高速道路のパーキングエリアの案内標識に「I」のような
文字がありますがなんですか?
他にはガソリンスタンド有り、食事ができるとかの案内がありますが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハイウェイ情報ターミナルの設置場所です。


大きな地図とコンピューター端末のCRTが幾つか並んでるパネル見たことありません?
「今何処が事故で込んでます。」とか「目的地までどう行くか。」とか観光施設を検索するやつ。
あれです。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/hanrei.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Q【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

これは消防法ですか?

どの法律で決まっているのか教えてください。

Aベストアンサー

法律に無いです。


有資格者なら誰でも判る単純に引火防止です。
夏場は床温度上昇防止の水撒きです。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。警察が携帯電話の通話は

【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。

警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。

昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。

今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。

「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう?

両方守れ以外の回答をお願いします。

優先度の話です。

Aベストアンサー

トイレは緊急事態だが、それを理由に車を路肩に止めてよいとはこれもおかしな発想だ。
路肩や非常駐車帯に車を止めるのは車両故障や地震などの災害に対する回避・非難の場合のみだ。
当然高速バスの停留所に一般車両が進入することは許されない。

しかし、
>両方守れ以外の回答をお願いします。
いや、両方守らなくてはいけないぞ。
一般論や常識ではなく車両運転免許を持っている者の義務で法律で定められている。

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Q一般道路で60km/hの速度標識は、標識が無いのと同じ意味ですか?

速度標識が無い一般道路は、制限速度が60km/hなので
一般道路で60km/hの速度標識は、標識が無いのと同じ意味ですか?

Aベストアンサー

法定速度が普通自動車は60kmなので、本来は標識は必要ないのですが、道路構造上高速道路と勘違いする場合があったり、法定速度自体を知らなくて猛スピードで走るおバカさんがいるためですね。

制限速度とは法定速度では危険な道路に40kmとか速度規制をしたものです。
都市高速を除くいわゆる高速道路は東名高速、名神高速は高速道路ですが、他は自動車道であり本来の高速道路ではなかったんですね。

現在は120km走行できる高規格高速道路も建設しているので昔(?)の区別もなくなるのかもしれませんが、東名、名神以後は80km制限の自動車道なので高速道路と名付けなかったとも言われています。

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Q【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

Aベストアンサー

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Q宅地建物取引業者の案内所の標識は??

カテ違いならすいません。
こんにちは、試験が近いため、切羽詰っています。
どうか詳しい方、よろしくお願いします。

質問ですが、宅地建物取引業者は、案内所を設置する場合、標識を見やすい場所に掲げなければなりません。そして、代理・媒介を請け負う場合もその業者と、代理・媒介を依頼した業者も標識を掲げなければならない場合があります。
自分は、この掲げなくてもすむ場合の違いが分かりません。(厳密に言えば、案内所の標識と所在場所の標識の違いが分かりません。)
案内所の標識と所在場所の標識はどう違うから設置しなければならないのか、詳しく分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

案内所の標識と所在場所の標識の違いはご確認していただいたでしょうか?

その問題文を読みますと、
宅建業者Bが分譲する→所在場所へBが標識設置
宅建業者Aは販売代理として案内所を設けて販売する→案内所へAが標識を設置

という構図です。

直接販売しようが誰かに媒介・代理を依頼しようが売主としてBはまず所在場所に標識を出す必要がある。
そしてAは売主では無いですから所在場所に標識を出す必要は無いが、案内所を設けるならそこへ標識を出す必要がある。
仮にこのケースで、Bが自ら案内所を設けて販売するのでしたら、所在場所及び案内所にBの標識の設置が必要、ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報