アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気双極子モーメントの作る電場は、動径成分は
E = -φV/φr(偏微分) = pcosθ/2πεr^3
になると思うのですが、その垂直成分の出し方で
E = -1/r・φV/φθ
となると思うのですが、なぜ-1/rをかけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

垂直成分って、θ方向の成分って事でいいんですね?



極座標(r,θ,φ)とあらわされる点と(r,θ+Δθ,φ)とあらわされる点の距離は(Δθの1次で)rΔθになりますよね。
だから、電位Vのθ方向の勾配は、ΔV=V(r,θ+Δθ,φ)-V(r,θ,φ)としたら、
ΔV/rΔθとなりますよね。Δθ→0の極限を考えれば、電場のθ方向の成分は、
E_θ=-(1/r) (∂V/∂θ)
となりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>垂直成分って、θ方向の成分って事でいいんですね?
そうです。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2008/08/03 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!