プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大掃除の季節となり、ユニットバスの黒かび・黒ずみをとらねば…と奮闘してみましたが、なかなか難しいですね。

「かびとりハイターストロング」で今まで歯ブラシでこすってもなかなか落ちなかった浴槽と壁の接続部分の黒かびは、ほぼ9割がたおちたのですが、床の黒ずみが全然ダメです。

ユニットバスだとどうしても水分が全くない乾燥状態にするのはとても難しいうえに、日当たり風通しともにあまりよくない状態ではすぐに黒い物が現れてしまいます。

何方か床の黒ずみを落とすいい洗剤とか道具をご存知の方は教えてください。
専門業者がやるとどうして綺麗になるのかなぁ…。

A 回答 (6件)

>田中さん何か開発してくれないかなぁ~。


そんな.無理言っても仕方ないでしょう。田中氏は.機器分析屋さんですから.機器分析関係なら運が良ければ.ある程度の事ができるでしょう。

新発明なんてものは.99.9%の運と0.1%の努力にかかっています。たまたま.使っていた物が新発明になった.なんて.製薬業界では普通ですから。
研究者が年刊合成可能な新ぶしつは約5-6種類。40年作りつづけたとしてもせいぜい200ぐらいです。新ぶしつ2万作って1つ臨床試験に持ち込めたらば良かった.なんて世界ですから.新薬の開発は運です。
研究なんて物は.運です。誰もが新発明を見つける事ができます(私の子供が教えた内容をそのまま実行して**賞を取った有名人がいます。本人は口が裂けても私の子供に教えてもらったなんて.言えないでしょう)。ただ.新発明を実行する事ができるか.新発明であることを知る事ができるか.新発明を報告できるか.の点は本人の努力でしょう。

一つ大きな発明をしたとしても.その後同様な発明ができるかどうかは.運です。ただ.運よく選られた結果を公開し.名声を得られるかどうか.これは本人の努力です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ためしに「キッチンハイター」を使ってみてください。

うちでは成功しています。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「キッチンハイター」って意外と万能なんですよね。
シャワーカーテンのカビなどは、浴槽に水をはってキッチンハイターを適当に入れ、浸けて置くだけで一発ですよね。
でも、うちでは残念ながら効果なしでした。
どうも市販の洗剤では無理かもしれません。
かなり深く入り混んでしまってるんですね、きっと…。
今うちには6種類のかびとり剤がありますので、とりあえず全部使いきってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 01:23

>ところで「洗濯ソーダ」って何ですか?


工業用水酸化ナトリウムの粗悪品.または.炭酸ナトリウム(炭酸水素ナトリウムや重炭酸ナトリウムとは別のもの)です。

>業者が使う洗剤ですか?
さて.業者に頼んだ事がないので.わかりません。

>普通に薬局とかで手に入るのでしょうか?
私が若い頃は.キログラム単位でいくらでも打ってくれました。最近はソータを使わなければならないほどのカビができないので使っていません(30-20年前に新築した)。

>「下水処理の問題がある」と書かれていますが、著しく環境を汚染するのでしょうか?
「著しく」の意味をどう取るかです。pH10-14の強アルカリ廃液ですから。せいぜい河川に流れ込んだら.少し魚が浮くくらいでしょう。

>それとも途中で固まってしまって下水管を詰まらせてしまうとかですか?
詰まらせる事はないでしょう。ただ.殺菌性が強いので.下水管壁に付着している微生物を剥してしまうので.はげ方が悪いと簡単に詰まります。
また.下水管として.SGPWや青銅管が使われていると.強アルカリですので.亜鉛などを溶かし.重金属汚染の原因になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

………。
どうも素人が気軽に使用するのは危険な感じですね。
専門的な回答ありがとうございました。

実は私これでも昔理系だったので、こういう回答を読んでると実験してしまいそうで…、でも借り物のアパートでは危険なので自粛します。

余談ですが、何年か前に、ノーベル賞受賞で一躍時の人となった田中さんが勤務されている島津製作所が開発したカビトリ剤を使用した事があったのですが、全くの期待はずれでしたね。(うちのカビには)まだ大量に残ってます。
田中さん何か開発してくれないかなぁ~。

お礼日時:2002/12/11 01:33

見ないと分かりませんが、カビの菌は深く浸透している場合なかなか取れないものです。


長い時間、漂白剤等を浸しておくと有効です。
就寝前に、ペーパータオルか、薄い布巾を等を床に敷き詰めて、スプレーで上から漂白剤やカビ取り剤を良く吹きかけて、一晩放置すると取れる場合があります。
出来るだけコマめに、カビ取りをするようにして、カビ菌を繁殖させないようにするしか無いようです。
清掃業者は、業務用の強力カビ取り剤を使用しています。電話帳等で清掃資材販売会社を探し、近くにあるようでしたら、聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩放置できればいいのですが…。
先日はかなりの量のかびとり剤をスプレーし一時間ぐらい放置したのですが、いくら香りがおだやかになってきているとはいえ狭い我が家ではかなりの刺激臭が充満し限界といった感じでした。
確かに電話帳は意外と便利なんですよね、いろんな情報が収集できたりして。
市販のかびとり剤で無理な時はあたってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 23:35

下水処理の問題があるのですが.


洗濯ソーダを使うと.結構溶けます。ただし.人の皮膚や目も渡河しますので.保護手袋と保護眼鏡を忘れずに使用してください。
それと.きれいに洗濯ソーダを流さないと.あれ.風呂に入っていたら皮膚が溶けてきた.なんて事がありますので(1回子供と殴り合いの大喧嘩をした事があります。子供が私を殴り倒し.アルカリ性風呂用洗剤を全部下水に流しました).十分注意してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで「洗濯ソーダ」って何ですか?業者が使う洗剤ですか?普通に薬局とかで手に入るのでしょうか?
「下水処理の問題がある」と書かれていますが、著しく環境を汚染するのでしょうか?それとも途中で固まってしまって下水管を詰まらせてしまうとかですか?

補足日時:2002/12/07 10:41
    • good
    • 0

こんにちは!


家のもユニットなのですが床が滑り止めで細かい凹凸で何をやっても全然落ちませんでした。ほとんどあきらめていたのですがちょっと前『カビキラー』が新しくなったので使ってみたらすっごく綺麗になりましたよ!たわしなどは使わずにスプレーして置いただけで(スプレーだけではまだらになってしまう可能性もあるのでスプレーした後スポンジなどで平にするといいです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、うちのもそのタイプの床で水はけが悪いんです。以前住んでいたアパートのユニットはつるっとした床でお掃除はとても簡単だったんですが、この細かい溝ありタイプだとホントたいへんですよね。
「カビキラー」ですね。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!