出産前後の痔にはご注意!

ミステリー小説を読んで疑問に思ったのですが。首の真ん中あたりを正面から登山ナイフで刺されると即死になるものでしょうか? 呼吸はすぐにできなくなるものでしょうか?(刺されるのは成人ということで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

傷の深さにも拠るでしょうが、恐らく、そうなるでしょうね


試した事は、勿論ありませんけどね

首の骨のその部分は確か、延髄で呼吸中枢等の主要神経節が固まっていたように思いましたけど

あれ?正面からって事は、前からですよねぇ
ん~・・・首の両側面には、頚動脈も通ってるし気管が切開されても、呼吸は出来る筈だから、多分、首の骨まで達する傷で、延髄を損壊させる深さの場合、即死状態になる、と考えた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あれ?正面からって事は、前からですよねぇ
そうです。
ふと疑問に思ったのですが、首の骨まで達しないで喉仏を刺された程度では即死にはならないということですかね。

お礼日時:2002/12/07 21:43

質問されると「?」なケース。


一体即死とは何か?の定義に深入りも。

普通首を狙うなら「頚動脈」を切断でしょう、でも即死では無い(確実に数十秒で死だろうが)

首の真ん中あたりを正面から刺されるケースなら;
回答No.#1のcafedemochaさんの指摘通りに首の後ろ側の脊髄神経を直撃しないと「即死」とは行かない(と思う)

大体「即死の定義」は「監察医」ならあるんでしょうがそれでも「1秒~1分」辺りが最短時間では?

個人的に即死に一番近いのは青酸カリ服毒の「直撃死」だと考えるも、「頭蓋に鉄棒が刺さる程度でも、死なずに生きてる例などが多々あるから」
【首の正面真ん中辺りをナイフで刺す】=即死とは言い切れないのでは?
(障害残しても、適切&迅速な医療行為で助かる可能性もありそう…)

こればっかりは、「実際に試す」事が不可能。
更には「呼吸停止から何秒で、脳死か?」でさえ「実験不可能」なのが現実。

それを知っていたからこそ「首をはねる」のが「死刑手段」にあるのでは?
(あとは、中途半端だと“生き返る”というより“完全か自信も持てず後味が悪い”から、首をはねるのが歴史上選択されてきた)

P.S.呼吸がすぐにできなくなるかも「ケースバイケース」では?
まぁ、普通なら気管を切断とか血液等組織が気管を塞ぎ、やがては呼吸不可能でしょう。

ミステリーとしても「余り使用されない」のは「質問の手段が即死とは限らず、不確実で効率が悪い」からでは?

そんな余裕あるなら「真ん中指定」する犯人は余り考えてない(か知識が無い)

以上、回答にならずスイマセン!

では~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ようは喉仏を切られたらすぐ死んでしまうと聞いた記憶があったのですが、以前読んだミステリーでは喉仏を刺さされた人が死なないで社会復帰していたものですから、どっちが正しいのかと思った次第でした。

お礼日時:2002/12/07 23:24

こんばんは。


専門家でもなんでもないんですが、小説の疑問は小説で、ということで。

森鴎外の「高瀬舟」という小説に、ノド(気管)を剃刀で刺してから死に至るまでの描写があります。
刺してから、ものの数分では死に至らないようですね。
(まぁ、これもあくまで小説内のことなので実際はどうなのかはわかりませんが。)

ただし、日本では『即死』は『24時間以内の死亡』ということになってるようなので、そういう意味では即死になると言えますよね。

蛇足ですが、ノドを強打して気管が潰れてしまった時の方が即死に近いかもしれません。
・・・なんだか、書いていて背筋が寒くなってきたのでこの辺で失礼します。
回答にならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/07 23:17

多分 f(^^;)


医者ではないので、あまり詳しい事は判りませんが・・・
外傷性ショック等で、即死状態になる事もあるとは聞いてますが、即死状態になるほど致命的になる器官は、前面には思い当たりませんねぇ~

ただ、首の前半分は殆どと言っても良い位、空洞みたいな物だから、直ぐに首の骨に達するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>即死状態になるほど致命的になる器官は、前面には思い当たりませんねぇ~
そういうことですね。
喉仏を切られると即死すると聞いた記憶があったものでしたから。

>空洞みたいな物だから、直ぐに首の骨に達するのではないでしょうか?
確かにそうですが、喉仏って一応軟骨ですからそれなりに堅さがありますよね。簡単に突き通すことができるのかなとも思ってしまったものですから。

お礼日時:2002/12/07 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

頚動脈 首」に関するQ&A: 39、5度の高熱の対処

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓を刺すとき

こんにちは 私はミステリーなどを読むのがすきで自分でもミステリー小説のようなものを趣味で書いています。
そういうのもあり疑問に思ったのですが、よく心臓を一突き、とかありますが心臓の前には肋骨がありますよね?肋骨も突き破って心臓にささるのでしょうか?それとも肋骨の隙間を狙い刺しているのでしょうか?
あと心臓を刺した場合即死なんでしょうか?しばらくは意識があるものでしょうか?
小説なら作り話だから適当でいいんじゃない?と思われるかもしれないですが、私のこだわりでできるだけリアルな感じで書きたいものですから。
心臓以外だと体のどこを刺せば即死ではなくしばらく意識がありますか?

