アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイド喫茶でアルバイトをしたいのですが、就職活動に影響が出ないか不安で踏み切れません。
私は都内の有名大学に通っています。
もし影響が出てしまうようでしたら人生棒に振りたくないのでやめます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.4です。


HP等に写真が載ることを気にされてるようですね。
でもあの写真って、面接等のときに顔出しOKか聞かれてOKの場合のみ載せているんですよ。
顔出しOKにしている子は、劇団とかに所属していて顔を売りたい子や、コスプレ好きな子が多いです。
何となく制服がかわいいからとか、おもしろそうだから、のような理由で働いている子は、顔出ししない子が多かったです。
店にいる子で半分程は顔出ししてなかったと思います。
自分も顔出しはしてなかったです。

メイド喫茶で働いてるなんて、常連の友達がいるとかじゃなければ、自分から言わない限りばれないですよ~
    • good
    • 1

まず、気にするならばしないほうが良い。


胸を張って言えない事は遣らないに越したことは無い。

私は行った事ありませんが、話に拠ると、オプションで写真をとったりするそうですね。
そのような場所で写真を撮る方は、恐らくWEBにUPして自慢するのが目的です。
そこで、注目を浴びた場合は会社の人に知れるのは時間の問題。
胸を張って堂々としている自信が無ければ肩身が狭い思いをします。
デメリットは(ーー;).。oO(想像中)

ご両親に相談されたら如何ですか?
キット貴女が迷っている理由と同じ反応をすると思います。

よ~く考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、気にするならばやらないのが一番いいのですが・・・
やっぱり一度は、と思ってしまいます^^;

両親に言っても、本気にしているのかしていないのかわからないのですが
「似合うからいいんじゃない」などと言っています。

そうですね、まだ人生これからなのでよく考えてみます。

お礼日時:2008/08/06 22:30

スキャンダルを気にしなきゃならないアナウンサーにでもなるんでしょうか。


政治家?
国家一種試験?

基本的には、
おまえごときのバイト歴なぞ誰も調べない。

でも人格の問題でしょう。
うしろめたいと自分で思うならしなきゃいいじゃん。

普通の、有名な喫茶店で働いてはどうですか。
虚栄心くらいみたされると思います。
椿屋(だっけ?)とか高級な感じの店がおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、普通にOLになって結婚するつもりです。
たしかにこんな普通な人間いくらでもいるし、私などの経歴調べる程暇な企業があるとも思えないんですが・・・やっぱり気になってしまって。

虚栄心というか、若いうちにしかできないことを、興味を持ったことをやっておきたいという気持ちがあるんです。時間は戻らないので。

椿屋では先輩がバイトしていました!
素敵なところですよね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:27

ANo.1 です。



> まだあまり広く認知されていないアルバイトだと思うので~

要するに、就職時の採用などで、
そのアルバイト経歴が不利に働くかどうか、ということでしょうか?

それ以前に、なぜ、メイド喫茶で働いた過去が、採用側に知れてしまうのでしょう?
仮に、銀行への就職希望だとしても、銀行側が採用予定者の経歴を調べるなどは、
都市伝説なので、そんな調査などは全く行なわれません。
せいぜい面接時に、ご自身で暴露しないことを気を付けるだけでしょう。

また、店内で、定期的にイベントを行なうなどの、一部のメイド喫茶を除けば、
基本的には、メイド服を着た、ただのウェイトレスさんです。
そんな勤務が学業に影響を与えて単位を落とすようなことも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、不利に働くかどうかを心配しています。

採用されるとなった場合には一応チェックされるかなぁと思ったのですが・・・そんなことはないんですね。
安心しました。

細かいことまで答えていただきどうもありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2008/08/03 23:20

メイド喫茶に風俗店という印象はないので、たとえばれても問題ないでしょう。


就職面接のとき言わなければ良いし、正直に言う必要も無いと思います。面接は自分をPRする場なので、他の皆さんがアドバイスしてくれているように、体裁よい表現で答える身のこなし方のほうが好感持たれると思います。
もしバレて何故やっていたのと言われたら、コスチュームが可愛いからと答えればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、みなさんのおっしゃるように喫茶店と答えておけば大丈夫な気がしてきました。
コスチュームもかわいいし、人に喜んでもらうのが好きなので向いているのではないかと思うので、自信を持ってやってみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 19:31

ご自身が不安なら他のバイトにしたらいいです。



就職にアルバイトの履歴は影響しないと思います。しかし、断言は誰にもできないはずです。これはどのアルバイトも同じです。影響があるとすれば、そういった不安を抱えながらの面接になってしまうということです。自信を持って面接に臨めないのは不利だと言えます。

職種にもよります。事務職なら就職してから同僚に知れると奇異な目で見られると思います。接客の仕事ならそのようなこともなく、アルバイトでの経験が生かせて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに不安を持ちながらやるのは中途半端になってしまいよくないと思います。
でも皆様の回答を見ていたら自信がついたので、頑張ってみようと思います。
別にやましいことをするわけでもないのに、不安を持ったりしたら逆に怪しいですよね。

職種はまだ決めていませんが、奇異な目で見られるのは慣れているので笑、そのへんは大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/08/03 19:04

 喫茶店でバイトしていたと回答すればよいと思います。

オヤジなので飲食店=キャバクラというイメージが強いです。
 個人的にはその世界にはまってしまって人生を棒に振るリスクの方が高いのではと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おじさま方には飲食店=キャバクラなどというイメージがあるんですか。初めて知りました。
とても参考になります。就職活動前に友達にも教えてあげようと思います。

たしかに、友達でキャバクラにハマって全単位落とした子もいます^^;

お礼日時:2008/08/03 19:01

メイド喫茶でバイトしてましたけど、普通に就職できましたよ。



面接で、メイド喫茶で働いてた事を言わなければ全然問題ないです。
上の方も言ってるように、飲食店で~と言えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にメイド喫茶でアルバイトをして就職した方に意見をいただけて嬉しいです。
たしかにわざわざ正直に言ってしまわなくてもいいですよね。
回答者様は顔を出したりはしていなかったでしょうか?
友達はブロマイドやブログなどで顔を出していて、そういうのはずっと残るものだし怖いなぁと・・・

まぁそれなら私が顔を出すようなことしなければいいだけの話なんですが^^;

お礼日時:2008/08/03 18:58

僕は就職活動のときは、思ったことを正直に話しました。

理系ということもあり、夜にバイトするしか時間なかったので『大学時代にしたこと』を聞かれた時にバイトのことを喋りました。

バイトは大衆酒場で働いていて、夜中の23時から朝6時まで働いていたとか。お客は風俗嬢とかろくでもないおっさんとか、極道の人とかも正直に。

仕事し始めたら分かることですけど、大学の名前とかって全然やくに立たないし、東大出た人、慶応でた人でもダメ人間いますよ。むしろ性格的な部分の方が必要になってくると思います。あっ!でも就職では大学の名前が必要になってくる部分もあるのは確かなのでそこは誤解なく。。

僕は大衆酒場で働いたことによって違う世界がみれて、自分の人生にとってよかったと思っています(←ただ、最初はきつかったけどねw)。だから、質問者さんもメイドのバイトすることによって僕はプラスになると思います。

変な人も来るだろうし、大学でのほほんとした生活を送るのとまた違った経験ができると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方からのご意見はとても参考になります。

確かに同じ大学、またはそれ以上の大学の人なんて、人数にしたら物凄くたくさんいるわけですし、大学名だけでなく自分の性格や個性を磨かないといけないと思います。

学校だと社会の辛さなど経験できないので、ご意見とても参考になりました。
厳しい競争の社会に出てみるのも良いかな、と思いました。

お礼日時:2008/08/03 18:52

特に影響しないと思いますよ。


確かに面接で「アルバイトは何かされていますか?」とけっこう聞かれますが、正直に「メイド喫茶で働いている」と言わずに「飲食店でアルバイトをしている」とだけ言えばいいのです。
ただ、企業によってはアルバイトの内容を結構掘り下げて聞かれるので(たとえばアルバイト中に困ったこと、それをどのように解決したか)
上手くぼかしを入れないといけませんが。。。

それよりも何よりも、メイド喫茶であれどこであれ、そこで何を学び、その企業でどのように自分は貢献できるか。
それをきちんと明確に伝えることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに正直に言わなければ良いのですが、もし言わずにおいて後でバレたら(企業の方がいちいち私なんかのことを裏で調べるようなことはしないと思いますが)その方がいやだなあと思いました。
でも飲食店で、というのは嘘にはならないですよね。

やるならしっかりやって、自分は社会に貢献できたと言えるように頑張ります。

お礼日時:2008/08/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!