アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリマーのフライヤーとクーガー、どちらを買うか迷っています。
見た感じ違いは、雨蓋上がストラップかバンジーというだけで
たいした違いはないように思われます。
どちらともしっかりした作りのようですし値段も殆ど一緒。
ただ一点大きく違うのはそのサイズです。
屋久島テント2泊の予定で40-55リットルを購入予定ですが、フライヤーのそれが76×35×23cm、
対してクーガーは65×32×24cmです。同じ容量であるのにどうしてこうも
サイズが違うものなのか分かりません。クーガーは店頭で見た来たのですが、
サイズだけだと、他の30リットルクラスのザックと見間違えるほどで、
とてもテント2泊分の荷物は入るようには思えませんでした。
その上の50-75では大きすぎますし、どうしたものかと考えています。

A 回答 (2件)

推測されているとおりです。

私はクーガーの50-75Lを持っていますが、やはり同じ容量の他のメーカーのザックに比べるとメインの筒の部分が小さく感じます。

同じサイズのザックであってもメーカーが違えば大きさが違うことがあります。同じ容量の表示の違うザックがあっても、一方にパッキングできた荷物が別の一方のザックにもパッキングできるとは限りません。

容量は参考とする程度で、荷物が入るかどうか、使いやすいかどうかを基準に選ぶといいと思います。また、山の経験のある人やお店の人に直接聞いてみればザックの特性と山行にちょうどよい大きさについてよく教えてもらえると思います。

クーガーの50-75Lは数字を見れば大きい感じがしますが、私個人的にはテントで2泊する山行にはちょうどよい大きさであると思います。横のポケットにたくさん入れなければ意外と荷物が入らないものです。クーガーを選ばれるのであれば、考えているものよりひとまわり大きい容量の表示のものを選ぶと良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー様からのご意見でとても参考になります。

クーガー40-55は店頭で見たんです。だけど小さかった。
そうするとクーガーでもフライヤーのでも同じメーカーなので
単純にその上のサイズをとの計算が成り立つと思うのですが、
なにぶんサイズが違い過ぎて、戸惑った次第です。

実はメーカーにも同じ質問を送りつけているのですが、
回答が遅々として来ず、痺れを切らして楽天の某有名アウトドア
ショップにまで尋ねてみたところ、「サイズに関しては若干の誤差があるが、どちらも表記通りの容量はある」、との事でした。
なぜサイズがそんなに違うのか、という問いには答えてくれませんでした。

いずれにしても今日フライヤーの50-75を注文しました。
Kazaranaio様の回答を見て、ワンサイズ上を選んでいて良かったと思います。
ちなみにですが、フライヤーはバックパッカー用に作られていてクーガーの方がより登山向きで背面の作りがしっかりしているそうです。私は2008年度新モデルに負けてフライヤーを選んでしまいましたが。

人がコレは何リッターだと言っても、自分の目で見て2泊分の荷物が入る様には思えない(2泊分の荷物量は人それぞれだが、自分のイメージ

する2泊分の荷物での直感だろうから)のであれば恐らくほんとに入らないでしょうから、クーガーの方を選ぶ意味が無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

すいません、質問の仕方が要領を得ていませんでした。
私がお尋ねしたかったのは、どちらのザックを選べば良いかというものではなく、上に書いた二つのザックが容量が同じ(40-55リットル)なのにどうしてこうも寸法が違うだろうか、というものでした。
恐らくフライヤーの方がメインスペースでたくさん収納出来るが、クーガーは、メインスペースは若干小さく、サブポケットや雨蓋等を含むトータルでフライヤーと同じ容量になるのかなと勝手に推測しているのですが。