Aベストアンサー

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。

心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら刺さないと、うまく命中しないように思います。
ただし、心臓をかすめて傷つけるぐらいならできると思いますし、それでも致命傷になると思います。

また、心臓に刺さらなくても、漠然と胸の辺りを刺して肺に到達すると、肺の空気が抜けてしまい呼吸ができなくなりますし、太い動脈を傷つければ大量の出血もするでしょうから、致命傷になります。
この場合、即死ではなく一定時間生存していると思います。ただし、意識があるかどうかは疑問です。刺された衝撃で意識を失ったりパニックに陥ったりするかもしれません。
落ち着いてダイイングメッセージを残す、といったことができるかどうかは、わたしにはわかりません。

「心臓を一突き」というのはフィクションであると考えます。

心臓は左胸にあると誤解されていますが、実際は胸の中央のやや左寄りにあります。
心臓は握りこぶしぐらいの大きさがあり、その右端は胸骨の右端から1cmほど右側に出ており、左端は乳首を通る垂直線上にあると言われています。

つまり、心臓の大部分は胸の中央にある胸骨の影に隠れているのです。
胸骨のすぐ左側にはみ出している部分を、肋骨の隙間から刺すのは、不可能とは言いませんがよく狙いをつけて、相手が動かないように抑えながら...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q頚動脈は首にしかないんですか??

頚動脈って首にしかないんですか??

手首だってトクトクいってますよね?

あと、頚動脈は少し切っただけでも危険だと聞いたことがあるんですが本当ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

>頚動脈って首にしかないんですか??

動脈は全身にありますが、頚と付けば首にしかありません。毛は全身にありますが、髪毛が頭にしかないのと同じです。


>手首だってトクトクいってますよね?

手首の動脈は橈骨動脈(とうこつどうみゃく)と言います。


ご参考になれば幸いです。

Q痛みを感じないように一瞬で死ねる

と言うような事をいってる人が結構いますが

本当に痛みを感じないのですか?
普通は実際に死んでしまった人は本当に感じてなかったのか分からないと思います
なんで一瞬で死ぬと痛みが無いと分かるのですか?

死ぬその一瞬すごい痛みや恐怖を感じるような気がします
むしろ徐々に衰弱して死ぬ方が痛みを感じていないように気がします

Aベストアンサー

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだけ」と言っていたんですからね。脳の病気や傷害で運動機能に障害が起きたら諦めるしかないって99%の学者が言っていたんです。
脳の反応には時間がかかるから、それ以上に速く動くものは認識することは出来ない。といわれていますけど、それすらも最近は怪しくなってきている。

だから痛みを感じるということが単に机の上の実験だけで言えることなのかどうかなど誰にもわかりません。

よく、人に刺された人や銃で撃たれた人が表現するのに「ドンと言う衝撃」「痛さではなく熱さ」といいます。
だとすれば別に爆弾抱えなくても、頭を打ち抜けば痛みではなく熱さだけかもしれないし、頭でなくても心臓でも同じかもしれない。
痛みを感じる前に20%の血液を失えば意識は混濁するから痛みも感じない可能性があります。30%で失神するし。

痛みを感じても痛みを我慢する必要が無いというほうが間違いは無いかもしれませんね。

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだ...続きを読む

Q首を絞めて窒息死、っておかしくないですか?

首を絞めて窒息死、という事件を耳にすることがありますが、窒息というと、通常息ができないことをいうと思います。しかし、実際には、自分で首を絞めてみると分かりますが、どんなに強く首を絞めても、息はできるんですよね。気道は首の真ん中にあるので、首を絞めるくらいでは、簡単には、ふさがれないわけです。でも、とても苦しい。それは、首の血管を圧迫することで、頭に血が行かなくなり、それで苦しい。頭に血が行かないので、脳が酸素が行かなくなる=窒息、ということなんでしょうか?でも窒息という言葉は、息がつまる、という意味なので少々おかしいのではないか、と思うのです。どう思われますか?

