在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。
現在高校3年で受験を控えている者です。
○日本大学 国際関係学部 
○獨協大学 経済学部
○國學院大學 経済学部
○玉川大学 経営学部
○神奈川大学 経営学部
これら5校の中から受験を考えています。

将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、
金融や出版関係の仕事に興味があります。
具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。

オープンキャンパスにも参加したいのですが、
地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。

知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて
どの大学が有利でしょうか?

詳しい方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

塾講師をしており、教え子が各大学に入学してます。


キャンパスの雰囲気などは大変でしょうが実際に行って見るしかないと思います。せっかくの夏休みですし、
遊びも兼ねて二日間くらいで回ってみては如何でしょうか?オープンキャンパスでなくても対応してくれます
し、素の部分が見れますよ。知名度に関しては日本大学が一番でしょう、マンモス校ですし箱根駅伝なども
出場してますから。ただ、就活面から言うとどの大学も「大学名が足を引っ張ることは無いけど、武器にもな
らない」といったところです。

私見ですが、この中では獨協大学がオススメです。地方での知名度は低いですが、授業の内容などしっかりし
ていますし入試制度も利用しやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり知名度は日本大学が一番ですよね。生徒数もかなり多いですし。
夏休みを利用してオープンキャンパスに行ってみることになりました。
獨協大学も、受験してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:13

知名度でいえばやはり日本大学だと思います。


学生の人数が違うので…。学部生だけで67963名だそうですよ。
また、良くも悪くも「総合大学ではなく単科大学のあつまり」といわれることについては日大の商学部に入学した友人も似たようなことを言っていたので、確かにそういうイメージはあるのかもしれません。

国学院については、たまプラーザキャンパスが綺麗だったのは覚えていますが…
実際のところ入学した知り合いに心当たりがないので、よくわかりません。
ちなみに学部生数は9863人だそうです。

神奈川大学は、経済学部は横浜の六角橋ですが、経営学部は平塚キャンパスだったと思います。
どちらに行きたいということがないのであれば、横浜のキャンパスの方が学生からのウケはいいようです。
立地の差ですかね…。
ちなみに学部生は17798人だそうです。
各大学の学生数はあまり気にする必要もないと思いますが、日大の学部生の人数を挙げたので他の大学についても挙げてみました。

参考URL:http://www.nihon-u.ac.jp/info/numeral.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
日大の学生数の多さには驚きました。
やはり大学選びには立地条件なども重要ですよね。
よく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:19

> 金融や出版関係の仕事に興味があります



 それなら、浪人して MARCH 以上を狙ってください。
これらの5校ではメガバンクや大手出版社にに入ることは
ほとんど無理です。

 実を言えば、出版関係の私の周りには、日大卒も國學院卒も
玉川卒もいます。他の2大学がいないのはおそらくたまたまで
あり、この3校のほうが優れているということではないでしょう。

 ただ、彼らに共通するのはいずれも転職組だということです。
社会人として経験を積んだ上で、出版の適正があったので転職
できたということですね。なのでいま高校生のアナタはまず、
少しでも上の大学を目指すことです。それが無理なら、大学に
入ってから考えましょう。5大学のランク分けは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきりがとうございます。
やはり大手に就職するにはMARCHが有利ですよね。
厳しいとは思いますが、マーチも受けてみようと思います。
時間はまだあるので、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング