プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007で更新したファイルをExcel2002で開いたら、書式が崩れるので、そういえば最近アップデートしてなかったな、とついでにSP3導入しました。
それから1・2日後から、どのソフトを使用しているときでも、クリック・ドラッグ・キー入力、何の作業といわず、何かするとときどき(いつもではありません)一瞬画面が真っ黒になります。フリーズしたかとヒヤッとするのですが、次の瞬間には元の画面に戻ります。
こちらhttp://dell-support.okwave.jp/qa4220899.html
のかたほど深刻な状態ではありませんが、でも作業が滞って不便だし、なにかの予兆?このままほうっておいたらどうなるのか心配です。

SP3インスト前にシステムの復元ポイントを作っておいたのですが、復元しようとしても出来ませんでした。

SP3を削除すれば解決するでしょうか。それともそこまでしなくても解決方法が考えられますか?逆にそれよりももっと深刻な状態でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCメーカー型番が不記載ですから、お使いのメーカーHPのサポートページにSP3適用後の不具合報告か修正プログラムが無いか探してみれば良いと思います。

多分SP3が現在のドライバと何らかの干渉があると思いますけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません、DELLのDemension8300です。DELLのサポートでもWindows 起動時にフリーズやリブートが発生/Windows 起動時に画面表示がなく停止/# Windows 起動時にSTOPエラー(ブルースクリーン)が発生 などの場合はSP3削除を勧めていたので、実行しました。
が、削除前よりさらに頻繁に暗転するようになりました。クリック・ドラッグ・キー入力の他、アプリケーションを起動したり、マルチタスクで画面切り替えたりするときも、です。

• 0

とりあえずSP3の削除ですね。

これで直る可能性ありますよ。

SP3を導入するときは、復元ポイント作らなくても、インストール時に
作ってくれます。
それも含めて、SP3のインストールに失敗しているのでしょう。

現段階では、SP3を当てるなら、リカバリーしてからですよ。
私は、リカバリーしてSP3を当てました。

古いPCではあり、2週間たちましたが、何の問題も無く動いています。
これから、修正パッチがどんどん出てくると思います。

リカバリーを考えていないなら、少なくとも来年くらいまで適用を見合わせてみてはいかが

それと、問題の元になりますので、システムの復元は、リカバリーを前提にするようにしてくださいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今までSP3削除などをしていたため返信遅れました。
今レスを書きながらもしばしば暗転しています。

ところで、リカバリーとは具体的に何をする事を指しているのでしょうか。
基本的な質問ですみません。

• 0

SP3削除で直るかどうかはやってみないと分からないです。

ビデオドライバがSP3に対応していないなどの理由であれば、削除は有効かと思いますが。
まずは、そのあたりをお調べ下さい。
メーカ製パソコンであればパソコンメーカの情報を探すかサポートへ問い合わせることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SP3削除しましたが、むしろ頻繁に画面が暗転するようになりました。
DELLのサポートでもこれは!という内容は探せられませんでした。
直接問い合わせるしかないかしら。

>SP3削除しましたが、むしろ頻繁に画面が暗転するようになりました。

ハードウェアに問題があるのかもしれないです。
切り分けのためにも一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
データのバックアップはこちらで・
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0

>ところで、リカバリーとは具体的に何をする事を指しているのでしょうか。

パソコンを工場出荷状態に戻すことです。
当然、データー、アプリケーション、設定など消えてしまい、
購入時の状態になります。

そのため、私を含め、多くの方が、データーや設定のバックアップを取っています。
バックアップとは、平たく言えばコピーの作成(少し、意味合いが違いますが)です。

リカバリーすることによって、パソコンのWINDOWSシステムを健全な状態に戻してやる。これが目的ですが
ハード的に壊れたものは、リカバリーでは、直りません。

SPを当てたことによって余計な負荷がかかったのかもしれません。

削除してだめだったのですから、取り扱い説明書を読んで
一か八か、リカバリーしてみるのが最善の方法ですね。

このままにしておけば、深刻な状態へと進むような気がします。

リカバリーしてみて改善されないようなら、故障の可能性が大きくなります。
今の状態では、PCを救済するのが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスが大変遅れまして申し訳ありません。
ただでさえ仕事の締切に追われていたところへPCの異常が加わって、今までパニックでした。
結局DELLのサポートにも相談しましたが、グラフィックカードの故障が考えられるということでした。
時間に余裕ができたら、新しいグラフィックカードに差し替えを試してみようと思います。
ありがとうございました。