Aベストアンサー

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば数秒で落ちますし、苦しくもありません。

ただ、実際に多くの人は、首が絞められて死ぬのは、窒息だと思っています。
苦しくなってから、首の紐をはずせばいいと考えて、首吊りの真似をして、数秒で意識を失い、そのまま亡くなってしまう方も少なく無いと思われます。

これまたご指摘の通り、脳に血液がいかなくなって、酸素供給が絶たれることも、広義では窒息と言いますので、「首を絞めて窒息死」という言い方が完全な誤りだと言い難いところはあります。
しかし、「窒息死」という言葉からは、多くの人は呼吸ができなくなることを考えるでしょう。
首を絞められて死ぬのは、呼吸ができなくなるからでは無く、そのような誤解を招く可能性があることからは、「首を絞めて窒息死」という表現は不適切と考えます。

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば...続きを読む

Q突き飛ばされて後頭部を打って死亡することがありますか?

テレビのサスペンスドラマを見ていると、二人がもみ合いとなり、一方が後ろ向きに倒れ、後頭部を机やタンスのカドにぶつけて死亡するケースがよくあります。
死因は脳溢血だと思います。

このようなことは実際にあるのでしょうか?
人間はそんなにモロイものでしょうか。
寡聞にしてこのようなケースを新聞などで見聞きしたことは一度もございません。
事故死扱いなので記事にはならないのでしょうか?

ドラマの場合は、犯人がかよわい美女の場合にこのような事故死を起こすことが多いです。
作者が小説のために無理に作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

事件での件数などは知りませんが、起こる可能性は有ります。

頭蓋骨自体は前後は比較的厚いのですが、多分首の部分をぶつけて・・・・・って事でしょう。
首の後ろを触ってみると、頭蓋骨との境があるでしょう。 其のあたりは色々と生命維持に重要な部分ですし、脳自体は豆腐みたいのものですから、加速度がついていてモノにぶつかり、急に止まることにより、頭蓋骨にぶつかる形になるから脳挫滅も起こるでしょうし、血管もプッツンして脳内出血も起こり、脳が圧迫され・・・という事もあるでしょうし・・・・脳は大事です。
幾ら厚くても当たるものが点状の硬いものだと、一部に急激な外力が加わるわけですから、頭蓋骨自体の破壊も起こるとも考えられます。

詳しくは図書館で解剖書でもみると良く分かります。
頭蓋骨だけなら、http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/のページの右側に出ていますが、左向きでいますので、ページを見て右側の方が後頭部です。 其の部分をぶつけるということですね。首は其のすぐ下からですから、首と頭を混同しているのかも知れません。

又、慶応のhttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/academic/を見ると、なぜ其の部位をぶつけると危険なのかもとりあえずは理解できるでしょう。特にhttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/anatomy/map.htmlと、それに続いて、http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/brainstem/brainstem-index.htmlあたりが素人さんでも分かりやすいかと思います。

事件での件数などは知りませんが、起こる可能性は有ります。

頭蓋骨自体は前後は比較的厚いのですが、多分首の部分をぶつけて・・・・・って事でしょう。
首の後ろを触ってみると、頭蓋骨との境があるでしょう。 其のあたりは色々と生命維持に重要な部分ですし、脳自体は豆腐みたいのものですから、加速度がついていてモノにぶつかり、急に止まることにより、頭蓋骨にぶつかる形になるから脳挫滅も起こるでしょうし、血管もプッツンして脳内出血も起こり、脳が圧迫され・・・という事もあるでしょうし・・・...続きを読む

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Qhideの自殺のカラクリ

元Xのhideさんが自殺したことは有名ですが
最近彼が自殺ではなくて、ドアノブにタオルをひっかけて肩をもむ
為とかなんとか・・・ ドアノブにひっかけたタオルで首をつった
状態で発見されたって、ドアノブって高さ的に首をつるには低く
ないですか? あんな低位置で首吊りができるんですか?
肩こりがひどくて、マッサージの為によくやっていたと書いてあったの
ですが、どんな状態の事を言ってるのか分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来ます。詳細は書けませんが、ためしに壁に後頭部と肩だけをつけて寄りかかり、後頭部を壁から離さずに起き上がってみて下さい。かなり苦労すると思います。手が床ギリギリまでしか届かなければ、起きるのはかなり困難になるはずです。
彼は多分、顎にタオルを引っ掛けて、首を引っ張っているうちに、タオルが滑って首にかかってしまったのではないでしょうか。
自殺だとすればかなり知識がなければ思いつかないでしょうし、「ワザワザドアノブで?」とも思います。慌てず腰を引いて壁につければ、多くの場合は助かるのですが、きっとパニックに陥ったのだと思います。

あまり首の凝らない人にはなじみがないでしょうが、コリが酷くなると首が肩にめり込んでいるような感じになって、首を思いっきり引っ張ってもらいたいと思う事があります。なんだかジャバラ付きストローを引っ張ったような感じになるんじゃないかと思うのです。
整体術では首にタオルを掛けて引っ張り上げる施術をする治療院もあります。実際には顎と後頭部にかけて引くのですが、治療院にいけない場合など、自分でもタオルをかければ出来るんではないかと考えたりします。
一方首吊りはドアノブでも十分に出来...続きを読む


人気Q&Aランキング