[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

いつもお世話になっています。

このたび、とある法人に内定をいただきました。

そこで、就職試験前に見学をさせてもらった施設(その法人の下部組織)の方にお礼状を書いたのですが、その施設の所長さんの名前がわからず、末尾の宛名になんと書いたらいいか困ってしまいました…。

その法人の就職試験は学力重視のもの(雰囲気は公務員試験に近い)で、その法人自体にお礼状を書く雰囲気ではないのでせめてお世話になった所長さんには感謝を述べたいのですが…。

ちなみに、その見学自体は、一次試験合格者に指示されたもので、見学でされた説明などはマニュアル的な説明(受験者に説明するよう本部から指定されていたらしい内容)であり、所長さんのお名前を聞くような雰囲気ではありませんでした。
実のところ、それなりに大きな機関(全国に下部施設があるような感じ)なので、内定をもらえるとは全く思ってはおらず、お礼状を書くときのことまでは気がまわらなかったというのが正直な話です。

ちなみに、その施設には事情があって連絡を取ることがあったので、見学のお礼自体は見学直後に直接告げてあります。
現在は、出入りがなく、お礼状かメールか電話でないと連絡がとれない状況です。

このような状況なのですが、お礼状の宛名はどのようにすると、より失礼ではないでしょうか?
所長さんの名前がわからない時点で、失礼なのは仕方がないので、より失礼でない書き方をしたいと思っています。

今のところ「○○センター職員の皆様」か「○○センター所長様」がいいかと思っているのですが…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書かれたように

「○○センター所長様」で失礼ではありません。
所長は文面を読めばあの時の・・と思うでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました!

そこに電話してお世話になったのでお礼状を送りたいので所長さんの名前を教えてください、と電話する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。