プロが教えるわが家の防犯対策術!

LEDライトに使用する目的でニッケル水素の充電池と比較しています。
1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?
また、アンペア数=耐久時間、ボルト数=パワー(明るさ) で正しいですか?

A 回答 (5件)

 他の回答者様と同じですが。



 先ず、乾電池も蓄電池も電気の溜まっている器の様な物で、アンペア(電流)では無く「電流×時間」アンペアアワー(Ah)で表します。

 次にアンペア数は流れる電流の事で、耐久時間とは関係有りません。
 (実は乾電池は電流によって持続時間「放電特性と言う」が変わり、ニッケル水素充電池も変わりますが、電池ほど顕著では有りません従って全く無関係とも言えません)
 ボルト数は電圧の単位ですからパワーでは有りません、パワーは電圧×電流=ワット(W)です。

 重要:因みにLED懐中電灯(パナソニックBF-348P)を例に見ますと、アルカリ電池で約2.5時間となっていますが、仕様書の注意書きで充電池からガスがでる事が有るので使わない様にとの事です。
 以下のURLを御参照下さい。
 http://ctlg.national.jp/manual/2007/BF-348P_02.pdf
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ガスの件、危ないですね。注意します。今回しようするのは
密閉型では無い 生活防水の後方用LEDライトなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:58

QNo.4223481 の続きですか? LEDライトにアルカリ単三乾電池の代わりに、充電のできるニッケル水素電池をつかいたいが・・・・・とのご質問と理解しますと、いままでの回答にあるように単三乾電池と、単三型のニッケル水素充電池とは電圧が1.5Vと1.2Vの違いがあり、明るさが少し違ってきます。

アンペア数と云われているのは、その電池の容量ですね。これもいままでの回答でおわかりと思いますが、明るさには直接関係なく、その明るさを維持できる時間が違ってきます。耐久時間と云うより持続時間(容量)と云ったほうが適切かもです・・・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々お世話になってます。
電池も、色々種類が多くて便利な一方 知識が無いと逆に迷ってしまいます。
丁寧に説明して頂き ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:02

>アルカリ単3乾電池は何アンペアですか?


と書いてありますがもしかして容量(mAh)のことではないでしょうか?
アルカリ乾電池の容量はここに出ています。
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html
一般的に小さい電流で使う限りニッケル水素よりも使い捨てのアルカリ電池の方が容量は大きいです。
ただし、LEDなどに使うとニッケル水素電池は電圧が低いために全容量を使う前に規定値以下に電圧が下がって点かなくなる場合がありますから容量がそのまま駆動可能時間になるとは限りません。
回路やLEDの特性のためにどちらが有利か簡単に答えることはできません。
実際に点灯試験をしてみないとわかりません

内部に昇圧回路が組み込んであっても電圧が高い方が明るいと思って良いでしょう。
ただし、オキシライド電池等の規定以上の電圧の電池を使用すると回路が故障したりLEDの寿命を著しく縮める恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く説明して頂き ありがとうございます。
リンク先も大変参勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 19:54

アルカリとニッケル水素のどちらが長持ちするかということなら、過去の質問(

http://sanwa.okwave.jp/qa3642674.html)の ANo.3 を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/03 14:02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
>1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?
抵抗値Rによって変りますので、Aは分かりません。
アンペア数=耐久時間ではありません。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery2/b …
>ボルト数=パワー(明るさ)
明るさはV×A=W(ワット)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりこの分野は得意でないので、、

アンペアも高い方が明るいってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!