会社などで休職は1週間ぐらいだと思いますが、この期間は忙しいだろうし外すべきですが、それ以後は、時間帯など考えれば、特に期間としていけないというものではないと思います。

佛教でも、四十九日の当日は忙しいけれど、その前でいけないわけではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。仏式でいう四十九日など、そうした区切りの日などに直接当たらなければ、まずは大丈夫そうですね。あとは、友人の気持ちを汲みつつ、考えてみます。

お礼日時:2002/12/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!