プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダオプションの「表示」タブ詳細設定欄の「ファイルとフォルダの設定」が反映されなくなったため以下のサイトを参照に
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalu …
レジストリの変更をしたところ、

「すべてのファイルフォルダを表示」で隠しフォルダが非表示
「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」で隠しフォルダが表示

と逆の設定が反映されるようになってしまいました。

そこでシステム復元を行ったところ、きちんと設定の変更が反映されるようになったのですが、
「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」を設定し再度フォルダオプションをひらくと
「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」の部分のラジオボタンにマークされていない空白のままの状態になってしまいます。
(設定自体は反映されて隠しフォルダは非表示にいなっている)

これをきちんとマークされるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

解りにくい文章ですが、要するにデフォルト状態にしたい、つまり...

「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオフ
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」をオン
にしたい、ということでしょうか。

下記レジストリの各サブキーについて下記のように設定するとデフォルトになるはずです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden
サブキー:NOHIDDEN
CheckedValue:2
DefaultValue:2
サブキー:SHOWALL
CheckedValue:1
DefaultValue:2

この回答への補足

わかりにくい文章ですみません。
つまり、簡単に言うと「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」を選択したときにラジオボタンに緑の丸の印が付かないので、
この印を表示させて、この項目を選択したと言う事をわかるようにしたいと言うことです。

先ほど回答のように設定を変更したのですが、
「すべてのファイルフォルダを表示」を選択で隠しフォルダが非表示
「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」を選択で隠しフォルダが表示
と逆の設定が反映されるようになってしまいました。
他になにかフォルダオプションに関連する項目はないでしょうか?

• 0